雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




天井断熱施工 もろもろ進捗状況

ちょっとしたトラブルについてはじょじょに解決の方向に向かってますが、

フットワークが重く、なかなか回答が出てこないことにイライラしております・・・

全解決したら記事にしようと思います。


現場には朝晩毎日行ってるんですが、

私が結構遅い時間に仕事終わってから行ってもまだ棟梁お仕事されてるんですよね~

それだけ遅れてるってことなんですね~

ほんと大雪コンニャロ~です!


さて、この日は現場を見てるとなにやら今まで見たことないフワフワしたものがチラホラと。

これナニ?って棟梁に聞くと天井のブローイングやって行ったよー

と。

ちょっと大変でしたが、うっとおしい施主は、脚立を借りて、天井の点検口を開けて確認しましたよ~(笑)

3.2ブローイング1

3.2ブローイング2

3.2ブローイング3

天井はブローインググラスウール300mm。

どこ見ても均等にキレイに撒き散らされてると思います♪

3.2ブローイング全体

3.2ブローイング寄り

初めて見ましたが、ブローイングのグラスウールってこんな感じなんですね~

さわってみたかったんですが、かなりチクチクするらしいのでやめときました(笑)

夏の暑さも冬の寒さもさえぎって欲しいですなぁ~~~


さてさて、他の進捗状況です。

キッチン周りから。

評判の手書きで(笑)

キッチン手書き(デスク)

この位置に以前造作記事で載せたデスクがくるんですが、

そのデスクの上に

3.2シェアデスク上まで

棚が2段付きました。

A4ファイルが入るくらいのサイズにしてもらってます。


3.2一階食品庫 引き目

右側が以前皆さんに形を相談したスイッチニッチですが、

反対側に食器棚と別で幅2mの食品庫があります。

3.2一階食品庫

位置的には

キッチン手書き(食品庫)

この位置です。

中に稼動式の棚が8段入るので、

食品庫兼リビング収納になると予想しています。

思ってより大きかったので、収納力に期待しております!


そのスイッチニッチですが、

キッチン手書き(スイッチニッチ)

現状

3.2スイッチニッチ

こういう状態。

3.2スイッチニッチ カウンター足し

この位置にもう1本カウンターが入って完成です。

結果、上は丸のままでいくことにしました!

皆さんのから多かった好みと違う結果になっちゃいましたが、

いろんな意見を聞けて助かりました。

ほんとうにありがとうございました♪


二階に上がって、

3.2二階無駄な穴

階段上の壁面には、こふぃさん曰く無駄な穴がいっぱいです(笑)


3.2子供部屋北側収納

3.2子供部屋南側収納

子供部屋の収納にも折れ戸が付いてました。


寝室のウォークインは

3.2ウォークイン入口1

3.2ウォークイン左

3.2ウォークイン右

ほぼ完成ですね☆

内部は造作は棚付けたりはどうとでも出来たんですが、

結構衣装ケースが多い夫婦なので、

今後のことを考えて棚はつけませんでした。

とりあえず全面2段でポールをつけてもらいましたが、

どのポールも上側からは簡単にはずせるようにしてもらって、

スペースを自由に作れるようにしました。


外へ出て、

3.2換気フード

換気フード。

サッシが全てシャイングレーなので、色を合わせました。

ん?

3.2外壁傷2

3.2外壁傷1

サイディングに傷付いてますね・・・

ちょっとした傷なんで遠目だと全然気付きませんが、

気付いちゃったので、もちろん言います(苦笑)

とりあえず進捗状況はこんな感じです☆


結構進みましたね~

2階の木工事は全部終了したようで、

今日からペンキ屋さんが入るそうです。

本来全部木工事が終わってから入るんですが、

工期が押してるんで、1階の木工事と同時進行でいくみたいです。

大雪のせいはおおいにわかるんですが、アパートの退去延長がもう無理なんすよね・・・

棟梁はこれ以上無理なくらい頑張ってくれてるのはよくわかるので、

他の作業の同時進行で頑張ってもらいましょう♪


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

よかったらクリックお願いしますm(_ _)m

住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


造作家具進行中~ ほか進捗状況

大きなお世話ですがチェックポイントの記事を休止して、

どんどんアクセスが減ってきてます(苦笑)

ブログ村の順位もどんどん下がってきてます・・・

ん。わかりやすいですね(笑)

チェックポイントについては、いろいろ頭めぐらせてるんですが、

もうなんにも出てきません(爆)



っていうわけで、本日も人気のない進捗コーナーです(笑)

造作家具がどんどん進行してましたよ~♪

2.26テレビ台

TV台はこんな感じで横の格子がついてました☆

ステキやん♪


キッチン裏側の収納庫の造作も進んでました~

全体像。

2.26キッチン収納全体


コチラは

2.26キッチン収納

キッチン収納部分。

これに棚板と扉が付きます☆


吊り収納右側部分には

2.26キッチン収納 ダウンウォール

2.26キッチン収納 横ダウンウォール降りた

ダウンウォール☆

既製品の収納じゃなくても付けられるんですよ~


キッチン収納の隣には

2.26キッチン収納 横シェアデスク

嫁らばー用PC等作業デスク。

結構な広さの机なんで、いろいろ使えるじゃないかと思案しております♪


2階に上がって、

2.9吹き抜け

こちらは以前の写真ですが、吹き抜け部分です。

こちらには、

2.26シェアデスク2階

柵はもちろんですが、デスクをつけました。

こちらが基本的に私の作業デスクになると思います。

ただ、子供が小さいうちはこのデスクに上がって柵を超える危険がありますので、

仕掛けがございます。

2.26シェアデスク2階 挿し終わり

これが、

2.26シェアデスク2階 途中まで

こうなって、

2.26シェアデスク2階 全抜き

こう(笑)

デスク自体をはずせるように加工してもらいました。

これだとさすがに柵超えるのは無理ですね(笑)

子供が小さいうちはこのデスクははずしたままになると思うので、

私もキッチンのとこの作業デスクを共有することになるでしょうね(苦笑)

2.26シェアデスク2階 全体像

吹き抜けと2連縦長FIXの前でPCするのが楽しみだったんで、

まだまだ先になるのはちょっと残念ですが、

安全第一なんで、こればっかりはしかたありませんね~


ほか進捗状況~

2.26子供部屋ガラス

2.26子供部屋ガラス2

子供部屋のガラスブロックが入ってました☆

ちょっと近いような気もしますが、まっ、いい感じです♪

2.26子度部屋扉

一部室内ドアが付いてました☆

玄関からリビングに行くハイドア以外は全てこのデザインにしたんですが、

これが無垢の床材と合わない気がして不安です・・・

2.26巾木

2階は巾木がついてました☆

2.26コーキング

サイディングにはコーキングが入りました☆

社長とバトルになってる部分以外は入りました(苦笑)

2.26ダウンライト1

2.26ダウンライト2

ダウンライト用の穴が開いてました☆

数日でだいぶ進みましたね~♪


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

よかったらクリックお願いしますm(_ _)m

住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんあります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

造作家具等作業開始 もろもろ進捗状況

毎回愚痴ってる雪はとりあえず落ち着いたようです☆

まだちらほらは振りそうですが、大雪はあとは無さそうなんで、

とりあえず一安心です♪


さて、現場はどんどん進んでますよ~

まずパッと目に入ったのが、

2.23 テレビ台2

2.23 テレビ台1

造作のテレビ台

まだ途中ですが、だいぶカタチになってました♪

いいじゃないですか~

上段はこのままオープンで、

下段は後ほど引出しを作ってもらう予定です☆


寄り

2.23 テレビ台寄り

木くずが見えますが、作業途中に撮らせてもらってますので(苦笑)

角は丸ぅく面取りしてくれてますね♪

いい仕事してくれてます☆


2階の各部屋は

2.23 子供部屋カウンター

2.23 子供部屋カウンター2

蓄熱暖房機の上にカウンターがついてました☆

2.23 子供部屋カウンター下から

この写真、上のカウンターを下側から撮影したものです。

カウンターの下が蓄熱暖房機を入れる箇所ですが、ちょっと壁をくりぬいてるのが見てとれると思います。

蓄熱暖房機の欠点として、どうしてもジャマになるってことがあります。

少しでもこれを解消するために、

蓄熱暖房機をできるだけ断熱材が入ってる外壁面におかないようにし、

壁をニッチのようにくりぬいてもらうようにしております☆

こちらも丸ぅくなってます♪

2.23 子供部屋カウンター寄り



そのほかの進捗状況~

窓用のカウンターも設置済みでした☆

2.23 窓 カウンター


キッチンが搬入されてました☆

2.23 キッチン

まだキッチンパネル選んでませんけど(苦笑)

また忘れてますかね・・・


ウォークインはまくら棚がついてました☆

2.23 ウォークインまくら左

順調に進んでるんですけどね~


更新のはげみになってます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m


前記事の社長との対決のお話ですが、

とりあえず思いのたけはぶつけました。

社長からは謝罪いただいたのですが、

解決策はまだこれからなんで、

詳細は良くも悪くも解決してから書きたいと思います。

キャスティングウッド(サイディング)について 他もろもろ進捗状況

当地中心部の積雪が7年ぶりに150cmを超えました。

毎日毎日雪かきばかりでもうほんとキツイです・・・

もうマジで勘弁いただきたい。。。


そんな中でも家は進捗していっております。

さすがに毎朝雪片付けてからの作業なんで、

徐々に遅れていってはいるみたいですが(苦笑)


さて、本ブログの検索ワードを見てみると、

『キャスティングウッド』

がらみの検索がひじょうに多いことがわかりました。


このキャスティングウッド、

昨年11月に新発売されたニチハのサイディングなんですが、

発売されたばかりで、実例がネットに出てないので、

実際の写真が見たくて検索されてるんだと思います☆

私もいろいろ検索しましたが、

写真はいままでオフィシャルのサンプルしか見たことありませんでしたので(笑)


そのキャスティングウッドの部分の施工が開始されてましたので、

ご要望にお答えして?

しつこいくらいにキャスティングウッドの写真を載せちゃいます(笑)

2.19 キャスティングウッド1

2.19 キャスティングウッド2

柄がランダムでなかなかいい雰囲気ではないでしょうか☆

ちょっと寄り

2.19 キャスティングウッド寄り5

2.19 キャスティングウッド寄り4

2.19 キャスティングウッド寄り3

今までの木目調のサイディングと比べても、一番本物っぽい雰囲気があると思います☆

超寄り

2.19 キャスティングウッド寄り寄り2

2.19 キャスティングウッド寄り寄り1

細かいとこまでいい仕事してますね~~~

個人的にはひじょうに満足です♪

ちなみに我が家ではビターブラウンという色を採用しております。

キャスティングウッドはビターブラウンの他に

キャスティングウッド色イメージ

全5色のラインナップです!

参考になりましたかね~


はい。

では、そのほかの進捗状況を。

アクセントに使うキャスティングウッドも施工がはじまってるということで、

メインの部分に使うニューシャトーウォール調Vは全て貼り終わってました☆

2.19 正面外壁全体

実際のを見たら思ったより白くないってよく聞きますが、

これは白いですね~(笑)

間違いなく汚れ目立つでしょうね(苦笑)

まぁそれは白を選んだ宿命ということで・・・(笑)

コーキング用のマスキングテープ(紫のテープ)も貼られてますね~

足場とシートがあるので全体像を見ることができないんですが、

なかなかいい感じなんじゃないですかね~☆


室内の施工も進んでました!

1階の床材貼りがはじまってました~

2.19 1階床貼り

2.19 1階床 施工

大半貼り終わってたので、あと1日で床材貼りは終わるでしょうね~


階段も完成してました~

2.19 階段完成2

下4段がオープンになるので、

右側にニョ~ンとはみ出してますね☆


玄関を出ると、

外部収納の扉がついてました。

2.19 外部収納扉

超普通(苦笑)

この扉の位置は、

久々登場のフリーハンドですみません(笑)

玄関手書き収納戸

こうなります。

あんまり気にならない位置だとは思いますが、

それにしてもこの扉もうちょっとなんとかならなかったのかな(苦笑)


この扉を開けると、

中はまぁまぁ広めの外部収納戸になっていて、

壁には、

2.19 外部収納ガラス 裏

ガラスブロック☆

これを外側から見ると

2.19 外部収納ガラス表

イヤン!キャスティングウッドとのこの感じ超ステキ♪

このガラスブロックは、

再度登場手書き位置関係(笑)

玄関手書きガラスブロック

この位置になります☆

通常、ガラスブロックって断熱の関係で外側には使わないほうがいいんですが、

この位置は玄関より外なんで、断熱の必要がありませんので、使用することができます☆

これは想像以上にいい感じ♪

足場外れた全体像が早く見たいっすなぁ~~~


更新のはげみになってます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m


明日、社長と営業さんと現場合わせがあるんですが、

社長の回答によってはブチぎれるかもしれません(汗)

っていうか社長にはすでにこの件で1回電話でキレたんですが(苦笑)

そんくらいこの件はゆずれないです!

明日次第で詳しく書きますね~

書かなくて済めば一番いいんですが。。。

階段設置開始 外壁施工開始 ほか

2.16 外壁 〆

なんだかわからないくらいどアップからはじまりました(笑)

どうも!こんばんは☆


はい!外壁の施工が始まってましたよ~~~♪

2.16 外壁

遠目から撮影したかったんですが、足場とシートがあるんでこの距離が限界です(苦笑)

2.16 外壁 寄り

逆に1cmマクロが効くカメラなんで、寄りはいくらでもOKです(笑)

2.16 出隅横

こちらの記事で紹介した出隅もバッチリです☆

想像していたとおりの仕上がりで満足です♪

アクセントになる木目の部分はまだでしたが、

そっちも楽しみだなぁ~~~


室内に入ると、

階段がだいぶ出来てました♪

あと下に数段だけだったんで、もう1日2日で出来るんじゃないでしょうかね☆

2.16 階段

ここを上がっていくと~

2.16 階段上から

真四角の踊り場があって~

2.16 階段曲がり上から

グリン!と回ります☆


階段上の壁部分は

2.16 2階階段スリット

15cm幅の縦スリットでくりぬく予定ですが、本物見ると、

もっと細くてもいい鴨♪


ほかの進捗点は

2.16 24時間換気

24時間換気システムの親機がついてたくらいですかね~


本日は以上!


更新のはげみになってます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
151位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

