雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


プチトラブル 電気料金について

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


引っ越し後最初の電気料金のお知らせがありました~

昼間 405kwh

夜間 2,445kwh

基本料金 2,932円

昼間電力量料金(1~140kwh) 2,780円

昼間電力量料金(141~357kwh) 5,804円

昼間電力量料金(357kwh超過分) 1,375円

夜間電力量料金 20,562円

燃料費調整額 912円

深夜機器割引額 -6,093円

太陽光発電促進付加金 113円

深夜機器割引額-6,093円て(苦笑)

蓄暖が大量にあるとこんなことになります(笑)

というわけで、請求額は

28,386円

チーン。結構高いです・・・

でもね、でもね、私の住んでる地域だと結構普通にこんくらいはかかるんです。

最近新築した知り合いなどに聞いても4月にこの金額は決して珍しくありません。

今もまだ朝、夜は蓄熱必要ですから(苦笑)

とにかく朝晩がさむいんすよ。。。

高気密、高断熱、ヒートポンプ全館暖房、換気システム最強ロスガードの

一条工務店さん(i-cube)で建てた友人も、

12、1、2月は4万超え、4月も2万は超えてると。

これ書くとそういう地区だって伝わるでしょ~~~

こういう比較は性能最強の一条さんが一番(笑)

じゃーなんで一条さんで建てなかったのって?

高いもん(笑)

性能が素晴らしいことも、性能から見ると決して高いわけじゃないのもわかってますが、

私に払える代物ではない(苦笑)


それにしても、4月途中結構暖かかったから蓄暖切ったときもあったし、ちょいと高くね!?

って思って使用期間を見たら、

3月21日~5月8日

49日分


と。

あー!

最初の月だからね☆

49日分でこの金額だったら想定内♪

なんだよビックリしたじゃんコノヤロー(笑)


で!

私が引越ししたのが、4月1日ですので、

3月21日~3月31日分は業者さん持ちになります。

当然3月31日に一度検針してもらってるのかと思いきや、、、

してない・・・

出たよ。。。

久しぶりの社長クオリティ(笑)


まずは社長の出方を見ましょう。

ごむらばー『で、電気代Doわけますか???』

とだけ問いました。

社長『電力さんに聞いてみて連絡します』

と。

検針してないんだから電力さんに聞いてもね・・・

と思いながらも連絡を待ちました。

5日後←遅くね!?

社長『やはり、電力さんに聞いてもわからないみたいでして~』

ごむらばー『はぁ、そうでしょうね(苦笑)』

社長『それで、28,386円を49日で割ると579円、その11日分で6,372円なの』

ここでさえぎります(笑)

ある程度予想してましたが、やっぱり一番安易で最悪な提案をしようとしてますね(笑)

ごむらばー『イヤイヤ、そうはいかないっしょ(笑)』

ごむらばー『3月末はまだバリバリ氷点下だったし、塗装乾かすために全部屋蓄熱量は最大、ファンはまわしっぱなしだったじゃないですか?4月中旬から1回急に暖かくなったので、その時点でリビングと和室の蓄暖以外はブレーカー落としましたし。それで電気代が減るのかは最初の月なのでわかりませんが、3月31日に検針しなかったのは社長のミスでしょう。単純に日割りは納得できません。』


社長『でも電力さんいわく蓄暖ついてればファンをまわすとかは電気代にあまり関係ないと・・・』

ごむらばー『だから6台中2台は止めてましたよ。しかもそれは蓄熱量が変わらないって前提の話でしょう?蓄熱量も4月中旬からは動かしてる2台も総量の4分の1程度のものでしたよ?』

社長『蓄熱量?』

そうなんです。実は社長は蓄熱暖房機のことあんまりよくわかってないんです(苦笑)

社長『んー・・・ではどうしましょう(苦笑)』

ごむらばー『どうしましょうかね~』

社長『蓄熱暖房機の業者と相談してまた電話します』

ふぅ~こういう会話はひじょうに疲れます(苦笑)

ちょっとしたらすぐ電話がありました。

社長『相談したらやはり蓄熱量はかなり関係あるみたいです!』

ごむらばー『はい(笑)』

当たり前じゃい!じゃー蓄熱暖房機稼動期間はなにで電気代変わると思ってたの!?って口から出かけましたが、

そこはグッとこらえました(笑)

社長『ここは当社で10,000円払いますので、それでおさめることできませんかね?』

ごむらばー『実際のとこは調べようがありませんし、いいじゃないでしょうかね?』

まぁこのライン以外は話しようがありませんしね(苦笑)

私も最初から10,000円って言ってきたらまぁOKっしょ☆

と嫁らばーと話してたので、

損したのか得したのかわかりませんが、この金額で納得となりました。

まぁ、当地でこの時期の18,000円は想定内です☆


現在建築中のかたは、業者使用期間と引渡し後の区切りをしっかり確認されたほうがいいですよ!

ってこんなこと滅多にない初歩中の初歩の話ですがね(爆)


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

なにとぞポチッとお願いします!

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

はじめまして!
プチトラブルじゃなくて、
けっこうなトラブルですよねv-412

業者さんからすれば「電気代をわける」なんて
なんども経験されてきた事でしょうに。
単純に半分こすようとするなんて、
やっぱむかつきますよね!
こんばんはです!
書き方が おもしろいので ついつい笑っちゃいます(^_^;)
でも実際笑えないですよね;
やっぱり一度問題があると 最後まで問題が おこるんですね(>_<)

それにしても雪国は すごいですね!!!
我が家の家計で その光熱費では 生活が成り立ちません(・・;)

私も引渡しの 際には 気をつけます!(^^)!
こんにちは☆
深夜機器割引額-6093円。
一年中この割引が利くから、これからの季節は数字上はおそらく電気代マイナスになりますね♪
しあわせ家さんオススメのサーマ・スラブを採用したお家は春秋の電気代はマイナスだけど、割引でマイナスになるってわけにはいかなく、基本料金として300円くらい請求されていました。

ごむらばーさんのとこの電力会社でも、通電制御型夜間蓄熱式機器割引ってのと、5時間通電機器割引ってあるじゃないですか?
これはやはり5時間通電にはしていないですか?
うちは引き渡し後に蓄熱を本格稼働することは無かったので様子がわからず、どっちにしようか迷っています。

話は変わって、micoさんのブログで「ごむらばーさんの一日」をアップしてくださいとリクエストされていますが、私もぜひお聞きしたいで〜す(#^0^#)
Re: タイトルなし
あっこさん。
はじめまして♪
コメントありがとうございますm(_ _)m

我が家の施工会社さんの場合はこのくらいはプチになっちゃうんですね(苦笑)
決していいことではないんですが、それでも自分でいろいろ見て歩いた結果ここが良いと思って契約した会社なので、ある程度は良好な関係でいきたいですしね~修正できるもんならそこまで怒らないで進めたいってのが正直なトコです(苦笑)
さすがに単純な日割りはないっしょ!?って思ったので、ちょっと怒りましたけどね(笑)

後ほどあっこさんのブログにも遊びに行きますね♪
Re: こんばんはです!
Horn!さん。
こんにちは☆

あらっ、おもしろいなんて嬉しいですわん♪
はい。苦笑いは出ますけど実際は全然笑えませんでした(笑)
まぁ人間そう簡単に変わりませんわな(苦笑)
そういう人だと思って付き合ってます!
逆にこの社長のどんぶり勘定のおかげで得したとこも結構ありますからね(笑)

ねっ、ほんと意味わかんない光熱費でしょ?
灯油暖房で一軒家暖めるったらもっともっとかかるんですよ・・・
だから暖房手当とか出る会社が結構あります(笑)

ん。チェックだけはしておいたほうがいいと思います☆
Re: こんにちは☆
タント嫁さん。
こんばんは☆

これからの期間はこの割引額で激安の電気代を期待しています!
というかそうじゃなきゃ年間トータルで考えると大変なことになります(苦笑)
マイナスの場合は基本料金ってのは初めて聞きました~
こっちでは、新築した周りの人に聞いても、なんだかんだで実際マイナスまではいかないみたいですね~

5時間通電ですが、こっちだとこの量の蓄熱暖房機でも5時間通電ではちょっと蓄熱量が足りないみたいなんで、だいたい8時間のほうでみんな契約してますね~なのでうちも通電制御型夜間蓄熱式機器割引のほうです。
5時間で間に合うならそっちのほうが得だと思いますよ♪

私の一日ですか?
なんにも楽しくないと思いますが、ネタもないので検討します(笑)
こんばんは。はじめまして。

実は私も同じ経験してます。
私が引越したのは6月半ば。ところが、6月から支払いはうち
になってると電力会社から言われました。
え???って思ったのですが、それ以前にいろいろと工務店に
思いを伝えていて、何もいえなかった。。。
でも、今考えてみるとおかしな話ですよね。

私が引越す前には、追い込み工事で夜に造作家具を作ってて
全ての電気をつけっぱなしにしながら作業してたり、
見学会でも明るくても電気つけっぱなしだったし。

なんか、それはないな!!って今更ながら1年ぶりに思えてきた。

おかしいですよね~w
我が家も電気代会談開催されそうです
どうやら、あまりの遅れに、内装が出来たらクリーニングして引き渡し、
外装の残りや諸々は、住みながら施工続行の気配です。

ということは、当然電気代が。。。と言うことで今から会談に備えています(笑
迷惑料として、全額払ってくれる?と声をかけた時の担当さんの顔は
変な汗を伴う笑顔でしたw

あれだけ余分に受け取っておいて、電気代ごときでケチるのか?と
思いますが、業界の風潮なのかも知れませんね。

そして新たなリクエストが・・・
お玄関以外の出入りする場所(庭だったり勝手口だったり)の靴(サンダル)
って家族全員分外に置いておられますか?
それとも、収納つくられましたか?目下ステップを考え中でして^^;
Re: タイトルなし
秋山 メルさん。
はじめましてこんばんは☆
コメントありがとうございますm(_ _)m
返事が遅くなり大変申し訳ありません。

メルさんも電気料金で同じような経験されたんですね?
ほんとお金って一番しっかりしてほしいとこなんですけどね…
しかも最終的に半月分も自腹切ったってことですよね!?
それは納得いきませんね。。。
そうなんですよ!最後って追い込みで遅くまで仕事するし、
いろいろ電気使ってるんですよ!
なので、電気料金は絶対ちゃんとしないといけないとこなんですよ!

自分のとこの会社以外にこんなとこしっかりしてないとこないかと思ってたら、
あるんですね。。。

今度秋山メルさんのブログにじっくり遊びに伺います♪
Re: 我が家も電気代会談開催されそうです
かいどまりさん。
こんばんは☆

かいどまりさんが選んだ会社さんに失礼なものいいだったらすみませんが、
しかし進捗が遅いですね・・・
ちょっとあんまりな感じがします。

今までのことも含めて電気代は会社持ちでって会社側から言ってもいいくらいの状態ですよね!
こっちでなんかリクエストしたときは追加って簡単に出てくるのに、電気料金の1万や2万おかしいですよね・・・不手際がなかったら言わない料金なのにって思います。。。

で、リクエストの件ですが、
裏の庭への掃きだしの外には段があってタイル貼ってありますが、
うちは軒のない家なんで、普段は履物は置いてません。
裏から出入りするときは玄関から履物持って行ってます。
役に立たず申し訳ありません(苦笑)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
174位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

