雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


WEB内覧会 玄関

今さら玄関の内覧会ですか?

ってことでしょ~

わかってます(苦笑)

気にせずいきます(笑)


は~~~い!

本日は玄関のご紹介ですよ~♪

4.14外観1

キャスティングウッドで囲まれた部分が我が家の玄関です☆

玄関 全景

左側が玄関で右側が外部収納になります。

タイルは45角と相当でかいタイプです。

本物見るとなかなかの存在感ですよ~

色は思ってたものより茶色かったんですが、まぁ無難な色なんで問題ないです☆

玄関ドア 全景2

玄関ドアはLIXILのグランドステージ、新日軽の商品です。

玄関ドア 寄り2

取っ手はこのタイプ。

玄関ドア 穴 複数

両サイドと真ん中に明り取りのスリットがあります。

玄関ドア 電子キー部2

電源接続タイプの電子キーを採用しております。

これについては後ほど別記事で☆

ポスト2

ドアの奥にインターホンとポストを設置しております。



こちらのお店がお値段も安くてレビュー書くと千円分のクオカードも送付されるのでお得でした♪

玄関ライト 昼

玄関ライト 昼 寄り

玄関照明はマリンライトです。

手前側のポッチは人感センサー。

玄関ライト 夜2

点灯も消灯も徐々にふんわりなので、なかなかいい雰囲気の照明です☆

玄関ドア 全景 夜

点灯時の全景です。ボケボケですが(苦笑)


では、ドアを開けて中に入ります。

玄関 入った 昼

上がり框の部分を斜めにして、土間部分をできるだけ広めにとってます。


家の中側からこの部分を見ると、

玄関 入った 反対

こういうことです。


玄関ドアのとなりには

玄関ドア スリット夜

Fixの縦スリット窓を付けました。

これとドアの真ん中の明り取り部分だけが玄関の明りとなりますすが、

日中は電気をつけなくていいくらい明るいですよ♪


ドアの隣には

収納閉じる

2m幅の全面収納の靴箱があります。

収納開く3

まだタイルも貼ってない、中に道具が入ってる建築中の写真ですみません・・・

かなりの容量が入りますよ~☆

靴を置く棚から扉までベビーカーが入るくらいの幅をとってもらってます。

靴は夫婦とも入居前に大量に処分したので、今も4分の1も埋まってないです(笑)

ここの部分だけ



汚れがついても簡単とれるようにフィルムを貼った特殊な壁紙で仕上げてもらってます☆

収納バー 斜め

右側にハンガーをかけれるようにパイプを付けてもらってます。

6着ほどかけれるので、普段使いには十分です☆


玄関から室内側を見ると、

玄関 入った 昼2

2kwの蓄熱暖房機があります。

これのおかげで厳寒の当地でも玄関はポッカポカです♪

玄関にドンッっと蓄暖があると邪魔なので、裏側の収納厚を半分使って引っ込めて設置してます。

上段はいろいろおけるように台にしてもらってます。

玄関 入ったダウンライト付く2

この上には置いたものが映えるようにダウンライトを付けました☆

玄関の電気をつけたときに連動して付くように配線してもらってます。

玄関 入ったダウンライト付く1

隣のドアを開けるとリビングにつながります。

玄関から3ドア2

右側がリビングドア、左側がトイレドア、正面が階段下収納です。

間取り上で、どうしてもこのようにドアが集中してしまったんですが、

全部のドアを同時に開いても、お互いがぶつからないようにはなってます。


玄関周りはこんな感じですね~

完成するまで明るさと寒さが不安だったんですが、

どちらも思った以上に快適だったので、とっても満足しています♪



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

ランキングが上がったら超嬉しいです♪

よかったら是非是非クリックをお願いしますm(_ _)m

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

おはようございます(^^)
さわさわ地区、ちょっと寒い朝になってますが
ごむらばーさん地区はいかがでしょうか?^^
最近天気が不安定ですが、今日はよくなりそうです!!!

玄関、明るそうですね~
それに玄関に暖房器があるのですね!?
さすが寒い地域ならではなのでしょうね(^^)
スリット窓に映っているのは室内ですよね?
うちも斜めの上り框を考えればよかったな~^^;

ポストの使い勝手いかがでしたか?
こんにちは☆
玄関収納、扉から奥の靴棚までの距離が長いんですね!
なるほど、靴棚の手前にベビーカーなどなどを隠して置けるわけですね。
この発想は無かったなぁ〜。
使い勝手良さそうで素晴らしいですね♪

そして玄関外の照明、うちと色違いのお揃いのようです(^^)
センサー付も一緒。
雰囲気良いライトですよね〜♪

しかしうちは壁付けにしたことで、上につばめがいつも座っているんです。
巣を作ろうと完全に狙われています。
縁起が良いと言われますが、位置が位置だけに丁重にお断りしたい次第であります。
娘は毎日つばめに「鳥さん、お家にう○ちしないで〜」と悲痛な声で訴えています(苦笑)
ファサードはクール!@@
玄関はスタイリッシュに演出しつつ、風除室の役目を持たせている
という感じでしょうか?
流石です!
この玄関からあの居間へ続くわけですね~♪

我が家の風除室は色々もめましたが、最終的には
後で自分でサッシを取り付けられるようにデザインしました。

タイルも雰囲気があって良いですね。
うちは、立地上どうしても土が上がるので、目地は避けて水洗いしやすい
モルタル仕上げです(要するにズボラなんです)

気になったのが室外機です(見せて頂いて、気になったとは失礼ですよね;;
ごめんなさい←でも聞きたい・・・)
室外機をどうやって隠すか検討中です。
ごむらばーさんのお宅では、何か覆いを考えておられますか?
それとも住んじゃうと気にならなくなるのかな?とも・・・
こんにちわ^^
玄関、外から見ると奥まっていて
ドアを開けても見えないのがいいですねー(*´▽`*)
うちは玄関を開けると道路から丸見えなので・・・
目隠しを考え中です(・∀・;)
ごむらばーさんちのような形なら目隠しにもなって雨もしのげて
アクセントになって、実用的でステキすぎる!!♪
しかも外部に収納があるなんていいなぁー!!
工夫とこだわりのつまった玄関、ほんとうらやましいです(●´艸`)
こんにちは。
玄関の内・外に収納があるのは良いですね。
あと、中に設けてある収納もかなり容量が大きそうです。
うちなんかより、よっぽど収納力あると思います。
雪が降ると、スタッドレスやスコップ等々かさ張りますし...
やはり玄関まわりの収納力はポイントですよね♪

マリンライトってやっぱりカワイイですね。
心をくすぐります!
Re: おはようございます(^^)
さわさわさん。
こんばんは☆

こちらも昨日まではだいぶ寒かったんですが、今日あたりから徐々に暖かくなってくるみたいです♪
といってもそちらから見ると寒いんですかね(苦笑)

北側玄関で外部収納の部分で囲われるので、暗いのを覚悟してたんですが、縦長FIX窓が思った以上に明かりを入れてくれました♪

こちらで蓄熱暖房機を採用している新築物件では玄関暖房は必須なんですよ~
そうしないと玄関だけ寒くなって湿気のたまり場になって結露の原因に・・・と極寒の地では冬季の心配事がハンパないんです(苦笑)
窓に映ってるのは、その蓄暖と、上の台です。今はちょっとした植物を置いてます。夜に撮ったので、室内が写っちゃうですよね(苦笑)

あんまり広くない玄関なんで、斜めで効率よくスペースを作れたのは正解でした☆

ポストは、使い心地はバッチリなんですが、前にさわさわさんがおっしゃてたように開け閉めの音が確かにでかいですね(苦笑)夜だとちょっと気になりますね・・・
Re: こんにちは☆
タント嫁さん。
こんばんは☆

家族玄関を作れなかったための苦肉の策です(苦笑)
おかげで玄関スペースが狭くなったんですが、こちらも苦肉の策で斜め框です(笑)

おー!タントさん宅もマリンライトですか!
何気にどんな雰囲気の家にも合うし、玄関に最適ですよね♪
安いし(笑)

ツバメ!ツバメにも居心地いいんでしょう(笑)
もうちょっと年月たってからなら巣も笑って見れるんでしょうけどド新築にだけはご勘弁いただきたいですね~
Re: ファサードはクール!@@
かいどまりさん。
こんばんは☆

ファサード?今回は調べました(笑)
外観ですね☆
クールですか?ありがとうございます♪

そうなんです、もしかしたら風除室付けなくてもいけるかな~とこの形にしたんですが、やっぱり豪雪地帯には風除室要りそうです(苦笑)ってわけで今、見積もりとってます(笑)

かいどまりさんのとこだと自然とともに生きるって感じなんで、目地はなかなかやっかいなんでしょうね~

で、室外機ですが、私も完成前からここに室外機来るのがイヤでイヤで、でも間取りと水周り上ココしかなく、完成にいたったわけです。絶対DIYでも木で格子作って隠すって思ってたんですが、住んでみた結果・・・私だけかもしれませんが、正直外観ってほんとの最初だけでだんだん気にならなくなってきます(笑)
実際暮らすのは室内なんで、室内の雰囲気は毎日気になりますが、外観って一日のうちで自分でも見る時間そんなに長くないので、よっぽど変じゃなかったら思ったほど気にならないんだなってのが個人的な感想です。なので、もしかしたらこのままかもしれません(笑)

まぁ無いのが一番いいんでしょうけどね~(苦笑)
Re: こんにちわ^^
よぴぃさん。
こんばんは☆

自分でもこの目隠し具合は気にいってます☆
よぴぃさんご夫妻ならDIYでステキな目隠しを作成されそうですね♪

雨はしのげるんですが、横殴りの雪にはやはり対抗できませんでしたので、風除室を設置することになりそうです(苦笑)外部収納も、あってとっても助かってますが、2台分のタイヤ入れちゃったらやはり足りないので裏に物置を検討しています。
こんばんです!
やっぱり家全体に 統一感が あって いいですね!

玄関クローゼット!!目からウロコでした(>_<)
奥行を広くする事で 充分な収納力を 確保ですね!
ベビーカーとか 棚に入らない・入れたくないものも この奥行のおかげで
クローゼット内に 収まるんですね☆すばらしい(^^)

玄関前に 屋根のある区切られたスペースが あって
雨の日とか 使いやすいだろうな と思いました!

玄関に蓄暖なんて 贅沢ですね!
それほど 寒いということ なんですね(・・;)
あたたかくて 帰った瞬間に ほっと できる玄関ですね(*^_^*)
Re: こんにちは。
micoさん。
こんばんは☆

玄関周りってどうしてももの多くなるんで、間取りの制限が多い中どうやってその物を隠しておくかってのが皆さん悩むとこですよね~
できればmicoさんみたいに別部屋で土間収納があればいいんですが、うちはどうしても作れなかったので、苦肉の策です(苦笑)

そう!まさにタイヤと除雪道具でいっぱいなんですよ・・・
予想通り周能力が足りないので物置購入計画中です(苦笑)

マリンライトって何気にどの雰囲気にも合いますよね♪
Re: こんばんです!
Horn!さん。
こんばんは☆

良く言うと統一感、悪く言うと冒険できなかったんです(笑)

玄関収納って普通の収納か家族玄関しか選択肢ないように思えますが、工夫次第でいろいろできるもんですよ♪って言っても考えたのはセンスの合う営業さんですが(笑)

玄関前を風除室で囲うか、こういう作りにしないとこちらでは冬が大変なんですよ・・・
工夫したつもりでしたが、吹雪時には中に雪積もっちゃってましたので、入り口に風除室つけることになりそうです。。。

玄関に蓄暖はコチラでは結構ポピュラーな話なんですよ~
これが無いと冬は玄関が猛烈に寒いんです(苦笑)
全館暖房が基本なんで、寒いところを作っちゃったら結露っちゃうんで。。。

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
151位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

