雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


大問題!!! 倒産ではなかったけど・・・

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


衝撃的なタイトルですみません。

楽天スーパーセールの記事でも書こうかと思ってたんですが、

マジで衝撃的なことがおきてしまいました・・・


なんと、

我が家を建てた会社がTDホームじゃなくなってしまいました。。。

はい。意味わかんないですよね?

先日、ふとTDホームのオフィシャルHPを見ていると、

加盟店一覧から当地の会社が消えてました。

もしかして倒産!?

と思って青ざめました!

とりあえず、営業さんと、社長に電話するもどちらも出ず・・・

ワタクシ、吐き気がしてきました。。。

が、ちょっとすると社長から折り返しの電話。

で、倒産したわけではなく、フランチャイズから抜けることにしたと。

マジですか・・・


我が家を建てた会社はサブタイトルにも書いてるとおり、TDホームです。

ずーっと前にも紹介しましたが、このTDホームというのは、

福岡に本社のあるフランチャイズの住宅会社で、

そのフランチャイズに加盟した工務店がTDホームの名前を使って商売することができるということなんです。

誰にでもわかりやすく言うと、田舎だと酒屋さんが改装してコンビニになることがありますよね?

○○酒店の社長さんがフランチャイズ契約をして、コンビニのオーナーになる。

これと同じことなんです。

○○工務店の社長さんがフランチャイズ契約をして、TDホームのオーナーになる。

これでわかりますかね?

つまり、TDホームって名前で商売してますが、その大元は○○工務店なんです。

この形態で一番有名な住宅会社がアイフルホームさんですね。

つまり、アイフルホームさんも加盟店の大元は○○工務店なんですよ~


フランチャイズ契約のメリットとしては、小さな工務店ではなかなか仕入れが難しい最新の設備や装置を、

本部が一括仕入れすることで、割安で導入することが出来る。

デザインや流行など、住宅業界の最新のノウハウを本部から提供してもらえることなどがあります。

デメリットとしては、当然本部へのフランチャイズ加盟料金がかかるということ。


我が家を建てた工務店さんは家族経営が基本の小さな小さな会社さんなので、

年間に多数の住宅を建てているわけではなく、

経営の半分は一般住宅以外の建築(公共工事、お店など)でまかなっている、

いわゆる地域密着型の工務店です。

社長曰く、

一般住宅の契約拡大を狙って数年前にフランチャイズ加盟したけども、

思ったように契約が増えていないと。

そうなると、まあまあの額のフランチャイズ加盟料金は会社としては負担のほうが大きいと。

なので、TDホームのフランチャイズからは外れて、工務店に戻すことにしたってことでした。

決して会社が倒産するという状態なわけではないので、ご安心下さいと。


そうですか♪

倒産じゃないなら安心しました♪

ってなるか!

そんなん超不安じゃい!

むぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

経営上のことなので、社長の言ってる意味はわからないではないんですが、

私が惚れた見た目の感じはTDホーム仕様ありきですし・・・

フランチャイズ料がなかなかの金額だってことは想像できますが、

ようは金銭的にしんどいってことでしょ?

ご安心は無理っしょ~~~


家自体は、信頼できる大工さんや電気屋さんをはじめ、

さまざまな業者さんが実際やってるとこをこの目でしっかり確認しましたし、

ひじょうに満足する家が出来てると思っています。


小さな会社に頼む以上、倒産のリスクはある程度覚悟していたので、

外部の保証契約の関係は完成前も完成後もしっかりしてあります。

なので、とりあえず工務店の無償保証期間の間、倒産しないでくれたら、

そこからは設備の補修とかは有料になるので特に変わらないんですが、、、

いやーものすごく不安ですわ。。。。。。。

まぁ小さい会社じゃなくてもありうる話ではあるんですがね~~~

実際のとこ、こんなに早くその不安が襲ってくるとは正直全然思っていませんでした。。。

と、まるで倒産したかのような言い草ですが、倒産したわけではありませんよ(苦笑)

しかしなにも変わらないってことは絶対ないと思いますので、これからどうなるんでしょうなぁ。。。。。


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

おいおいそれは大変だな!と思ったらなにとぞポチッとお願いします!

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

 こんばんは。お邪魔します☆
 自分のところも、フランチャイズなので、
少し、ドキドキしながら拝見しました(^^;

 抜けるにしても、ビックリするタイミングですよね。。。
おはようございます☆

ほんとに、背筋の凍りつくようなタイトルです (´д`;)
でも建てて早々にそんな話じゃ、心配はごもっとも。
うちはどういう形態なのかイマイチ把握してないのですが、
全国チェーンの某不動産との提携のあるおうちやさんです。
他人事じゃないかも・・

まぁ、大手でもいい加減な施工で震災の後に批判されてましたし。
大きければ良い、という話でもないのかもしれません。
なんだかその社長さん、私の妊娠するまで勤めてたお店の社長と
イメージがダブります(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
がじら。さん。
はじめましてこんばんは☆
コメントありがとうございますm(_ _)m

がじらさんもフランチャイズの住宅会社さんなんですね!
なにげに結構あるんですよね~

建築中にいろいろあった我が家の工務店さんですが、こんなタイミングでこんなことがおきるのはさすがに想像できなかったですね~

がじらさんのブログにものちほど遊びにうかがわせていただきますね♪
Re: タイトルなし
かぃかぃmomさん。
こんばんは☆

最初HPから消えてたの見た時はマジで背筋が凍る思いでした・・・
建築中に倒産するって話もないことはない業界なのですが、
実際リアルにそのことを考えるとこんなに怖いもんだとは想像を超えてました。。。

かぃかぃさんのところは拝見してる限り変なことは全然おきてないので大丈夫だと思いますが、
一応形態だけは調べておいてもいいかもしれませんね~

確かに大手さんでも揉めてるところがちょこちょこあるみたいですし、
会社の規模=大丈夫ってことにはならないんでしょうけどね~

ん?それは完全に悪い意味でダブってるんですよね(笑)
はい、そのとおりだと思います(笑)
Re: 一筆もらっておいては?
秘密コメさま。
こんばんは☆

ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
詳しくはそちらに書きますが、ほんといろいろあるもんなんですね~~~

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
117位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

