雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




キッチンの掃除

お風呂掃除の記事が思ったより反響ありましたので、

もう1箇所超頑張って毎日掃除している場所があるので紹介します☆

はい、タイトルでバれてますが、キッチンです!


こちら完成時のキッチン

キッチンくり抜き


こちら現在のキッチン

シンク1

なんだったら今のほうがキレイなくらいです(笑)


実家もそうですし、今まで住んでたアパートもそうでしたが、

キッチンのシンク周りの汚れと排水溝のヌルヌルが、

食品を扱う場所としてDoなのかと思ってました・・・

でも場所的にある程度汚れちゃうのは仕方ないことなのかなとも思ってました。。。


が!やはり新居にあの汚れが付くのはイヤ!

って思いまして、

毎日寝る前にシンクも排水溝も掃除したらヌルヌルしないっしょ!?

と、風呂掃除だけでもなかなかの労働なのに、

もう1コあきらかに苦労しそうなことを考えてしまいました(苦笑)

で、自分なりに考えたキッチン掃除の流れが、


1.夕食後の食器類を食洗機に入れて、

  鍋とか大物を手洗いしたら、まずIHなど、ふきんで拭ける部分を全て拭く。


2.排水溝に残ってる残菜をポリ袋にトントンして捨てる。


3.食器洗ったスポンジと別のスポンジで、

  食器洗剤(ウチは

  


  ジョイです)で、

  シンク、排水溝蓋、排水溝網、排水溝を全て洗う。


4.伸びる蛇口で隅々まで流す。


5.得意の、水分を全部拭く(笑)


6.排水溝網と排水溝蓋は戻さないでシンク上に置いて、朝まで乾燥。


7.この作業後、キッチンの水道は使用禁止。


です。

この工程を毎日することで、キッチンはピカピカです♪

蛇口

排水溝もキュッキュしてますよ~

排水溝網は野菜の水切りに使えるくらいキレイです!

排水蓋

さすがに使ってませんよ(笑)


1週間に1回は食器洗剤じゃなくて、



コチラで洗うようにしてます。

蛇口の根本とかにちょっとついた水アカもコレ使ってメラミンでちょっと擦るとスッキリ取れます☆

掃除後のキッチン使用禁止がストレスになるかなぁってちょっと思ったんですが、

キッチンの隣に洗面所があるので、全然気にならないです☆


ものすごい大変なめんどくさい作業に見えるかもしれませんが、

シンク自体そんなに広い空間じゃないので、

前回紹介したお風呂掃除に比べると赤ちゃんですよ(笑)


風呂はずーっと続けられるかなぁってちょっと不安もありますが、

こちらはたぶん大丈夫です♪

洗い終わった時のキュッキュ感がたまりません(笑)


しかし我ながら主婦が書いたみたいな記事ですな(爆笑)



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

こんなに毎日頑張ってごむらばーさん偉い!って思ったら是非クリックを(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


お風呂掃除

たまには内覧会じゃない記事で手抜きさせて下さい(苦笑)


新居に引越してから1ヶ月。

お風呂のWEB内覧会でも書きましたが、

我が家では入浴後、

全部洗って、

全部お湯で流して、

冷たい水でもう1回流して、

スキージーで水切りして、

タオルで水滴一滴残らず拭き取りして、

換気をタイマーで3時間かけてます。

シャンプー類も風呂椅子も洗面器も全て浴室から出して、こちらも全部水滴を拭き取ります。

おかげで、浴室は現在もピカピカです☆

蛇口

水洗

奥側が汚れっぽく見えますが、逆にピカピカなんで壁の柄が反射してるんです(笑)

これを続けれたらピカピカを維持できるでしょう~

が、正直なかなかの重労働です。。。

嫁がコレ(妊婦)なんで、風呂掃除&上記作業は私の仕事です(苦笑)

防水の携帯で音楽orワンセグを付けながら地道にやってますが、

最後も水滴の拭き取りがなんとも大変なんです・・・

いくらスキージーで事前にある程度水切りしてても、

壁もまぁまぁ水分が残ってますし、カウンター部には結構な水が残ってますので、

何度もタオルを絞って、拭き取る作業を続けないといけません。

スキージーで全体周ってから、もう一周タオル持って周るのもなかなか大変な作業なんですよ~

で、最近は超吸水タオルなるものがありますので、

欲しいなぁって思ってたんです。

で、吸水タオルでパッと思いつくのが、



通販でおなじみのシャムワウですね~

ですが、シャムワウはアパート時代、結露拭きに使ってたんですが、

私個人の感想としては、吸水力がそこまでの印象じゃなかったんですよね・・・

で、いろいろ調べてみた結果今回、



こちらのマイクロファイバータオルを購入してみました。

で、わざわざ記事にするってことはわかりますね(笑)

これ、素晴らしいです!

普通のタオルよりちょっと大きめなんで、スキージーの事前水切り無しでガンガン拭き取れます☆

1回絞るとかなりの水分が放出されますので、

またガンガン水分をふき取ってくれます!

私の場合はお風呂掃除のトータル時間が半分になりました♪

ただ、バスタオルにも使えるよ~ってのがウリのタオルなんで、

ちょっと大きめなんで、女性が絞るにはちょっと大変かもしれません・・・

私のでかい手にはこのくらいのサイズでバシバシ拭き取れたのでサイコーでした♪

2枚買ったので、1枚をためしに子供のバスタオルに使ってみましたが、

髪の水分の吸い取り具合がハンパ無いっす!

うちくらいの年頃だと長時間黙って拭き取らせてくれないので、

こんくらい拭き取り力があるといいですね~

なんかタオル屋さんの営業みたいな記事になっちゃいましたが、

そんくらい私には良かった商品だったので紹介しました(笑)


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

ランキングが下がって落ち込み中です(苦笑)

よかったら是非是非クリックをお願いしますm(_ _)m

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WEB内覧会はひとやすみ 家周り砕石入れ 家電購入☆

WEB内覧会を開催してからの訪問者の増えっぷりに若干ひいてます(苦笑)

それでも、建築記録とは言いながらもどこかで自分の家を誰かに見てもらいたくてブログってやってますので、

もちろん嬉しい限りでございます♪

そんな中、家の写真の入ったカードを仕事場に忘れました…

ってわけで内覧会はひとやすみです(苦笑)

期待してご覧いただいたかたがいらっしゃったら大変申し訳ありませんm(_ _)m


さて、久々に家の進捗がちょこっとありましたので☆

ブログタイトルのとおり、雪だらけの我が家がある土地も

このところやっと気温も上がってきて、家周りの雪が無くなりました♪


土でドロドロだった家周りにやっと砕石が入れられました☆

外構は建築会社とは別に頼みますので、

TDホームさんとの契約では砕石仕上げとなってます。


4.14砕石入り

これでとりあえず車置くにも歩くのにも支障なくなったので、

いまだ悩み中の外構をそんなにあせって決めなくていいや~って気になってきました(笑)


たて水洗しかついてなかった外水道には

4.14外水道

受けが取り付けられました☆

あとは玄関の残った部分と、裏庭に下りる所にタイルを貼って、

来週施工予定の基礎を化粧モルタルしたら雪解け後の作業も全て完了です!


ってわけで雪だらけじゃない外観を2枚ほど(笑)

4.14外観1

4.14外観3

ほぼ同じ角度ですな(苦笑)

やはりエコキュートの室外機は気になりますが、

まっ我が家は北側道路の土地なんでこういうことはなんかしら出てきます。仕方ないですね~


急ですが、購入した家電をご紹介♪

これこそ自分の記録用の面が大きいです(笑)

エアコン



今までアパートにはついてませんでしたので、

正直無くても暮らせる自信はあるのですが、

むしろ中途半端な時期の補助暖房用に購入しました。

なので暖房に強い霧ヶ峰♪

とりあえず一番でかいヤツをリビングに置いてどんな感じか様子を見ます☆

こちらは来週取り付け工事なんで使用感も記事に出来たらと思います。


炊飯器



コチラはもう使用しています。

以前の炊飯器がもう10年以上前のものってのもあると思いますが、

同じ米使ってても、

違う食べ物!?

ってくらい美味くてビックリしております(笑)

蒸気レスなんで置き場に困らないのもGOODです☆

普通に食器棚の間に置いて使ってますが、

当たり前ですが、ホントに蒸気出ないんですよ~~~

最近の家電はほんと便利ですな♪


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

よかったらクリックお願いしますm(_ _)m

住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

祝引渡し☆   からだいぶ経過しちゃいました(苦笑)

おひさしぶりです。

年度初めは公私共に、とにもかくにも忙しく、ブログ更新している時間が全然ありませんでした。

ご心配おかけしたかたがもしいたら大変申し訳ありませんm(_ _)m


さて、予定どおり3月31日に引渡しを行いました☆

なんと天気は想定外の大雪・・・

私も含めて、みんなが頭に雪を積もらせながらの引渡しとなりました(笑)

各業者さんからさまざまな機器の説明をひととおり聞き、

玄関キーを差し込み、工事キーが使えなくなったことを確認し、

引渡しはとどこおりなく終了しました。

電子キーの設定が上手くいかない等、若干のトラブルはありましたがね(苦笑)

んで、新居に暮らして1週間ちょっとが経過しましたが、

いやー環境は思った以上に快適ですね~

どの部屋もポカポカ暖かく、

それでいて結露が全くしない!

これだけでもアパートに比べると相当快適です♪

そのぶんやはりかなり乾燥してますが(苦笑)

洗濯物をガンガン干してますが、

あっという間に乾いてすぐ乾燥します(苦笑)

これが大量の蓄暖パワーですかね(笑)

おいおい細かい生活についても記事にしていきたいと思ってますが、

なにぶん今はちょっと時間が足りないので、

もうちょいとお待ちいただければm(_ _)m


で、その31日がとにかく忙しかったんですよ・・・

引越し、冷蔵庫搬入、リサイクルショップの出張買取、ガスの廃止確認立会い、

そして新居の引渡し

と、この日1日でなにもかも終了させようとしちゃったので、

新居とアパートを何度も行ったり来たり、

とにかく大変な1日でした(苦笑)

翌日早朝からアパートの管理者確認だったので、

アパートを完全に空っぽにするころには深夜になってしまいました(苦笑)


翌日のアパートのほうの確認は、

不注意で壁に穴を開けてしまったり、キッチン収納の面材が割れてたりしたので、

諸事情あって1ヶ月分だった敷金では絶対足りないと思ってたんですが、

大家さんが『長く住んでくれたからハウスクリーニング代だけもらえたらあとはコッチでやるよ』

って言ってくれたそうで、追加料金はかかりませんでした☆

これは想定外で嬉しかったです♪


ってわけで、次の記事からWEB内覧会を行う予定です。

が!家の周りにはまだ雪が残っている状態なので、

基礎の化粧モルタル、階段のタイル、犬走り等の砕石敷きなど、

まだ作業できてない部分が残っていますので、

いきなり室内から始まりますので、よろしくお願いします。

特に玄関周りの砕石がまだなので、土が雪解けでドロドロなのがキツイですね~(苦笑)

玄関が土だらけです(爆)



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

よかったらクリックお願いしますm(_ _)m

住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日の1枚☆

RIMG6390.jpg

もう今はものだらけです(苦笑)


にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
160位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

