雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


WEB内覧会 和室

さて、無事にカードを回収しました(笑)

本日は和室のご紹介です☆

3m×3mの和室なんで、5.4畳の広さになります。

全体左

全体右

和室はクロス仕上げなんですが、

これもなんか変わった感じにしたかったので、

いつものセンスの合う営業さんになんか考えてって丸投げ(笑)

で、出てきたのが大きいほうの窓の下場に合わせてクロスを切り替えるという案。

いいと思いますってことで上のようになりました(笑)

クロス 切り替え

クロス 切り替え角

どちらも和紙っぽいクロスで、

上を白、下をえんじ系というか茶色系というか、モダンな和室っぽくなりそうな色をチョイス(笑)

全然本物と色が違うんだよな・・・

写真って難しいです。。。


このクロスの切り替えは、収納部分の扉にも同じように施工☆

収納

部屋全体に一体感が生まれました♪

こっちの色が本物に近いです!


扉の中は

収納 開け

大きいほうは普通に布団置ける高さに1段&枕棚。

収納 開け 扉側

小さいほうは可動式の棚を4段。

なかなかの収納力です☆


天井は

天井

シナベニヤを正方形にカットし、

木目を互い違いに配置し、目透かし貼りで仕上げてます☆

個人的にはとってもいい感じに出来上がったなぁって思ってたんですが、

見学会時に自信満々にアピールしてた営業さんに年配のおばさまが

『これ天井ベニヤなの!?なんでそこをケチるわけ!?』

って(笑)

ケチったんじゃなくてわざとなんですけどね~

なんだったら大工さんの手間がめっちゃかかるので、決して安くはならない仕上げなんですよ。

ベニヤって言っちゃったらご年配のかたには厳しいでしょうね(苦笑)

天井ついでに、照明ですが、天井の正方形に合わせて四角すいの形のシーリングライトです。

ごく普通の照明ですが、この天井には良く合ってると思います☆


畳は

畳

ダイケンの和紙畳

『健やかくん』

のベージュ色を目を互い違いに配置してます☆

天井も床も互い違いの配置になってるのがとってもお気に入りです♪

蓄熱

和室には2kwの蓄暖が設置されてますが、

蓄熱暖房機を置く所は強度の関係で畳ってわけにはいかないので、

フローリングなどにしないといけません。

ここだけ合板はイヤですし、

かと言ってここにラバーウッドは絶対合わないので、

我が家ではその部分は

バンブー

バンブーを採用しました。竹の床材です。

これも上から下まで全部竹、無垢の竹床です☆

ちなみにコレ、超安いです(笑)

出来上がりはとてもよく合ってて、超いい感じです♪


そして、見学会の時も、チラッとブログで紹介したときにも圧倒的に好評だった和室とリビングを仕切る建具。

和室建具2

我ながらいい感じだと思います♪

あっ!障子注意が着いたままでした(苦笑)

上部分は

和室建具寄り1

障子。

下部分は

建具 木部分

木です。

このへんは、昔ながらのよくある和室の建具だと思うんですが、

変わってるのが和紙の仕切りかたと、

ライスペーパー

この部分。

寄り

ライスペーパー寄り2

色が違うのはカメラマンの腕によります(苦笑)

コチラ、実際ご覧いただいたかたからも、コレはナニ???

と一番興味を持っていただいております。

コレはネパール産のライスペーパー。

名前はライスペーパーですが、

米で作ってるわけではなく、

ネパールでは、手作りで、すいて作った和紙のことを基本的にライスペーパーと言うそうです。

ライスペーパー寄り寄り

コチラ、乾燥した本物の草花が入ってるんですね~☆

なので、実物の雰囲気の良さはほんと素晴らしいです♪

このやっすいデジカメでは全然表せてないので、是非実物を見ていただきたいです!

どこにでも売ってるものではないので、興味のあるかたはコメント下さい☆


実は白い部分も

和紙2

柄が入ってます☆

っても写真だと全然わかりませんね(苦笑)

ちょっとした柄ですが、入ってると入ってないとでは全然違うもんです♪


障子は夜の雰囲気も

和室建具 夜

すんばらしいですよ♪


ずっとブログ見ていただいてるかたはご存知だと思いますが、現状2歳児のモンスターがいて、

2ヵ月後にはもう1人子供が増える予定の家で障子の建具を採用したバカです(笑)

予想どおりモンスターは毎日開け閉めして遊んでますが、今のところは破かれてませんよ(苦笑)


カーテンは

窓大

窓小

どちらもプリーツスクリーンを採用♪

色は下側のクロスに合わせました☆

これは間違いないですね(笑)


昔ながらの和を意識しながら、

かといってあんまり和にかたよりすぎず、

それでいてモダンになりすぎず、

と結構無茶な注文をした和室ですが、

ほぼ理想どおりのとっても満足な完成になったと思います♪

リビングから和室

これは見学会時の写真ですが、

キッチンに立って和室側を見たこの角度がとってもお気に入りです☆

って主婦か!

言われる前に自分で言っておきました(笑)


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

よかったらクリックお願いしますm(_ _)m

住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

和風なのに、可愛らしいし、でもエレガントというか、
シックというか、なんか表現が難しいんですが、
とにかく素敵な障子です!^^
床、竹の無垢とは!色々あるんですね〜!

良すぎて倒れそうです。
どれもこれも、良すぎて
どうコメントしていいかわからなくなってきました。
リビングの雰囲気を
壊さずに上手く和室と連動させてるなぁ〜と
出来の良さに
感心してしまいます。
そして、スリットの途中でかませてる、丸みを帯びた
カウンター、これ、スゴク良いですね。
こういうの、私たまらなく好きです。
こんにちは(^^)
障子、プリント生地か何かなのかしら、と、ずっと疑問に思っていたのですが、手透きの紙でお花入りですか!
面白いですね〜
引いて撮った写真、雰囲気が出ていて、とても素敵でした。
和風テイストの方がセンスが問われるなあと、洋風志向に逃げているれん@いろいろ考え中でした(^^;
またいろいろ教えてくださいね〜
(ひとつ飛ばして)こんにちは 3 (^^ゞ
しつこいぐらい登場してます(^^)

和室も素敵ですね♪
斬新な障子もポイントになってて良いですね(^^)

私もキッチンに立って見える光景が好きです!!
主婦ですから~( *^艸^)

で、気になるのがテレビはどこに配置されているのでしょうか?
ソファーの向いは階段みたいだし、、、
気になります^^;
初めまして!
和室のライスペーパー素敵ですね~。
もっと早く知ってればうちも使いたかったです。
障子注意はふりがなを振って子供用に使いましょう(笑)
Re: タイトルなし
Yuxyさん。
こんばんは☆

いろいろな雰囲気が混ざっていながらごちゃごちゃにならないように意識したので、なんとかおさまったかなとは思います(笑)

障子は完成品が思った以上にいい雰囲気で嬉しかったです♪

一部屋全部バンブーのとこも見ましたが、なかなかいい感じでした☆
Re: 良すぎて倒れそうです。
micoさん。
こんばんは☆

私はicoさんのコメントに倒れそうです(笑)
ほんといつもお褒めいただいて図にのりそうになります(笑)

おー、細かいとこご覧いただいてますね~
アップするときにココの写真探しても見つけられなかったんですよ(苦笑)
なんか置くためにいい感じに作ってもらったんですが、息子が乗って遊ぶのにもちょうどだったのでなにも乗せれてません(笑)
Re: こんにちは(^^)
れんさん。
はじめまして♪
コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんですよ~
最初このライスペーパーのサンプル見たときはもう全部コレにしたろうかなって思ったくらいいい雰囲気でした♪障子だけ使うよりはいろいろ遊べると思うので、オススメですよ!

お褒めいただき嬉しいですm(_ _)m
確かに和室って難しいですよね~
私も壁もなかなかいいの思いつかなくて、追加払ってココも珪藻土塗ってもらうかなぁってとこまで1回いきました(笑)

のちほどれんさんのブログにも遊びに行かせていただきますね☆
Re: (ひとつ飛ばして)こんにちは 3 (^^ゞ
さわさわさん。
またまたまたこんばんは☆
たくさんコメントありがとうございます♪
コメントはいくらでも嬉しいです!

障子は家来た人で反応しなかった人いませんね~貼る手間って悪い意味の人も含めてですがね(笑)

今、嫁がコレなんで、結構今はキッチンたつ機会あるんですよね~
この光景は主婦の特権ですな♪

あー確かにこの写真だとソファの向かい階段に見えますね~
階段とキッチンの間結構あいてるんですよ。
ココに以前アップしたTV台がついてます♪
リビングの記事のとき細かく紹介できると思います☆
Re: タイトルなし
エースさん。
はじめまして♪
コメントありがとうございますm(_ _)m

そしてそのコメントがお褒めいただいたコメントでほんと嬉しいです♪
ライスペーパーは間違いなくオススメできる商品です☆
クロスの代わりにできたり、ファブリックパネルになったものとかもあるみたいですので、興味ありましたら是非検討してみてくださいね♪

障子注意はもうはがしてしまいましたが、息子にはココさわったら電気ビリビリするんだよーって毎日うそ言ってます(笑)
こんにちわ^^
出遅れてしまいましたが、和室もこれまた素敵ですね(*´∇`*)
言いたいことはもう皆さんが書いてしまってますが(笑)
しつこくまた書いちゃいます!

クロスの切り替え、スリット窓、プリーツスクリーンが
相乗効果でいい感じに仕上がってますよね☆
すごく考えてあるなぁ~と感心しております。

ライスペーパーは障子よりだいぶ丈夫そうに見えますが、
やっぱり破けちゃうものなのでしょうか?
でもこんなに素敵な建具なら
障子張替えも苦にならないと思います(*´∇`*)

キッチンからの眺めが素晴らしいですね♪
お客さまについついキッチンに立って!って言いたくなっちゃう(笑)
Re: こんにちわ^^
まるさん。
こんばんは☆

いくらでも何回でも書いてください!
褒められて伸びる対応なんで(笑)

んで、考えて完成させたところをもれなくお褒めいただいてありがとうございます♪
ある程度は一体感も持たせられたかなーと思っております☆

ライスペーパー見た感じ丈夫そうでしょ~
はい!簡単に破れます(笑)
残念ながら強度は障子と全く一緒です(爆)

出来ればしばらくはり替えはしたくないので、コレは触ったら痛い痛いだよーって教えてます(笑)

キッチンからの眺めは我ながらいい感じだと思います♪
ぜひ見に来てください(笑)
こんにちは!
和室も雰囲気があって素敵ですね~。

わが家も、違う色の同じプリーツスクリーンを使っているのですが
レースと逆にするとまた違った感じになるんですね!←特にあまり考えてなかったので・・・今更ですが(笑)

モダンな中にもちょっと懐かしいような和の要素があって、ごむらばーさんちのどこか大人っぽい雰囲気もすごくいいな~と感じてしまいました(*^^)
Re: タイトルなし
タント嫁さん。
またまたこんばんは☆

ちょっと変わった和の感じにしたかったので、出来に満足してます♪

プリーツは上げ下げの仕方でいろいろ変わって楽しいですよね☆
ちょっとコストはかかりましたが、わたしも採用して正解だと思ってます♪

住んでて落ち着く、和モダン、ウッドモダンのコンセプトなんで、そのように読み取っていただいてほんとありがとうございます☆

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
198位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

