雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


火災保険を決めないと!

急に火災保険を決めないといけなくなりました!

まぁ私は3月実効組なんで、なんとなく今月中には決めないといけないんだろうなぁ~

くらいには思ってちょこっとだけ勉強してたんですが、

金融機関さんから連絡があって、今月20日までに火災保険の契約内容を確定させて下さい!

と。

お~そりゃまた急だねぇ(苦笑)

君もそんな感じなのかい(笑)

ワシ、怒るとこわいんだぞ~

って言っててもしかたありませんので(苦笑)


私はフラット35S20で借入しますので、

火災保険は借入期間(35年)一括契約が必須です。


見積をとったのは、建築会社の系列のところと、借入金融機関のもの。

どちらも補償内容はだいたい同じで保険金額もだいたい同じなんですよね~


んで、特に悩んでるのが水災を付けるかどうか。

当初から予算にみてたのは火災保険の金額のみなので、

地震保険を付ける時点で5万ちょいプラス(5年契約)なんです。

この5万の時点でかなり痛いんですが、

水災を付けるとさらに15万くらいプラスになるんですよね・・・


私が家を建ててる場所は決して高台というわけではなく、海も川もわりと近めの場所なんですが、

地区の河川ハザードマップでは浸水想定区域には全く入っていません。

コチラをクリックすると全国のさまざまなハザードマップを見ることが出来ます。

設備の改修により想定区域が変わることもありますので、

定期的にご自分のお住まいの近くのハザードマップを見ておいたほうがよろしいと思います☆


海については、当地は津波の心配はないと言われてた地区でした。

はい。去年のあの日までは。

あの映像を見てしまうと、どんな地区の海でもやはり気にはなりますよね。

が、津波は水災じゃなくて地震保険の対象なんですよね。


なので、出来れば水災無しでいきたいなと思ってるのが現状です。

もうちょっといろいろ調べたかったんですが、急に全然時間がなくなったので、

参考までに皆さんはどうしたか聞きたくて記事にしました。

よかったら私はこうしたよ~って教えてくれたら嬉しいです☆


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

よかったらクリックお願いしますm(_ _)m

住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


そうそう、足場外れましたよ~♪

RIMG6145 児童修正

シンプルで良いと思います☆

しかし白いな(笑)
スポンサーサイト


急に火災保険を決めないといけなくなりました!まぁ私は3月実効組なんで、なんとなく今月中には決めないといけないんだろうなぁ~くらいには思ってちょこっとだけ勉強してたんです...

Comments

こんにちは♪
おぉ!!
これはまたオシャレな外観ですね☆
白い部分はスッキリいい感じ♪
キャスティングウッドとガラスブロックの感じが、
全体像から見ても素敵ですね!
他の角度からも見てみたいな〜(#^O^#)

真ん中左下あたりの縦長窓が、
トラブル原因となった、あの窓ですかね?

火災保険については、うちはまだ話が出てないのでわかりません。
ごめんなさい(--;)
おはようございます^^
まだ火災保険の話題が出ていないので(^^;
なにもお役に立てません><

でもどこから聞きつけたのか、
あちこちから火災保険の案内が届きます。
そろそろ考えなきゃとは思うのですが、
調べだしたら止まらなくなりそうなので・・・(笑)

足場が外れると迫力が違いますね!(*´∇`*)
雪が入り込みにくそうな玄関も素敵です☆
タント嫁さんと同じく、他の角度からも見てみたいです!!
Re: こんにちは♪
タント嫁さん。
こんばんは☆

まぁほぼ白ですがね(笑)
あまりに白くて経年劣化が今から不安です(苦笑)
キャスティングウッドとガラスブロックはいい感じになったと思います☆
ほかの角度からも撮りたいんですが、正面以外雪片付いてないので撮れないんですよ(苦笑)
もうちょっと溶けるの待ってください(笑)

そうです!それが例の窓です!
よくわかりましたね~~~

水災どうしましょうかね・・・



> おぉ!!
> これはまたオシャレな外観ですね☆
> 白い部分はスッキリいい感じ♪
> キャスティングウッドとガラスブロックの感じが、
> 全体像から見ても素敵ですね!
> 他の角度からも見てみたいな〜(#^O^#)
>
> 真ん中左下あたりの縦長窓が、
> トラブル原因となった、あの窓ですかね?
>
> 火災保険については、うちはまだ話が出てないのでわかりません。
> ごめんなさい(--;)
Re: おはようございます^^
まるさん。
こんばんは☆

まるさんは引渡しもうちょい先ですもんね~
いやいや、コメントありがとうございます♪

逆にうちには全然来ないんですよね・・・
必要なとこに持ってこいって話ですよね(笑)
でも早めに勉強はしておいたほうがいいですよマジで☆
私みたいになって焦らないように(笑)

足場なくなった姿を最初に見たときはやっぱり感動しました!
まるさんもすぐですよ♪
この玄関が解決してないトラブルのもとになってるんですよね(苦笑)

タント嫁さんにも言いましたが、ほかの角度は山盛りの雪でもうちょい融けるまで厳しいです(爆)
キャスティングウッドとのコントラストが効いてて素敵ですね!
メリハリのある『外観』好きです。
キャスティングウッド、とっても気になる代物!
以前のキャスティングウッド記事も興味深かったですし、
違う角度からのアップも楽しみにしています。
火災保険ですが、
銀行さんからも見積もり出る予定ですが、先に
ホームメーカーさんより、あいおいニッセイ同和のもの
頂いてます。今日HMの営業さんにちらっと説明していただきました。
私の住んでいるところは水災要らないだろうということで、
エコノミープランで充分じゃないかとアドバイス頂きました。
あと、見積もりには入っているけども
(隣はどうみても火災保険入っているだろうから)
類焼損害は要らないだろうと。
地震保険も耐震建築だからなぁ。と
要らないっぽい感じでした。
土地柄もあると思うので一様には言えないと思いますが、
後日損保の方の説明を聞いて、変わるかもしれませんが、
今のところ<必要最低限>にしようかと思っています。
我が家の場合35年で
30万越えはないと思います。
あまり参考にならなそうで恐縮です。
Re: キャスティングウッドとのコントラストが効いてて素敵ですね!
micoさん。
こんばんは☆

ちょっとメリハリありすぎで不安です(苦笑)
でもキャスティングウッドはかなりいい感じだと思いますよ~☆
正面以外の雪も落ち着いたら撮ってアップしようと思います♪
まぁほぼ白ですが(笑)

火災保険、
今日住宅会社さんのほうの説明をうけたんですが、
どうやらローン会社の系列のほうがお得みたいですね~
住宅会社の保険担当さんからコレはあっちのほうが安いですねぇ(苦笑)
って言ってたので(笑)
私も火災保険だけだと30万全然いかないんですけどね~
地震と最低限の家財と個人賠償だけは入れたいなと。

やっぱり場所柄もありますよね~
水災が100㌫ない高台とかだと悩みもしないんですけどね・・・
でも最終的には予算的におそらく水災なしになると思います。

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
参考にはならないかもしれませんが、、、(^^ゞ
ウチの場合は水災の心配が99%ないと思われる場所なので、
(崩れてくる山もないし、海、川も近くにありません)
地震保険、水災は外しました。
もちろん予算の問題もありましたし、、、^^;
そして何でもまとめて払いたがる主人は30年分いっきに支払いしたそうです。
もちろんこれもお得だからなんですけどね^^;

ごむらばーさんのお宅、とってもおしゃれな外観ですね~
向う側も見てみたいです( *^艸^)
玄関前は駐車場ですか?

それにしても、、、
雪がまだたくさん残っていますねv-276
Re: タイトルなし
さわさわさん。
こんばんは☆

近くに全くそういうのがないって場合はまず入る必要がありませんもんね~
自分の場合、決して遠いところではないところに海も川もあるんで、悩んだんですよ・・・

そうなんです!35年一括払いなんで、金額的にでかいんですよ~~~
なので結局水災は金額的に無理そうです(苦笑)

真っ白すぎて思ってたのとはちょっと違ったりしてます(笑)
汚れますよね~
向こう側は山盛りの雪でまだ撮れないんすよ~
もうちょい待ってて下さい☆
正面側に3台車置けるスペースがあります。
雪だらけでわからんでしょ(苦笑)

これでもだいぶ融けたんですよ~~~

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
153位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

