雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05




復活!たぶん(苦笑)

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

前の記事からだいぶ放置してしまいました・・・

大変申し訳ありませんm(_ _)m

前記事が北国の大雪のニュースが世間を騒がせた時だったので、

ご心配おかけしましたが、

ニュースに出てた某5.5mの積雪とかの場所とは全然違いますので、

そこまで心配しなくてもは大丈夫です☆

にしても短期間でかなりの雪が降ったので、

当地の人々でも難儀する事態ではありました。。。

その後かなり気温が上がり、現在はだいぶとけてきてます。


そんな中でも毎日たくさんのかたにご訪問いただいており、

ほんとうにありがたい限りでございます☆


以下は2月末近辺の写真です。


雪庇

超雪 カーポートせっぴ

超雪 玄関せっぴ

超雪 西側せっぴ

↑雪庇はなんかすんげー状態になってました・・・


カーポートの上側

超雪 カーポート上

↑カーポートの上には1m強、積もってます。

1回雪下ろししててこの状態ですからね。。。


掃き出し窓から庭を見る

超雪 掃き出し前4

超雪 掃き出し前2

もう雪壁しかありませんね(苦笑)

超雪 家裏

外から庭を見るとこういう状態。


イナバ物置

超雪 物置上

もうなんか怖いよぉ(苦笑)


玄関前の雪山は

超雪 玄関前山

1週間で大きな山になりました(笑)

↓1週間前

大雪 全体

雪山もそうですが、玄関上の雪庇もカーポートの上の雪も1週間でだいぶ違いますね~


玄関上の雪庇だけは自然落下は危ないので例のカッターで切り落としました。

超雪 玄関せっぴ 切り

他の雪庇も現在は全部落ちちゃってます。

落ちたときの音はものすごかったです!


次記事からは通常営業の予定です☆

たぶん(笑)


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

やっぱり雪すごいねぇ~と思ったら是非ともポチッとお願いします!

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


雪まみれの土曜日 ブログタイトルの本領発揮です(苦笑)

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


しかし降りました・・・

土曜日の朝、まず20cm弱の雪を片付け。これはこの時期にはごく普通の量です。

片付けてる最中もノッソノソと降ってました・・・

午後3時頃に外に出てみると、30cm強の積雪!

うんざりしながらせっせと片付け。

子供の寝かしつけが終わって、夜8時ころ。

また20cmの積雪。。。

どんだけ降んねん!!!

1日でトータルどれだけ降ったんでしょうか(涙)

カーポートのない近所の家の車は見えなくなってました(苦笑)

今思えばその時写真撮ればブログネタにひじょうによかったんですが、

あまりの状況に余裕がありませんでした・・・

日曜日は降雪も落ち着いて、

今朝の状況。

大雪 全体

ん~全然迫力ないな(苦笑)

いや冗談抜きでほんとすごかったんですよ~

大雪 玄関 雪の量手書き

縦長窓のここくらいまで雪が積もりましたので!

右側に山になっているところがありますが、

大雪 玄関 手書き

この部分だけの雪を寄せて、

大雪 山

この状態です。

土曜日積んだときはこの1.5倍の高さがあったんですが、

2日経って自重でここまで沈みました。

これを時間あるときに雪捨て場に持っていくわけですが、沈んだ雪ってほんと重いんですよ~~~

裏庭の状態。

まずは1ヶ月前の写真。

裏雪

これでも結構ありますよね~

今朝の写真。

大雪 家裏

もうね、スキーができます(笑)

これも土曜日は山の高さ1.5倍ありました。。。

こっちはもう積むのが厳しい高さになってきました。

ここは家の裏なので、ルート的に、まとめて雪捨て場にもっていくってのも難しいんですよね・・・

頼むからあと降らんで下さいm(_ _)m



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

ほんと雪すげぇなー!ってちょっとでも思ったら是非↓をポチっとお願いしますm(_ _)m

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


息子らばー(3歳)は玄関前の雪山を見て、

『かまくら作ってね!父ちゃん(笑)』

と、無邪気に笑ってました~

雪下ろしざんまい☆

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


この週末は当地わりと暖かく☆

と言っても最低-2度、最高+2度ですが(苦笑)

この時期にプラスの気温になることが滅多にない場所なので、

こんな日は絶好の雪下ろし日和なのです♪

普段の日の倍の人たちが朝から除排雪にいそしみます。


我が家は一応大雪を想定して建てた家なので、

積雪量的にはまだまだ耐えられると思うんですが、

今後雪が降り続くとやばいかもしれないので、

この機会に手をつけれるところをつけておきました☆


まずは除雪前の状況から


カーポート

カーポート 除雪前

目測で70cmくらいですかね~

200m積雪対応なので、まだまだいけるんですが、

家自体よりは間違いなく弱いので、

まずはコイツを降ろします!


下屋の上

除雪前 窓前

除雪前 窓前寄り

こんもり・・・

2階窓からの写真ですが、

これは取らないと窓開けられなくなりますので(苦笑)


先日の記事で除去したと紹介した雪庇も

玄関上 せっぴ

あっという間にこんなにリバウンドしてます(苦笑)


先日の爆弾低気圧で普段雪が降らない土地のかたがたにも落雪の怖さがちょっと伝わりましたかね~

ちょっとの雪でも屋根から落ちたらすごかったでしょう???

つまり、

こんな量の雪の重さってものすごいんでっせ~~~


というわけで除雪開始!

まずはカーポートにハシゴをつけて上にのぼり、

スノーダンプでせっせと下へ降ろします。

カーポート除雪中

↑これ、カーポートの上の写真です(笑)

屋根は足場がしっかりしていないので、かなりの重労働なんです・・・

同じように下屋には2階の窓から降りて、雪を降ろしました。

降ろしたんですから当然、

除雪後 雪山盛り

下はこんな状態になります・・・

これを片付けるのがまた一苦労なんす(涙)

屋根から降ろした雪って超重いんですよ。。。

これを集めて、ジャンボそりにのせて、雪捨て場へ数往復(苦笑)

正味2時間強かけて終了!

この間、汗だくで2回Tシャツ取り替えてます(笑)


終了~

カーポート

カーポート 除雪後

カーポートGIF

底まで取っちゃうとものすごく滑るので、ある程度雪は残しておくのがポイント☆

ニュースで、雪下ろし中に転落うんぬんってのは、

欲張って底まで取ろうとして滑ってって場合がほとんどです。


下屋の上

除雪後 窓前

除雪後 窓前寄り

下屋GIF

景色が良くなりました(笑)


玄関上雪庇

玄関上 せっぴ除去後

せっぴ


家自体の屋根にものぼろうかと思いましたが、

体力の限界(苦笑)

西側 除去後

大きな雪庇の除去と、雪庇に食べられたハシゴを救出して終わりました。

家自体の屋根は次の機会にしときます・・・



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

ほんと雪すげぇなー!ってちょっとでも思ったら是非↓をポチっとお願いしますm(_ _)m

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

秘密兵器投入!

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


前記事の続きです☆

その後も雪は降り続き、

雪庇全体図

雪庇

いちだんと成長しました(苦笑)


こいつをやっつけるための秘密兵器を父らばーに依頼したんですが、

さすがプロ!依頼後1日で仕上げてくれました♪

チャラチャッチャラ~

雪庇カッター

雪庇カッター

全長3mあります☆

雪庇カッター 骨

オールステンレス!

雪庇カッター 先

雪庇の下部が氷状になっても対抗できるように先部はギザギザに加工してます☆

同じような対策用品が当地ではホームセンターにも売ってるんですが、

接合部がネジ止めなので、そこからサビてきたりして強度的に微妙なんです・・・

ってわけで鉄工所経営の父らばーの出番!

オールステンレスで接合部は全て溶接仕上げなので、強度も劣化対策も完璧です♪

『コレ売るったら6,000円くらいはかかるぞ~』

って言ってました(笑)

これを使って我が家の雪庇君と対決です!

まずは状態を確かめるためにギザギザの部分を雪庇に差し込んでみます。

雪庇 ザクッ

雪庇 ザクッ 寄り

サクッと入りました。

降り始めてから暖かい日が1度もないので、氷状にはなってないようです。

あとは差し込む位置をずらしていくとドスンドスンと雪庇が落ちてきます。

落としてる最中はさすがに危ないので、撮影できませんでした(苦笑)

で、終了。

雪庇 カット後

雪庇 カット後 寄り

はみだした部分はキレイに取れました♪

もっとギリギリまでやればいいじゃん!

って思うかもしれませんが、

あんまりギリギリ狙ってカッターが建物にぶつかったら建物に傷ついちゃいますので・・・

このくらいでやめとくのがコツなんです(笑)

とりあえず一番危ない玄関前を取ったので、サッパリしました♪


そして、一日後の今朝。

雪庇 カット後 翌日

昨日から今日にかけて降った雪で、早くも子供が生まれ始めました・・・

冬の間はずーっとコヤツとの戦いが続きます(苦笑)


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

秘密兵器スゲー!ってちょっとでも思ったら↓をポチっとお願いしますm(_ _)m

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

もし雪庇対策に同じものが欲しいかたがいたらご一報下さい(笑)

もちろんお金はかかりますが、ホームセンターでは絶対買えない、いい商品ですよ~(笑)


にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
117位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

