雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




WEB内覧会 子供部屋

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ご無沙汰しております。

公私ともにひじょうに忙しく、

それでも合間をみて、チラッと皆さんのブログを拝見したりはしてるんですが、

コメントを残す余裕がなく、読み逃げばかりで申し訳ありません。


今日は少し時間ができたので、久しぶりに記事を書こうかと思ったんですが、

いよいよネタがないぜぇ~(苦笑)

家具アリ内覧会とか皆さんステキに開催されてますが、

ウチの場合、基本的に家具を新たに置かないことを目標にしてますので、

先日リビングの現状ってタイトルで記事にしたとおりソファとTVを置いたのと、

キッチンに冷蔵庫を置いたくらいで、

公開した状態となにも変化がないんです・・・

寝るのは布団敷いてますし。。。

なので家具アリ内覧会とか無理っす(苦笑)


micoさんとタント嫁さんから

『ごむらばーさんの一日』

って記事のリクエストがありました。

おそらく、掃除の記事とか見て、ワタクシが家事を超やってるっぽいので、

仕事してるメンズがどうやってこなしてるの!?ってちょっとお思いなんだと思います。

しかしそんなのマジで知りたいんでしょうか(笑)

なにも書くことが無くなったら考えます(笑)


あと、WEB内覧会で紹介してないのが子供部屋と2階のトイレなんですが、

なんにも自慢できるような部分がないので(笑)

まっ、でもマジでネタがありませんので、写真は紹介します☆


我が家の子供部屋は最初から仕切りアリで、

5.4畳と5.6畳となっております。

ほぼつくりが一緒の2部屋なので、

まとめて紹介します。

窓2つ3

窓細長

窓大

縦スリットと大きめの窓があって、

ロールスクリーン

カーテンはロールスクリーン。


子供部屋は全面クロスです。

壁紙天井

天井はどちらもこのタイプで、

壁は

壁紙青

一部屋がコチラ。

壁紙黄色

もう一部屋がコチラ。

上の壁紙はこう見るとわかりませんが、

実際は若干水色が入ってるので、ロールスクリーンも水色。

下の壁紙は黄色系なので、ロールスクリーンも黄色系のものです。

安易な色あわせですが、とりあえず間違いないです(笑)

床

床はもちろんラバーウッド(笑)

蓄熱3

2kwの蓄暖が鎮座してます。


どちらの部屋にも、

クローゼット

クローゼットがあります。

中は枕棚とパイプのみです。

以上です(笑)

ね、普通でしょ(苦笑)

息子もまだ2歳ですし、

自分の部屋を使うって、もうちょっと先でしょうし、

自分もそうでしたが、実際子供が思春期になったら自分好みに部屋をいろいろいじりたくなると思うので、

今の段階でいろいろ凝ってもなぁってことで、

とりあえず普通に使える状態にだけしておきました。


出産に備えて、今月から嫁らばーの母らばーが泊まりに来るので、

この部屋を一部屋使ってもらう予定です。


WEB内観会の進め方として、こういう見どころの少ないとこからやっていくべきでした(苦笑)

THE 尻すぼみ(笑)



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

なにとぞポチッとお願いします!

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

床寄り


WEB内覧会 2階ホール

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


もう見所になる場所の内覧会は終わりました(苦笑)

まだ紹介してない場所はあるので、一応紹介します(笑)


まずは2階のホールです。

1階から階段を上がって、

階段下

180度まわって、

階段中

2階に上がります。

階段上

2階に上がると

子供部屋入口

子供部屋が2つ。

上にはガラスブロックを付けました。


右側に

シェアデスク

シェアデスク。

以前にも紹介しましたが、この机は子供の転落防止のために取り付け取り外しが可能となっております

2.26シェアデスク2階 挿し終わり

2.26シェアデスク2階 途中まで

2.26シェアデスク2階 全抜き

こうなります。建築中の写真ですみません・・・

今のとこ上れる気配はないのでつけたままですが、今後どうなることやら(苦笑)


このシェアデスクは、子供が大きくなったら私のPCなどやる机になる予定なので、

CD管の空配管を机の下に2ついれてもらってます。


シェアデスクの前側は

吹き抜け上から

吹き抜けです。


吹き抜けには

吹き抜け正面から

2つの縦スリットのFIX窓がついてます。

これが1階の明かりとりにひじょうに大きな役割を果たしてます☆


シェアデスクと階段の間のホール部分に

ホスクリーン

ホスクリーン ポール有り

2箇所までサービスだったホスクリーンをつけてもらいました☆


吹き抜けの右側が

寝室 トイレ

寝室。写真真正面の扉です。

その右側の扉が2階のトイレとなります。


階段とホールの間はスリットをあけてます。

踊り場から3

スリット寄り

こひつじさん曰く無駄な穴でいっぱいです(笑)お元気ですかね?


後々、私の書斎的な使い方になりそうな場所なので、

居心地の良さにだけ拘りました☆

なかなか落ち着く空間になったと思います♪



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

なにとぞポチッとお願いします!

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WEB内覧会 玄関

今さら玄関の内覧会ですか?

ってことでしょ~

わかってます(苦笑)

気にせずいきます(笑)


は~~~い!

本日は玄関のご紹介ですよ~♪

4.14外観1

キャスティングウッドで囲まれた部分が我が家の玄関です☆

玄関 全景

左側が玄関で右側が外部収納になります。

タイルは45角と相当でかいタイプです。

本物見るとなかなかの存在感ですよ~

色は思ってたものより茶色かったんですが、まぁ無難な色なんで問題ないです☆

玄関ドア 全景2

玄関ドアはLIXILのグランドステージ、新日軽の商品です。

玄関ドア 寄り2

取っ手はこのタイプ。

玄関ドア 穴 複数

両サイドと真ん中に明り取りのスリットがあります。

玄関ドア 電子キー部2

電源接続タイプの電子キーを採用しております。

これについては後ほど別記事で☆

ポスト2

ドアの奥にインターホンとポストを設置しております。



こちらのお店がお値段も安くてレビュー書くと千円分のクオカードも送付されるのでお得でした♪

玄関ライト 昼

玄関ライト 昼 寄り

玄関照明はマリンライトです。

手前側のポッチは人感センサー。

玄関ライト 夜2

点灯も消灯も徐々にふんわりなので、なかなかいい雰囲気の照明です☆

玄関ドア 全景 夜

点灯時の全景です。ボケボケですが(苦笑)


では、ドアを開けて中に入ります。

玄関 入った 昼

上がり框の部分を斜めにして、土間部分をできるだけ広めにとってます。


家の中側からこの部分を見ると、

玄関 入った 反対

こういうことです。


玄関ドアのとなりには

玄関ドア スリット夜

Fixの縦スリット窓を付けました。

これとドアの真ん中の明り取り部分だけが玄関の明りとなりますすが、

日中は電気をつけなくていいくらい明るいですよ♪


ドアの隣には

収納閉じる

2m幅の全面収納の靴箱があります。

収納開く3

まだタイルも貼ってない、中に道具が入ってる建築中の写真ですみません・・・

かなりの容量が入りますよ~☆

靴を置く棚から扉までベビーカーが入るくらいの幅をとってもらってます。

靴は夫婦とも入居前に大量に処分したので、今も4分の1も埋まってないです(笑)

ここの部分だけ



汚れがついても簡単とれるようにフィルムを貼った特殊な壁紙で仕上げてもらってます☆

収納バー 斜め

右側にハンガーをかけれるようにパイプを付けてもらってます。

6着ほどかけれるので、普段使いには十分です☆


玄関から室内側を見ると、

玄関 入った 昼2

2kwの蓄熱暖房機があります。

これのおかげで厳寒の当地でも玄関はポッカポカです♪

玄関にドンッっと蓄暖があると邪魔なので、裏側の収納厚を半分使って引っ込めて設置してます。

上段はいろいろおけるように台にしてもらってます。

玄関 入ったダウンライト付く2

この上には置いたものが映えるようにダウンライトを付けました☆

玄関の電気をつけたときに連動して付くように配線してもらってます。

玄関 入ったダウンライト付く1

隣のドアを開けるとリビングにつながります。

玄関から3ドア2

右側がリビングドア、左側がトイレドア、正面が階段下収納です。

間取り上で、どうしてもこのようにドアが集中してしまったんですが、

全部のドアを同時に開いても、お互いがぶつからないようにはなってます。


玄関周りはこんな感じですね~

完成するまで明るさと寒さが不安だったんですが、

どちらも思った以上に快適だったので、とっても満足しています♪



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

ランキングが上がったら超嬉しいです♪

よかったら是非是非クリックをお願いしますm(_ _)m

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WEB内覧会 寝室

家完成後は週イチくらいの更新なのに、毎日たくさんのご訪問ありがとうございますm(_ _)m

本日は寝室を紹介いたします☆

手書き

8畳弱の寝室スペースと、4畳弱のウォークインクローゼットがあります。

全体図

ウォークイン側からの全体像です。

寝室はクロスと塗り壁を併用し、ちょっと遊んでみました☆

調湿性などの快適度を考えて全面塗り壁ってことも考えたんですが、

それだとちょっとおもしろくないので(笑)

おもしろさ優先って自分でもどうかとは思います(苦笑)

手書きクロス

このラインと天井がクロス。

手書き図面右側一面を

アクセントクロス下アングル1

アクセントクロス

このパターンのクロス。

天井に

天井

こちらのグレーがかったクロスを使いました。

手書き塗り壁

このラインが塗り壁。

珪藻土パタン

おなじみランダムパターンの塗りです。

切り替え部分に寄ると

3段階見切り左2

こういうことです。

塗り壁とクロスの切り替え部分がなにか見切りが無いと難しいとのことで、

天井に付ける周り縁を塗り壁とクロスの切り替え部分へ持ってきてもらいました。

床色あい

床はもちろんラバーウッドにローズウッド塗装です(笑)


図面奥側、大きいほうの窓は

窓 大

我が家で唯一横開きのレースカーテンと

シェード メイン

プレーンシェード。

ほんとはダブルシェードがよかったんですが、ダブルにするだけで結構値段違うんですよ~

なので仕分け対象(笑)


図面右側、横スリットの窓は

シェード アクセント

窓よりちょっと長めのシェードにして、

閉めたときに壁のアクセントになるようにしました☆

夫婦とも真っ暗で寝たい派なので、どちらも遮光性の高い生地に♪


大きな窓の反対側を見ると

ウォークイン入口

上側にカクカクのアールを付けた入口があって(何故か床塗装後の写真が見つかりません・・・)

ウォークイン左

ウォークインクローゼットです。

上が向かって左側で、

ウォークイン右

コチラが右側。

所有している衣装ケースを入れてみるまで、どういう配置になるかわからなかったので、

とりあえず全面に簡単に取り外しできるタイプのパイプを2段つけて貰いました。

現在は衣装ケースが入りましたので、

結局下段のパイプは1本だけ残して全部物置にいきました(笑)

こんまりよろしくで夫婦ともに衣類は引越し前にかなり大量に処分しましたので、

ここは今も結構スッキリしています♪

手書き

図面右側の横スリット窓の下に頭側を持ってきてセミダブルのベッドを2つ置く計画で設計しましたが、

これからおねしょ真っ只中に突入するチビスケがいますので、

今ベッド買うのはちょっともったいないなと、

現在はシングル布団を3枚敷いて寝ています。

空気環境が悪かったアパート時代の布団を使うのはイヤですが、

ベッド買うまでのつなぎでそんなに高いの買うのも微妙なので、



コチラの布団セットと



コチラのマットレスを購入しました。

布団は値段なりの薄~い感じですが、

マットレスが思ったよりいい感じなんで、

家族ともども快適に眠れてます♪


最初の全体写真に戻って、

全体図

アクセントクロスはもちろんですが、

天井が普通に白じゃないのが、良いですね~☆

いろんな素材と色が入り混じっていながら最終的にまとまった空間に仕上がりましたので、

ひじょうに満足しております♪



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

っていうか更新のモチベーションをこれ見て保ってます(苦笑)

よかったら是非是非クリックをお願いしますm(_ _)m

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

床から

WEB内覧会 洗面所

皆さまGWをいかがお過ごしでしょうか?

我が家は今年はお腹パンパンの妊婦さんがいますので、

特に遠出などは考えてません。

おかげさまで快適な新居でゆっくり過ごしてます。

例年GW中桜が咲く地域ですので、せめて桜くらいは見に行きたいんですが、

今年は咲くのが遅くて、5月の連休の最後のほうに満開になるようです☆

昨年は反応が鈍かった2歳の息子も今年は満開の桜を見て喜んでくれるでしょうかね~


さて、本日は洗面所のご紹介です☆

特段拘ったところがあるわけではないので、

見どころがあるとは思えないのですが、

一応紹介します(苦笑)

洗面所は

洗面平面

こういう配置です。

RIMG68911.jpg

洗面台と洗濯機。

洗濯機は2年ほど前にアクアを購入したので、アパートから持ってきました。

買ったときは三洋の製品だったんですが、

買収されちゃったので中国製品になっちゃいました(笑)

RIMG6897.jpg

LCの750mmサイズで契約していた洗面台は例のトラブルで1000mmの洗面台になりました☆

RIMG69151.jpg

結果的には、まるで最初からこの寸法だったかのようにピッタリ収まりました(笑)

洗面台に戻って、

RIMG6895.jpg

左側と右側の2段に分かれている所が引き出しで、それ以外は扉タイプの収納です。

嫁らばーいわく、サイドキャビネット無かったら収納足りなかったと思う!

ってことなんで、まさに結果オーライってやつです(笑)

RIMG6926.jpg

上から出てる蛇口は思って以上に使いやすいし、汚れにくくてGOODです☆

RIMG6927.jpg

もちろんニョ~ンってなります♪


洗面所、洗濯機の左側に

RIMG6899.jpg

エコキュートと収納棚があります。

稼動棚5段で、奥行きがある収納棚なので、結構容量が入ります♪

RIMG6918.jpg

2箇所サービスだったホスクリーンは1箇所をこちらに付けてもらいました。

RIMG6917.jpg

洗濯機の上には洗剤置き用にカウンターを付けてもらいました。

なにげに便利です☆


洗面所はクロス仕上げです。

RIMG6908.jpg

壁はこのタイプ。

RIMG6923.jpg

天井は塗り壁っぽいタイプ。

RIMG6901.jpg

床は大理石調のクッションフロアです。


洗面台の右側が以前紹介した風呂場なんですが、

風呂場への扉の上に

RIMG6909.jpg

ブレーカーボックスが付いてます。

左側が生活全般のブレーカー、右側が蓄熱暖房機専用のブレーカーです。

ブレーカーボックスの隣に見える天井についてるのが、

24時間換気システムです。

MAXの熱交換タイプ、1種換気ってヤツです。


リビングへの入り口は

RIMG6929.jpg

我が家で唯一の引き戸です(笑)


照明は

RIMG6921.jpg

相変わらず超普通(笑)


ってわけでとりとめて見どころのない洗面所の内覧会でした~

RIMG68891.jpg




下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

ランクが下がってるとテンションはさらに下がってます(苦笑)

よかったら是非是非クリックをお願いしますm(_ _)m

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
160位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

