雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆ~きやコンコン

さて、仕様ばっかり書くのも飽きてきましたので(笑)

当地で家を建てる場合に切っても切れない雪のお話をします☆

雪の回廊

何回も言いますが、これは市内でも最も積雪量が多い山頂です(笑)

さすがにここに家を建てる人はいません(笑)


が、私の住む予定の土地でも多い年で1.5mの雪が積もります。

成人女子の身長並です(苦笑)

そこに家を建てるんです・・・

タイトルの下にも書いてますが、人口30万人いる県庁所在地です。

決して誰も人がいない山奥に家を建てるわけじゃありません。

学区の中学校は生徒数500人以上と市内では一番の生徒数の中学校です。

そこで1.5m積もるんです!マジです(笑)


この大量の雪が曲者で、家の建設にひじょうに無駄な金を生みます。


まずは屋根ですね~

雪が落ちないようにフラットな屋根(無落雪屋根と言います)

無落雪屋根


にするか、

勾配屋根の場合でも雪止め

雪止め

を設置する必要があります。


エコキュート(電気温水器)も屋外に置くことができないので、

あの巨大な温水器に室内の貴重なスペースが奪われてしまいます。

ただ、これに関しては、大手HMさんでは当地でも屋外に置いています。

なので、絶対外に置けないということではありません。

外用の製品なので、外で大丈夫ですと大手HMさんはおっしゃいますが、

地元の工務店、ビルダー、設計士さんはこれだけ雪が降るところでは

絶対中に置いたほうがいいとおっしゃいます。

結果どっちでもいいんだとは思いますが、

雪国でも外において全く問題ないんだったら

地元の業者もわざわざ貴重なスペース使ってまで中に置かなくね!?

って個人的に思います。

エコキュート室内

一番多いのがこんな感じで洗面所の一画におかれます。

ちなみにうちも洗面所の予定~

雪がないとこなら生まれない無駄なスペースが生まれるってことで間接的な無駄金ですし、

重い重い温水器を置くために床の補強が必要になり、それにも当然お金がかかります。


そして、外講&車の置き場所です。

車庫を作るにしても家と同じように屋根につもる雪を考えた強度が必要ですし、

カーポートも積雪量によってどんどん値段が高くなります。

ちなみに当地では最も値段が高くなる積雪2m対応のカーポートが必要になります(苦笑)

カーポート

こういうことです(笑)


駐車場もコンクリートをうつだけならそこまでの値段ではないのですが、

これだけの雪なんで、新築時にだいたいロードヒーティングを入れることを検討します。

これが40㎡で(コンクリートたたき込み)150万超かかります。。。

高いでしょ~~~~~

しかも、電気を使いますので冬期間はさらに光熱費がかかります。

この光熱費が、灯油式や電気式の場合だと月に4万超かかることもあると!

融雪分の光熱費だけで4万超ですよ!?

これにプラス家でかかる電気代・・・

もう意味がわからん。。。

そこで今、私が検討してるのは地下水を利用した融雪システム。

これも初期費用は同程度かちょいプラスくらいかかるのですが、

電気代は24時間運転で5千円~1万円で済むとのこと。

地下水で融雪ってよくわからないと思いますが、

ようは

どんだけ寒くても10度前後に保たれている地下水をポンプでくみ上げて、

コンクリ内にはりめぐらせたパイプに通して、また地下に戻す。

エコR

と、作りはひじょうに単純です。

地下へのボーリング工事があるため初期費用は結構かかりますが、

設置後は地下水をくみ上げるポンプの電気代だけなので、こんくらいで済むんですね~

まぁいずれにしても雪が降らなかったら必要のない無駄金ですね・・・


Doですか?

雪がほとんどないとこに住まれてるかたには信じられないようなお話でしょう(苦笑)

天気予報

来週とうとう今年初の雪予報が出ちゃいました。。。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキング参加しました☆よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

地鎮祭、ご近所あいさつ

祭壇

予定どおり、10月30日(日曜日)地鎮祭をおこないました☆

参加者は、

ごむらばー、嫁らばー、息子らばー、父らばー、母らばー、嫁らばーの姉らばー、メーカー社長&営業さんの9名です。

両親とお姉さんはメーカーさんと初対面だったので、最初に紹介したんですが、お姉さんを紹介するときに

『嫁さんの奥さんです』

って…

お互いに察して挨拶してましたが、ごむらばーさん、やっちまいました(苦笑)

拝み

当地は田舎のせいか結構近所のかたや車で通ったかたが見物されてましたね~(笑)

よく見かけるクワを使ってエイエイとかやるのかと思ってたら、

うちに来た神社では鎮物を神主さんがエーイッ!!!って結構な大声で土に埋める真似をするだけでした☆

その後も玉串を奉納したり、式は順調にすすんでいきましたが、

2歳になったばかりの息子らばーがジッとしていられるわけもなく、

地縄にひっかかって転び続けること○○回?ちょうどひざが泥だらけになったところで終了しました(苦笑)


んで、皆さんからご意見いただいてたあいさつまわりですが、メーカーさんと一緒に行こうと思って

『何時からまわりますか?』

って聞いたら、朝まわっちゃったって…

結局その足でちょっとした焼き菓子を買いに行って、夕方から家族3人でまわりました(笑)

皆さん感じのいい人ばかりで、いろいろ話かけてもらえて、かえって自分たちだけでまわってよかった感です♪

コメントいただいた皆さん、本当にありがとうございました☆


神主さんからもらったもの~

貢物

こちらは基礎の中に埋めるそうです☆

だから鎮物(しずめもの)って言うんですな~

五穀米

こちらは中に五穀米が入ってたので早速夕飯でいただきました☆

上記以外に参加者全員にお守りと祭壇にあがった鯛をいただきました~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

ランキング参加しました☆よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m

地縄、水貫、仮設水道

昨日の記事で仮設水道がついてたことを書きましたが、

今朝、嫁らばーに写真を撮ってきてもらいました~

DSC04729.jpg

ん?

今日もなんか作業してますやん!

地縄と水貫の設置をしてたみたいです♪

右端のかたがオリャーってなってますね(笑)


作業してるって聞いたらいてもたってもいられなくなり、仕事途中に寄り道(苦笑)

おー!

RIMG1857.jpg

RIMG1864.jpg

RIMG1865.jpg

出来てる~超テンション上がる~(笑)

地縄も確認

RIMG1860.jpg

地縄で見るとちっちゃいって皆さん言いますが、自分的にはそんなでもなかったですね~

でも、さっき帰ってきたら嫁らばーは『ちっちゃいね』って言ってました(笑)

せっかく行ったから仮設水道もカシャリンコ☆

RIMG1868.jpg

こんなの載せる人もなかなかいないと思いますが、写真いっぱいあったら見栄えするでしょ(苦笑)


さて、急展開ですが、今週末に地鎮祭をおこなうこととなりました☆

着工はまだまだ先なのに早すぎる気もしますが…

まぁ寒くなる前にやれることはやっておいてですね♪


1日10人前後しか見てないのに無謀にもここでみなさんに質問です!

着工前の近所へのあいさつまわりってDoしました?

メーカーさんはもちろん行くんですが、一緒に行きました?

てみやげみたいなのは自分でも準備したもんですか?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

ランキング参加しました☆よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m

見学会等でのチェック項目

嫁らばーから

『さっき通ったら仮設の水道つけてたよ~』

って連絡来たくらいで特に進展もないので(って言いながらちょっとテンション上がってます^^)

ごむらばー的、見学会等でのチェック項目を記録しておきます☆

まずはもちろん見た目が好みかどうかですね~(笑)

あとは、

・坪単価(税込税抜、諸費用はどこまで含まれての計算か、施工面積での計算か建物面積での計算か)

・基礎の詳細(コンクリ強度・厚さ、GLからの深さ、立上りの高さ、スペーサー使用の有無、金物の設置方法)

・断熱材の種類、サイズ

・構造材の種類、厚さ

・給排水の方法

・24時間換気の種類

・外壁の種類(サイディングの場合出隅Doか?)

・防シロアリに対する方法

・基礎の換気の方法

・耐震、制震、免震について

・長期優良住宅への対応

・床材の種類

・壁材の種類

・キッチンの種類

・暖房機の種類

・ドアの種類

・サッシ、ガラスの種類

・屋根材の種類

・雪への対策

・ポーチのタイルの種類、貼る場所

・天井、屋根の換気方法

・TVアンテナの種類

・電気メーターボックスの種類

・エコキュート(電気温水器)の設置場所

・束の種類

・ニッチはサービスか否か

・屋根、壁の透湿シートは遮熱タイプか


こんなところですかね?

メーカーのかたからは勉強されてますね~って言われますが、

家建てる人ってみんなこんなもんだと思うんですがね~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

ランキング参加しました☆よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m

所有権移転&着工時期

本日某金融機関にて土地の決裁、所有権移転手続きを完了しました☆

これで、はれて土地が自分のものとなりました♪


当然初めての経験ですが、思ってた以上にあっけないもんですね~(笑)

司法書士の先生様からチャチャっと説明されて、署名捺印して、

あっという間に通帳に大金が振り込まれ、あっという間になくなる(笑)

『これで土地はごむらばーさんの所有となります』

って言われても全然ピンとこねー(笑)


で!

あとは着工を待つのみなんですが、これが想像以上に遅くなりそうです(涙)

この記事で紹介した補助金の申請にやはり時間がかかるそうで…

この補助金は未着工のものであることが絶対条件なので承認されてからでないとなにもすることができません。

そのためにはまず長期優良住宅の役所からの承認が必要で、

その後にこの補助金の申請⇒承認という流れのため、

最悪11月末に着工になっちまうと!

『100万円のメリットはじゅうじゅう承知なんでできるだけ急いで下さい!』

とお願いしましたが、どうなるんでしょうか。。。

この雪国に11月末に基礎はできれば避けたいなぁ~























雪の回廊

パッと見はなにかわからないかもしれませんが、雪です。

半分より下に見えるモザイク野郎が私です。

雪の降らない土地のかたには信じられないかもしれませんが、同じ市内です(笑)

この場所は山の上なんで、私が住む場所に比べると圧倒的に雪が多いですが、同じ市内です(笑)

住む土地も多い年には積雪150cmを超えます。

ね、早く着工したいでしょ(笑)


でも、こうだからと言って100万円はあきらめられねーよーーー(爆)

ってわけで現在、ひじょ~~~に苦しい状況にいます(苦笑)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

ランキング参加しました☆よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
160位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。