雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


電気錠システム 使い心地

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


さて、早いモンで、引越してから2ヶ月が経過しました。

新居は今のトコ不具合もなく、快適に過ごしております。

WEB内覧会も一段落しましたので、

我が家で採用したいろいろな設備の使い心地を紹介していきたいと思います。


最初は玄関の電気錠です。

電子キーっていったほうがピンとくると思いますが、

正式名称は電気錠だそうです(笑)

ずーっと前の記事で紹介していましたが、

ウチでは

電子錠表示機

当初このiEL電気錠システムを入れる予定でした。

が!

まぁいろいろありまして(苦笑)

電子錠2

こちらの電気錠になりました。

まぁ機能的にはそんなに違わないし、電気錠のオプション料金はサービスでしたので、贅沢は言えません(苦笑)

ただ、友人宅で見た室内からボタンで開けれる機能は絶対欲しかったので、

電子錠3

電気錠開錠ボタンプランはつけてもらいました。

なので、電池式ではなく、電気配線式の電気錠システムとなっております。

電池交換が無いのはいいですね☆


はい。

では、実際我が家に付いた写真を見ていただきましょう☆

玄関ドア 全景2

玄関ドアは新日軽のグランドステージです。


電気錠感知部分が

玄関ドア 電子キー部2

コチラ。


電気錠自体は

RIMG7104.jpg

こういうのです。

こう見るとでかく見えますが、厚さは7ミリ、長さは5センチちょいくらいのもんです。

ちなみに激軽です(笑)

この電気錠を持ってる状態で、

ドアについてるボタンを押しても鍵の開閉が出来ますし、

電気錠についてるボタンでも開閉が出来ます。

設定を変えると、この電気錠を持ってる状態でドアに近づくだけで開けることも可能です。

電気錠開錠システム

リビングにあるスイッチニッチに開錠ボタンをつけました。

鍵マークのほうがボタンで左隣の白い面はシステム収納部分です。

以上がシステムの紹介。


で、

使い勝手。

今はドアに近づいたら開閉する設定にしてるんですが、

これ、マジで便利です♪

だいたい鍵ってカバンかポケットに入れてますよね?

その状態でドアに近づいたら2つある鍵がウィ~ンって開いて、

ドアを閉めたら勝手に施錠されるので、

荷物持ってるときとか最高便利です☆

ちなみに、間違って近づいて開いちゃったときも、

そのまま時間がちょっとたてば施錠されますので大丈夫です♪


スイッチニッチにつけた開錠ボタンは、

隣のインターフォンモニターで確認して、

家に招く間柄の人なら、そのままインターフォンで会話しながら開錠ボタンを押して、

『開いたから入ってきていいよ~』

で済みます☆

そして、もれなく『すごいなコレ!』って言ってもらえます(笑)


今の家の玄関ドアって防犯上、ツーロックが基本なので、

毎回手動で2つ開けるのって、

ちょっとのことですがこのちょっとが毎日だとなかなかめんどくさいもんだと思います。

電気錠システム、

ごむらばー的にはオススメ度☆☆☆☆☆です♪


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

こんなんでも紹介したら参考になると思ったらなにとぞポチッとお願いします!

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

こんばんは!
うちも全く同じタイプを使ってます。
私は毎日ちょくちょく外に出る機会があって、締め出しが怖いので普通の鍵を使ってますが、タントはとても便利だと言って使っています。
タッチにしてますが、近づくだけで開くようにそろそろ切り替えられそうです。

解除スイッチもみんなビックリしますよね~見学会時はだいぶ注目を集めていたようです。
「警戒」ボタンがセ○ムとかア○ソックと勘違いされたり・・・ちなみに、解除スイッチは1階、2階ともあるんですが、1階に関しては全く使われていません。

にしても、これ結構高いですよね~それだけがネックになってました。
二階リビングなので採用しましたが、1階リビングなら予算の関係で採用しなかったと思います。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜。
古いですが、頭の中はこんな状況でした。
「へぇ」ボタンを何回押した事でしょう。
電気錠...そんな手があったんですね。
私の頭では到底考えも及びませんでしたが
記事を読ませて頂いて感心するばかりでした。
タント嫁さんも導入していらっしゃって
ひょっとして最近では検討するのが当たり前ですか?
ちがいますよね?
お二方がとても勉強されてるんですよね?
びっくりしました。
ごむらばーさんのブログは
家づくりの勉強ができる内容が
たくさん詰まってるなぁと改めて思いました。
※玄関の脇にあるモノは脚立ですか?
雰囲気の良いお品ですね。是非、紹介お願いします。
Re: タイトルなし
タント嫁さん。
こんばんは☆

タントさんのお宅にあるのは内覧会でチェックしてました♪
2階リビングだと必須の設備ですよね~

うちのも一回子供と鍵持たないで見送りに出たことあって、大きなおなかで2歳児抱きかかえながら私の車を必死の形相で追いかけてきたことがありました(笑)
近づくたびに反応するのはちょっとウザイので、逆に設定変えようか迷ってますが、なにも押さなくても開くのは確かに魅力なんですよ~

電気錠までは予想できても、こん開錠ボタンは漏れなく驚いてくれますね(笑)

確かにカタログのオプション値段見るといい値段ですよね~~~
Re: へぇ〜へぇ〜へぇ〜。
micoさん。
こんばんは☆

トリビアほぼ毎週見てました(笑)

なかなかの値段のオプションですが、電池タイプも含めると結構採用している人いますよ~
でも当たり前ではないと思います(笑)
うちもこっちからこんなんあるでしょ?って言ったら調べてきて付けることになったので(苦笑)

また褒めてくれた(笑)
ありがとうございますm(_ _)m

リサイクルウッドってブランドの木の台です。
アパートで使ってたんですが、今は玄関の仮置き台に使ってます(苦笑)
機会みて紹介しますね☆

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
151位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

