雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


キッチンの掃除

お風呂掃除の記事が思ったより反響ありましたので、

もう1箇所超頑張って毎日掃除している場所があるので紹介します☆

はい、タイトルでバれてますが、キッチンです!


こちら完成時のキッチン

キッチンくり抜き


こちら現在のキッチン

シンク1

なんだったら今のほうがキレイなくらいです(笑)


実家もそうですし、今まで住んでたアパートもそうでしたが、

キッチンのシンク周りの汚れと排水溝のヌルヌルが、

食品を扱う場所としてDoなのかと思ってました・・・

でも場所的にある程度汚れちゃうのは仕方ないことなのかなとも思ってました。。。


が!やはり新居にあの汚れが付くのはイヤ!

って思いまして、

毎日寝る前にシンクも排水溝も掃除したらヌルヌルしないっしょ!?

と、風呂掃除だけでもなかなかの労働なのに、

もう1コあきらかに苦労しそうなことを考えてしまいました(苦笑)

で、自分なりに考えたキッチン掃除の流れが、


1.夕食後の食器類を食洗機に入れて、

  鍋とか大物を手洗いしたら、まずIHなど、ふきんで拭ける部分を全て拭く。


2.排水溝に残ってる残菜をポリ袋にトントンして捨てる。


3.食器洗ったスポンジと別のスポンジで、

  食器洗剤(ウチは

  


  ジョイです)で、

  シンク、排水溝蓋、排水溝網、排水溝を全て洗う。


4.伸びる蛇口で隅々まで流す。


5.得意の、水分を全部拭く(笑)


6.排水溝網と排水溝蓋は戻さないでシンク上に置いて、朝まで乾燥。


7.この作業後、キッチンの水道は使用禁止。


です。

この工程を毎日することで、キッチンはピカピカです♪

蛇口

排水溝もキュッキュしてますよ~

排水溝網は野菜の水切りに使えるくらいキレイです!

排水蓋

さすがに使ってませんよ(笑)


1週間に1回は食器洗剤じゃなくて、



コチラで洗うようにしてます。

蛇口の根本とかにちょっとついた水アカもコレ使ってメラミンでちょっと擦るとスッキリ取れます☆

掃除後のキッチン使用禁止がストレスになるかなぁってちょっと思ったんですが、

キッチンの隣に洗面所があるので、全然気にならないです☆


ものすごい大変なめんどくさい作業に見えるかもしれませんが、

シンク自体そんなに広い空間じゃないので、

前回紹介したお風呂掃除に比べると赤ちゃんですよ(笑)


風呂はずーっと続けられるかなぁってちょっと不安もありますが、

こちらはたぶん大丈夫です♪

洗い終わった時のキュッキュ感がたまりません(笑)


しかし我ながら主婦が書いたみたいな記事ですな(爆笑)



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

こんなに毎日頑張ってごむらばーさん偉い!って思ったら是非クリックを(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

凄すぎて絶句です。
風呂掃除のときもかなり驚きましたが、
ごむらばーさん凄いです。

かなりマメな方とお見受けしますが、
こんな旦那さまがいらっしゃる奥様は
幸せですね。爪のあかを送っていただこうかしら?!(笑)
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
お風呂の掃除といい、キッチンの掃除といい、
すごすぎて尊敬です!!
micoさん同様、私にも爪の垢送ってください>w<

やっぱりお酢の洗剤って良いのですか??
私は重曹にお酢をかけて掃除することがあるのですが、
すんごく臭くて毎回する気にはなれないのですが・・・
このお酢の洗剤だと続けられそうな気が!!♪
匂いはきつくないですかぁ??
Re: 凄すぎて絶句です。
micoさん。
こんばんは☆

こっちはやってみると意外と大変じゃないですよ♪

アパートのときは全然だったんですけどね~
借り物じゃなくて自分のものってテンションでしょうね(笑)

今は腹パンパンなんでそれどころじゃないみたいです(笑)
Re: Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
よぴぃさん。
こんばんは☆

我ながら新築のテンションってすげーなって思ってます(笑)
でもよぴぃさんの旦那さんみたいにDIYは全然できませんよ(苦笑)

私もお酢&重曹はアパートで試したことありますが、すごいにおいですよね・・・
全くこの洗剤はさすがに全くにおいしないってことはありませんが、柑橘系のにおいに寄ってるので、そんなに気にならないですよ♪
お酢&重曹に比べるとひよっこです(笑)
こんばんは!
掃除シリーズ、いつも参考にさせていただいてますm(_ _)m
ステンレスのシンクで、こんなにキレイをキープされているってことは、
相当お手入れ上手だと思ったら・・・やっぱりごむらばーさんは掃除の仕方が違いますね~。個人的には、湿った布巾が大嫌いなので吹き上げまではしてませんがチャレンジしてみようかしら?

ズボラな性格なので、掃除は大の苦手ですが、やっぱり新築は気合いが入りますよね♪
アパート時代、蓋を開けるのが恐怖だった水きりカゴですが(笑)うちも、毎日水きりカゴと排水溝の掃除は最低するようにしています。
それだけで、次の日の気分が全く違います。
汚れもこまめに掃除して、溜め込まないのが吉ですよね~。
Re: タイトルなし
タント嫁さん。
こんばんは☆

主婦のかたに参考になんて恐縮ですm(_ _)m

湿った布巾イヤですよね(苦笑)
でも磨いた後に拭いた布巾だったらそんなにイヤじゃないもんですよ♪
やはり水分拭き取ると仕上がりが全然違います☆

そうなんですよ!
自分もアパート時代はこんなとこ完全に諦めてたんですが、新築マジックはすごいです(笑)
排水溝網と排水溝はキレイにしてたらこんなにスッキリするもんなんだなとビックリしてます☆

億劫でも溜めるよりこまめにやったほうが後々絶対ラクなんだと言い聞かせて頑張ってます(笑)
こんにちは。
まとめ読みして、こんなところへのコメントですみません;

読み進めているうちに、
ごむらばーさんってご主人じゃなくて奥様だったのかしら??
って本気であれ??って思っちゃいましたー(笑)

本当に本当に尊敬します。。。
我が家、せっかくの新築のおうちなのに、
お見せするのが恥ずかしい;;

そして、うちの主人はぜぇーーーーったいにやってくれないです、、、
が、言ってみようかな(笑)
もう遅いかな(笑)
Re: タイトルなし
おばこさん。
こんにちは☆

いやいや、コメントはどこにでとても嬉しいです♪
ありがとうございますm(_ _)m

奥さまのような記事ですが、正真正銘旦那さまです(笑)

最初だけにならないように今は頑張ってますが、もう一人生まれてからも続けられるかは正直微妙です(苦笑)でも汚したらあとから大変になるので、なんとか頑張ろうとは思っております☆

男は1回やらない生活を覚えちゃったらなかなか難しいでしょう(笑)
私も出来ればやりたくないですもの(苦笑)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
181位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

