雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト


シーリングファンの取付位置

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


我が家の2階のホールは

間取り図

こういう並びになってます。

ホールも吹き抜けも手書きで書くとそれなりに広く見えますが、

実際はこんなに広くないのであしからず(笑)

ホールの内覧会を次記事で予定しているのですが、

その前にシーリングファンについて小ネタを。

そろそろ内覧会も終わりに近づき、ネタがないのでね(苦笑)


さて、

我が家はリビング階段プラス吹き抜けを採用しておりますので、

各部屋の温度差、そしてリビングへの冷気の混入を無くするために全館暖房&シーリングファンは必須でした。

しかしシーリングファンもほんといろんな種類があるもんでして・・・

高いのは、なんでこんなにすんの!?

ってくらいの金額のものがわんさかあります(苦笑)

我が家の照明計画で、ファンにそんな予算はさけませんでしたので、

安くて雰囲気のいいものを探しました。

で、結果つけたのが、

RIMG6700.jpg

コチラ。

オーデリックの商品です。

コレ、



安いんです(笑)

照明付きでこの値段はなかなか無いですよ~

あんまりにも安いんで、実物見るまで不安でしたが、

いっちょまえに木目のファンで、いい雰囲気でした(笑)

茶系のクロスを貼った天井によく合ってると思います♪


ああ、今日の本題はシーリングファン自体じゃありませんでした(笑)

シーリングファンの取付位置の話です。


シーリングファン、家の空気を循環するものとして、

とても重要な働きをするものですが、

間取り図(吹き抜け真ん中)

吹き抜けの真上(図の赤丸部分)や、階段の真上につくため、

電球の交換やファン上部の清掃が容易にできないというデメリットがあります。

これが理由で採用しないかたも多々いらっしゃると思います。

昇降機を取り付けしたら簡単に解消する話なんですが、

この昇降機が結構いい値段するんですよね(苦笑)


なんかいい方法ないかな~って悩んでたんですが、

いつものセンスの合う営業さんから素晴らしい提案が☆

間取り図(吹き抜けとホールの間)

『ファンここに付けたらいいんですよ☆』

と。

ん?

ココ???

おーーー!

言われるとすごく簡単な話ですが、自分だけでは絶対出てこない発想でした!

ここだと2階ホールに椅子とか踏み台になるものを置くだけで掃除も電球交換も容易にできます♪

そして、

うちの2階ホールには以前に紹介したとおり、吹き抜けの前に

RIMG6697.jpg

シェアデスクがありますので、

ここを照らす照明として、バツグンの位置取りになったのです(笑)

RIMG6705.jpg

ね~♪


で、吹き抜けの真ん中にこないことで気になる、空気の循環効率とシーリングファンの見た目ですが、

循環効率に関しては、この位置で全く問題ありません。

半分吹き抜けに接してますし、

最初の手書き図を見ればわかるように、吹き抜けの反対側には折り返し階段がありますので、

なんだったらむしろココのほうが家全体の空気を効率よく回してくれてる感じです♪


見た目は、

吹き抜け下から1

RIMG6407.jpg

全然アリでしょ☆


というわけで、シーリングファンの取付位置でお悩みのかたにこんな方法もあるよ!

ってご紹介の記事でした♪


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

ほ~そんな方法もあるんだ~って思ったら、なにとぞポチッとお願いします!

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

こんばんは~。

シーリングファン、こんなにお値打ちなものがあったんですね!
うちはコイズミですが、納期が間に合わなくてオーデリックで代案出てたのでよく見ておけばよかったな~。木目調なのが、またいいですね~!

アイボリーしか雰囲気が合わなそうで、アイボリーにしちゃいましたが、
汚れが目立ちそうで回す前から心配してます(笑)
あ、掃除は脚立と伸びるワイパーでしようと思ってます。
こんにちわ^^
照明付きでこのお値段はお買い得ですねΣ(゚ロ゚ノ)ノ
うちもオーデリック製のシーリングファンにしたのですが、
なぜこの商品に気が付かなかったのでしょう・・・(^^;

昇降機の費用もかからず、電球の交換も掃除も出来るとなると、
シーリングファンのデメリットなし♪
いいとこ取りですね~(*´∇`*)
天井の色と合っていて素敵です☆
こんにちは~(^・^)
うちもこの引っ越しで見ないで買うもの(ネット通販)がものすごく多くて
届くまで不安もありました~
大体良い感じになりました!

ごむらばーさんのこのシーリングファンはおうちに合ってますよね!
取り付け位置もアリです!
あと後のメンテ等が面倒だと困っちゃいますものね^^;
営業さん、ナイスです!
いいですね!
この価格はお値打ちですね!私も付けたくなってしまいました。
Re: タイトルなし
タント嫁さん。
こんにちは☆

建築中に嫁が見つけて、最初見た時は『こんなの嘘だぁ~』ってなりました(笑)
安いから安いなりかもしれないけど、まぁ空気まわってくれたらとりあえずいいやって買ってみましたが、思った以上にしっかりした商品でよかったです♪

タントさん宅にアイボリーのファン、いいですね~~~
想像してにやけちゃいました(笑)
Re: こんにちわ^^
まるさん。
こんにちは☆

オーデリックのカタログには載ってなくて、ネットで見つけたんですが、どういう商品なんでしょうね?
不安になるくらいの金額でしょ?でも普通だったのでよかったです(笑)

昇降機自体の故障も気になるし、脚立組んでとかだと滅多に掃除しなくなるだろうし、って悩んでだのがこれでとりあえず解消されました☆

天井の色いつもお褒めいただいて嬉しいです♪
Re: こんにちは~(^・^)
さわさわさん。
こんにちは☆

ネット通販は届くまでドキドキですよね(笑い)
これについてはネットより本物のほうがいい感じでしたよ♪
電気のシルバー部分がどうなのかなーと思ったんですが、ドアとかにシルバーの目地使ってるのもあって全然違和感ありませんでした☆

吹き抜け作った以上、つけないってワケにいかない商品だし、ファン自体安いのつけても昇降機つけたら最終的に高くなっちゃうじゃん・・・って思ってたのがとりあえずコレで解消されました♪
Re: いいですね!
LEDシーリングファン太郎さん。
はじめまして♪
コメントありがとうございますm(_ _)m

お店やってるかたなんですかね?
コレも売って下さい(笑)

お店のかたじゃないんだったらごめんなさい(苦笑)

いつでも遊びに来てくださいね♪

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
157位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

