雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




〒ポスト〒

郵便ポスト。

皆さんはどういうの設置してますか?


建物自体に



こういうポスト口を取り付けるのが一般的なんですかね~


当地のような寒冷地では、どこの業者さんもこういうポスト口を取り付けするのは勧めません。

結構強めに『絶対勧めません!』って言われます。

理由は、どれだけ気密タイプでも、どうしてもここから冷気が入るから。

それでも、外に出ないで郵便物を取れるっていう最大の利点がありますので、

いくら反対されても取り付けするかたも結構います。

私もどっちにするかだいぶ悩みましたが、

別付けのポストにすることにしました。


もちろんこういう細かいのは施主支給☆

ポストって今までの人生で買ったことない商品なんで当然相場なんてわかりませんでしたが、

想像してたよりいい値段しますね~

最初に目をつけたのがコチラ。



スッキリした印象で、我が家にも間違いなく合うと思います。

が、

・鍵がダイヤル式じゃないので、毎日鍵もっていって開けないといけない点。

・最近一条さんで建てた友人がコレを付けてた(笑)

って理由で却下となりました。


結果購入したのがコチラ。



たっ高い・・・

全くもって想定以上の出費です(苦笑)

まぁ、ずっと使うものですし、安いの買ってすぐ悪くなるのも微妙なんでね(笑)

説明読むと取り付けは自分でもできるみたいですが、

新居の外壁に自分でドリルで穴開けるなんてまだ無理なんで棟梁にお願いしました(笑)


しかしポストもいろいろあるんですね~

   

   


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

よかったらクリックお願いしますm(_ _)m

住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 


ガラスブロック

最近の住宅では結構オシャレに使用されているガラスブロック。

我が家でも当初からJCTのガラスブロックを5個みてます。

3個は外観正面側に付く外部収納の壁につけて、

あと2個はリビングへ入ってすぐのところに入れる予定でした。


で、やっぱり追加で入れたくなりました(笑)

場所は、子供部屋のドアの上部分の空間へ入れたいなぁと

室内ドア

こんな感じになりますかね☆

あれ?こう見るとダサくね!?

いや、これは私の画像の作り方がヘタなだけで、

実際見た本物はいい感じだったから大丈夫!なはず(笑)


ここに付けようと思った理由は、

思春期の子供がいる家建てた先輩から、

『子供が将来自分の部屋で寝るようになってからも、

 これがあると部屋内の電気ついてるのわかるから、

 ちょっとだけでも子供の様子わかっていいよ♪』

って意見を聞いたから☆

実際見たのもこの先輩の家です♪


買ったお店は、JJプロホームさん。

こちらをクリックで商品にリンクします☆

こちらのお店は、ブログで仲良くさせていただいているこひつじさん

ガラスブロック買ったときの記事見た時から安いしいいなぁってチェックしてましたので、

特に迷うことなく、ここで購入しました(笑)

こひつじさん、ありがとうございますm(_ _)m

ガラスブロック

購入したのは俗にいうたまゆらタイプ☆

一番ベタなヤツですね(笑)

ガラスブロック1

ガラスブロック2

これです☆

子供部屋2つ分で4個購入しました。

こひつじさんの完成した家に入ってるのがとてもいい雰囲気だったので、

今から我が家に入ったあとの絵を想像するだけでニヤニヤしちゃいます(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m

冷蔵庫

タイトルどおりです(笑)

買っちゃいました♪

今のアパートで使ってる冷蔵庫は、

嫁らばーの姉らばーが新しいのに買いかえるさいに古いのをもらったものです。

富士通製で、型番から調べましたが全くヒットしないので、

いつの製品なのかわかりません(苦笑)

20年以上たってるのは間違いない模様・・・

なので、新しく購入する電気製品の中でもエアコンと冷蔵庫は最優先商品で、

ネットでも店舗でもちょくちょく気にかけてました。

で、ある日のこと、ネット価格に近い値段で売ってるのを発見!
※当地はドのつく田舎なので、ネット価格と同等の値段で電化製品を買えることはまずありません。

展示品限りとかだと思いきや、在庫有りで新品での提供ってことだったので、

思い切って買っちまいました♪

三菱 MR-E62S

冷蔵庫

620リットルとかなり大容量のタイプです。

あまりにでかいので、一応買う前に営業さんに入るサイズか確認の電話入れました(笑)

三菱の冷蔵庫は12月から新製品が随時発売されてますので、

型落ち品扱いでだんだん値段下がってきてたんですよね~

んじゃなきゃこのサイズは高すぎて手が出ません(苦笑)

基本、新製品出たら前の製品の在庫を狙うって考えの人間です(笑)

ちょっとしか機能変わってないのに値段は倍以上違ったりするので、私的には絶対オススメです♪


冷蔵庫としては珍しく表面がテカテカしていなく、

色も木目のダークウッドと、

造作予定の食器棚と似た感じなので、

間違いなく合うと思います☆

しかし今の冷蔵庫はいろんな機能がついてますね~

冷蔵庫1

冷蔵庫2

冷蔵庫3

いやはやほんとすごいです。

さすがに最新機種と比べると省エネ性とかトップクラスからは1段下がりますが、

今の冷蔵庫と比べると、比べるのが申し訳ないくらいじゅうぶんすぎます♪

買った冷蔵庫は新居完成まで電気屋さんに取り置いてもらって、

完成時に届けてもらうことになってます☆

エアコンも今新商品が出てきてるので、虎視眈々と狙いを定めてます(笑)

ただ、この作戦は、いいところで購入を決めないと型落ち品の在庫がなくなっちゃうってのが注意点ですよ~


皆さんは新築の機会でどれくらい電化製品買いかえますか~???


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m

遮熱対策

今朝見に行ったらキレイに丁寧に養生がやりなおされてました。

RIMG2002.jpg

やれば出来るんじゃない(笑)



さて、今日の本題。

現在の住宅作りで断熱と同じくらい大切な遮熱対策。


最近の記事見ればわかると思いますが、当地は日本国内でも1、2を争う寒い場所にあります。

雪は毎年1m以上降ります。


だから夏場の暑さはそうでもないかと言うと、そうじゃないんですよね~

そりゃ今のアパートもエアコン無しで暮らせてはいますし、

コメントのやりとりでお付き合いさせていただいてる南のほうにお住まいのかたたちに言わせると、

鼻くそみたいな暑さだと思いますが、

それでも夏場の暑さはなにも対策無しでは厳しいです。

九州のかたでもこの時期は冷え込みますよね~逆の意味ですがそれと同じ話です☆

なにより、たまに完成見学会とかでもそういうとこありますが、

新築の家で2階が劇的に暑いとちょっと悲しいです(苦笑)


なので、南のほうでは当たり前かもしれませんが、

こちらではなかなか施工しない遮熱への対策をガッツリ施工しました。


まず壁の透湿防水シート。

通常のは

タイベックシート

タイベックに代表されるこんな感じのシートだと思いますが、

我が家では

アルミナシート

アルミナシート施工例

写真はお借りしました。

透湿防水シートに遮熱対策を施したアルミナシートを使用することにしました。

こちらについては、当地でも最近は使用されているものをちょこちょこ見かけますね~


次に屋根。

こちらも通常は、

ルーフティング

こんな感じで下地合板の上にアスファルトルーフティングを敷いて、

通気層とって屋根材って順番だと思いますが、

我が家では、

アストロフォイル

アストロフォイルという遮熱シートを敷くことにしました。

下地合板の上にアスファルトルーフティングを敷くとこまでは一緒ですが、

その上にこちらを敷きこんで、通気層⇒屋根って順番になる予定です。

アストロフォイル施工例

写真はお借りしました。

こんな感じになるみたいです。

4mmのものと8mmのものがあるんですが、

8mmのものを使う予定です。

こちらには断熱の効果もあるらしいので、そちらにも期待してます。

だったら最初から断熱性能上げろよって思うかもしれませんが、

まぁそこは限りある予算の中でどこをどの程度まで優先してどこをどの程度我慢するかって話ですね☆

このアストロフォイルが、当地ではなかなか出ない商品らしく、まぁまぁいい値段のオプションでした(苦笑)


屋根については、これで遮熱して、

天井にはブローインググラスウール18kgを300mm入れる予定なんで、

効果出て欲しいんですが・・・


ちなみに、エアコンはリビングに最大サイズの1台しか買わない予定です。

果たして来年の夏はどうなるんでしょうかね~

まわりで使ったことある人がいないので、

楽しみでもあり不安でもあります(苦笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキング参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m

ドアホン

細かいとこですが、自分の記録のために残しておきたいのでお付き合い下さい(笑)


ドアホンが決定しました。

って言っても選んだわけじゃないんですがね(苦笑)


今のアパートはドアホンなんてもちろん付いていなく、

鉄製のドアはそれ自体の結露もハンパないので、

なんとドアスコープ内も結露してて、外の様子が全く見えません・・・

鉄製のせいか無駄に防音だけはよくて、

ドアの外のお客さんの声も全然聞こえなければ、

コチラのも声も外には聞こえないので、

ピンポンが鳴ったらイヤでもドア開けて確認しないといけません。

自分がいる時はまだいいんですが、

嫁らばーと息子らばーのみの時に相手が確認できないままドア開けるのって危ないじゃないですか。

なので、私が不在時はピンポンには出るなと言ってます。

これは防犯上はバッチリですが、必要な用事も聞けないので、生活上では非常に不便なんです。。。

よって、新居はドアホンが付いてるってだけで嬉しすぎたので、

機種なんて別になんでもよかったんです(笑)

なので、仕様決めの時もココはおまかせってことでスルーしてました(苦笑)


で、営業さんがドアホンこれになりま~すってパンフ持ってきました。


VL-SW230K

ドアホン

ドアホンについては全く勉強してないのでこれがいいのか悪いのかわかりません(苦笑)

しかし今の機種はいろいろ機能がついてるんですね~

ドアホンどこでも来客対応

ドアホン斜め液晶

ドアホン8枚録画

ドアホンボイスチェンジ

うんステキ。

今のアパート生活と比べると天国(笑)


子機はオプションってよく聞くので、

なんにも言わなくても子機付きの機種ってのはいいですね♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキング参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
157位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

