雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




ほぼ完成☆

先日の火災保険の記事に外観載せましたが、

家はほぼ完成しました~♪


他の角度も見たいとの声をちょこちょこといただきましたが、

お返事にも書いたとおり、正面以外は殆ど雪を片付けてないので、

まわりこむことが出来ないんです(苦笑)

もうちょっと雪が融けるまでお待ち下さいm(_ _)m

ほぼ同じですが、いちおう真正面からも撮りました(笑)

全体像修正

雪山の途中から生えてるように見えますね(苦笑)


中は電気関係もほとんど終了し、照明もついて、

あとは床の塗装したら完成って感じになっております☆


ちょこっと紹介♪

蓄熱暖房機設置
蓄熱暖房機

蓄熱暖房機寄り

ちゃんとオルスバーグのファン有りの機種がきてました(笑)

【この記事参照】

トイレ修正
1Fトイレ修正

取替え完了しました(笑)

【この記事参照】


テレビ台裏塗り直し
テレビ台

テレビ台 くしびき

ん。いい感じのたてクシ引きになりました♪

【この記事参照】


例のスイッチニッチの部分は

スイッチニッチ

こうなりました~

スイッチニッチ中段

この段にスイッチ類を集約☆

右側の配線出てるとこには給湯のスイッチがつきます。

スイッチニッチ下段

下段はマガジンラックを2段☆

スイッチニッチ上

そんで結局丸くした上段ですが、

今はとりあえずうすぅく珪藻土を塗っておいてもらって、

6月に家族がもう1人増えたらココに4人の手形を入れることにしました

これもセンスの合う営業さんの提案☆

左官屋さんもその時になったら時間合わせて来てくれるってことでした♪


和室への建具も完成~

和室建具

和室建具寄り

イヤー素敵だ!

和室は畳が入ったので完成ですね~

和室 全体像

詳しくはもうちょっとたったらまた(ニヤリ)


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

よかったらクリックお願いしますm(_ _)m

住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

昨日のお気に入りの1枚をボカシ無しで☆

RIMG6131.jpg

天井にも色付けるって暴挙に及んでみましたが、全然いいですね♪


木材塗装 クロス貼り 珪藻土塗り いろいろ

続けてトラブルのことを書いたのでだいぶ期間が空きましたが、

現場は最後の追い込みで急ピッチに進んでます☆


棟梁の木工事は昨日でほぼ完了。

あとは例のリビングドアが入ってくれば取り付けする。

例の洗面化粧台のサイドキャビネットがくれば取り付けする。

と、どっちも棟梁に工期をせかしてた社長のミスによるものだけです(苦笑)

入ってくるまで自宅の作業場で頼んでたリビングテーブルとダイニングテーブルを作るってことでしたので、

とりあえずおつかれさまということで、ビールを1箱お渡ししました。

ここまでいろいろ間違いが多かった現場ですが、

棟梁がそのたび気付いて、直接こちらに相談してくれて、修正してくれたおかげで、

出来上がってきている家にはとても満足しております♪

ビールを1箱なんかでは足りないくらい感謝しておりますが、

とりあえず気持ちということで☆


さて、これまでの進捗状況をボチボチと。

木部分の塗装がおこなわれました。

塗料はリボスの

カルデット



とタヤ



から選べたんですが、

水周り等にも使うことなどいろいろ検討した結果、

タヤでいくことにしました。


作業中
RIMG5540.jpg


塗り終わり

リビングの梁
3.10リビング 天井 縦

テレビ台上縦格子
3.10テレビ台

吹き抜け前手すり
3.10二階シェアデスク 手すり

↑から取り外したシェアデスク
3.10 ウォークイン 寄り

塗装すると木目が出てきて、グッと引き締まりますね~

満足な仕上がりです♪


平行してクロス貼り作業も始まってます。

クロス糊付け

皆さんのブログでよく見てた糊付けの機械が我が家にも登場(笑)

作業中
クロス貼り中


貼り終わり

子供部屋
子供部屋

2階トイレ
二階トイレ

1階トイレ
3.10一階トイレ アール2

洗面所
3.10洗面所

1階トイレ、なんか変わった貼り方してるでしょう(笑)

詳しくはまた後ほど(ニヤリ)


珪藻土を塗る左官屋さんも登場☆

3.10珪藻土 入れ物

使用する珪藻土はテラ・デコール。



色はホワイト。


作業中
3.10珪藻土作業中

塗り終わり

3.10珪藻土 寝室 引き 蓄暖上

3.10珪藻土 引き

3.10珪藻土 階段スリット

3.10珪藻土 寝室 窓枠下

3.10珪藻土 寝室 窓枠上

3.10珪藻土 寄り2

3.10珪藻土 階段スリット寄り

この仕上がりの質感個人的にサイコーです♪

目がになりながらおんなじような写真を何枚も撮影しちゃいました(笑)

キッチン周りも塗り終わり、

3.10珪藻土 マグネットクロス

ちょっとボケてて見づらいですが、仕上げは↑のと一緒です。

この木枠の中に以前紹介したマグネットクロスを入れます☆


吹き抜け部分も珪藻土仕上げですので、

リビング足場 吹き抜け

足場が設置され、塗り作業が行われます☆


その他に進んだところをチラホラと。

3.10階段下収納

階段下収納です。

サイズ的にちょうどいいドアがないので、

当初は両開きのダッサいのが付く予定だったんですが、

これまた社長が間違って普通の高さの折れ戸を注文してしまったそうで、

棟梁に折れ戸を収納に合わせてカットして付けてもらいました。

折れ戸のほうが断然スッキリしてますので、これは結果オーライ♪

こういういいこともあるので間違いもポジティブに考えようと思います(笑)

まぁ無理やりですけどね(苦笑)

ドアを開けると

3.10階段下収納 明け

3.10階段下収納 寄り

掃除機を立てて置けるくらいのわりと広めの空間です。

ここは石膏ボード仕上げなんだと思ってましたが、

なにも言ってないのにキレイにクロスを貼ってくれてました。

罪滅ぼしですかね(笑)


和室の天井は、

3.10和室天井

正方形にカットして木目を互い違いに配置したシナベニヤ仕上げです。

こちらも梁出しにするか最後まで悩んだんですが、

リビングにしつこいくらい梁が出てるので、和室は天井も低いのでスッキリと仕上げることにしました。

3.10和室天井 寄り

畳も正方形で互い違いの配置にしますので、仕上がりが楽しみです☆


階段の手すりが付きました。

3.10階段手すり したから

ガラスブロックとの感じも理想どおりです☆


玄関の収納もほぼ完成。

3.10 玄関収納

3.10 玄関収納 開く

あっ、下に置いてるのはトイレ用の洗面ボールです(苦笑)

既製品のシューズクロークじゃないので、壁の仕上げはクロスです。

仕様上はここも珪藻土にしてもOKだったんですが、

靴を置く場所なので、後ろが汚れて汚れがとれなくなると困るので、

フィルム付きで水拭きができる特殊クロスで仕上げてもらいました。

3.10 玄関収納 コートかけ

結構深さがある収納なので、一部壁をふかして、コートかけ用のポールを設置しました。




とりあえずこんな感じですかね~

いよいよ完成が見えてきました☆

最初にも書きましたが、

いろいろなトラブルがありながらも今のところ出来上がりはとても満足するものになっています。

まだまだ気付いてないだけでイロイロあるとは思いますが、

最後まで気を抜かずにチェックしていきたいと思います!



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

よかったらクリックお願いしますm(_ _)m

住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
151位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

