雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




復活!たぶん(苦笑)

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

前の記事からだいぶ放置してしまいました・・・

大変申し訳ありませんm(_ _)m

前記事が北国の大雪のニュースが世間を騒がせた時だったので、

ご心配おかけしましたが、

ニュースに出てた某5.5mの積雪とかの場所とは全然違いますので、

そこまで心配しなくてもは大丈夫です☆

にしても短期間でかなりの雪が降ったので、

当地の人々でも難儀する事態ではありました。。。

その後かなり気温が上がり、現在はだいぶとけてきてます。


そんな中でも毎日たくさんのかたにご訪問いただいており、

ほんとうにありがたい限りでございます☆


以下は2月末近辺の写真です。


雪庇

超雪 カーポートせっぴ

超雪 玄関せっぴ

超雪 西側せっぴ

↑雪庇はなんかすんげー状態になってました・・・


カーポートの上側

超雪 カーポート上

↑カーポートの上には1m強、積もってます。

1回雪下ろししててこの状態ですからね。。。


掃き出し窓から庭を見る

超雪 掃き出し前4

超雪 掃き出し前2

もう雪壁しかありませんね(苦笑)

超雪 家裏

外から庭を見るとこういう状態。


イナバ物置

超雪 物置上

もうなんか怖いよぉ(苦笑)


玄関前の雪山は

超雪 玄関前山

1週間で大きな山になりました(笑)

↓1週間前

大雪 全体

雪山もそうですが、玄関上の雪庇もカーポートの上の雪も1週間でだいぶ違いますね~


玄関上の雪庇だけは自然落下は危ないので例のカッターで切り落としました。

超雪 玄関せっぴ 切り

他の雪庇も現在は全部落ちちゃってます。

落ちたときの音はものすごかったです!


次記事からは通常営業の予定です☆

たぶん(笑)


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

やっぱり雪すごいねぇ~と思ったら是非ともポチッとお願いします!

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


雪雪雪雪雪雪 異常事態です

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



micoさん。

大丈夫じゃないっす!

寒波で大雪のニュースが世間をにぎわせてますが、

当地も今日までの数日間で信じられないくらい雪が降りました・・・

1週間で50cmくらい積雪量が増加しました。

これはさすがに異常事態。。。

家でも仕事でも雪片付けばかりしています。

写真なんて撮ってる余裕ありませんので、

ちょっと落ち着くまで数日更新休みます。

明日からは天気良くなるはずなので、来週あたりにはなんか書けると思います。

頑張れ!と思ったら↓をポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

我が家の失敗ポイント! というか無くても困らなかったであろうモノ

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


我が家の失敗ポイント!

久々にこのコーナー(笑)

失敗ポイントというか無くても困らなかったであろうモノを見つけました。

それがコレ。

電気錠開錠システム

以前に

電気錠システム 使い心地

↑の記事で絶賛した設備です(笑)

電気錠システム自体は↑の記事を見ていただければわかるとおり、

とっても便利で、無い生活なんて考えられない!ってくらい便利です。

では、

無くても困らなかったであろうモノ

とは、

電気錠開錠システム

この赤で囲んでいる部分の左側がシステム本体。

右側の錠前の絵が書いてある部分が、玄関から離れたところにいながらにしてドアの鍵の開閉ができるボタン。

我が家ではキッチンとリビングの間のスイッチニッチ内にあります。

この右側のボタンが無くても困らなかったモノなんです。

イヤ、コレ自体はひじょうに便利な設備だと思います。

インターホンが鳴ったら、隣のモニターで来客の確認をして、中に入れる人ならこのボタンで鍵開けて、

インターホンで『鍵開けたから入ってきていいよ~』で済むわけですから☆

では、何故無くても困らなかったであろうモノなのか?

RIMG7104.jpg

突然ですが、電気錠本体です。

でっかく見えますが、5cm程度なので、鍵自体のサイズとほぼ同じです。

コレを持って玄関ドアに近づくだけで鍵が開閉できるし、

コレの真ん中のボタンを押しても鍵の開け閉めが出来ます。

はい。

コレの真ん中のボタンを押しても鍵の開け閉めが出来ます。

コレの真ん中のボタンを押しても鍵の開け閉めが出来ます。

コレの真ん中のボタンを押しても鍵の開け閉めが出来ます。

はい、ココ大事ですよ~

テストに出るので3回書きましたYO(笑)

勘のいいかたならだいたいわかりましたね~~~

電気錠開錠システム

この前で、

RIMG7104.jpg

コッチの真ん中のボタンを押してみると~

ウッウィ~~~ン

開きました(笑)

この電気錠は普段、車の鍵とかと一緒にキーホルダーにかけて、

電気錠開錠システム

この向かいにある収納内に置いています。

・・・

・・・・・・





















無くても困らなかった~~~(笑)


電気錠開錠システム

コレ(笑)


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

コレはおもしろい!とちょっとでも思ったら是非ともポチッとお願いします!

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


本日ご紹介の設備はウチではサービスで付けてくれましたが、

通常は結構な追加料金がかかるモノです。

採用前に玄関の場所は電気錠自体のボタンで届く距離なのかよく調べることをオススメいたします(笑)


雪まみれの土曜日 ブログタイトルの本領発揮です(苦笑)

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


しかし降りました・・・

土曜日の朝、まず20cm弱の雪を片付け。これはこの時期にはごく普通の量です。

片付けてる最中もノッソノソと降ってました・・・

午後3時頃に外に出てみると、30cm強の積雪!

うんざりしながらせっせと片付け。

子供の寝かしつけが終わって、夜8時ころ。

また20cmの積雪。。。

どんだけ降んねん!!!

1日でトータルどれだけ降ったんでしょうか(涙)

カーポートのない近所の家の車は見えなくなってました(苦笑)

今思えばその時写真撮ればブログネタにひじょうによかったんですが、

あまりの状況に余裕がありませんでした・・・

日曜日は降雪も落ち着いて、

今朝の状況。

大雪 全体

ん~全然迫力ないな(苦笑)

いや冗談抜きでほんとすごかったんですよ~

大雪 玄関 雪の量手書き

縦長窓のここくらいまで雪が積もりましたので!

右側に山になっているところがありますが、

大雪 玄関 手書き

この部分だけの雪を寄せて、

大雪 山

この状態です。

土曜日積んだときはこの1.5倍の高さがあったんですが、

2日経って自重でここまで沈みました。

これを時間あるときに雪捨て場に持っていくわけですが、沈んだ雪ってほんと重いんですよ~~~

裏庭の状態。

まずは1ヶ月前の写真。

裏雪

これでも結構ありますよね~

今朝の写真。

大雪 家裏

もうね、スキーができます(笑)

これも土曜日は山の高さ1.5倍ありました。。。

こっちはもう積むのが厳しい高さになってきました。

ここは家の裏なので、ルート的に、まとめて雪捨て場にもっていくってのも難しいんですよね・・・

頼むからあと降らんで下さいm(_ _)m



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

ほんと雪すげぇなー!ってちょっとでも思ったら是非↓をポチっとお願いしますm(_ _)m

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


息子らばー(3歳)は玄関前の雪山を見て、

『かまくら作ってね!父ちゃん(笑)』

と、無邪気に笑ってました~

理想どおりの生活は難しいので・・・ コートハンガー

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



突然ですが、我が家の玄関です。

玄関 入った 昼2

斜めな感じがお気に入りです(笑)

我が家には家族用の玄関が無いので、

このスペースには出来るだけものを置かないようにしたいんですが、

なかなかそうもいかないのが現実でして・・・


皆さんは子供の防寒着ってどうしてます?

↑の写真の向かいには玄関収納がありまして、その中には、

収納バー 斜め

コート掛けを付けたんですが、

息子らばー(3歳)が自分で掛けることはもちろん不可能です。

今まではかわりに掛けてあげてたんですが、

最近は一人で着替えもするようになり、

そろそろこういうのも自分で片付けたりしたい年頃のようで(苦笑)

片付けをやりたい衝動自体はとってもいいことです♪

が、いつの間にやら

玄関 コートハンガー 無し ペン入れ

このスペースに彼のジャンバー、ニット帽、ネックウォーマーを

グチャっと直置きするのが彼の中での定位置となってしまってました・・・

これがひじょうに見た目が悪く(苦笑)

宅配とか来た時にはとりあえずリビングに隠してから開けるという手間が発生していました。

上のように見た目の問題もそうですが、

子供がせっかく自分で片付けようとしているのに、

直置きでグチャっと置いておくのが定位置って覚えちゃうのも微妙ですよね・・・


子供が自分自身で掛けれて、のちに大きくなって大人用に掛けれるようになったら撤去する。

と言ったらコレですね☆



できることならほんとは置きたくなかったんですけどね(苦笑)

見た目と教育のためには必要でした(笑)

子供用の





こんなんとかもありますが、

玄関にコレはさすがにあんまりなので、

ちょっとだけオシャレな感じのを(笑)

もちろんこんなもんじゃなく、もっともっとおっしゃれ~なのもあるんですが、高い高い!

安くてまぁまぁ見た目もいいヤツを探した結果、コレがピッタリでした♪

早速届いたものを開封して組み立ててみました。

玄関 コートハンガー コートハンガーのみ

ん。なかなかいいじゃない♪

置いてみました。

玄関 コートハンガー 設置

まっアリですね☆

床と同じラバーウッド材の製品なので、違和感は全然ありませんね♪

掛けてみました。

玄関 コートハンガー 服かけ

ん~微妙(笑)

でも、グチャっと直置きに比べるとだいぶマシ!

息子らばー(3歳)は、嫁らばーのコートを先に掛けたら『自分も!』って自ら掛けてたので作戦は成功です♪

一生置いておくわけじゃないので、コレで正解でしょう☆

しばらくは活躍してもらいます(笑)



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

うちも置いてるよ~とか、子供の防寒着は困るよね~とか思ったら、なにとぞポチッとお願いします!

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
160位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

