雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


長期優良住宅

『長期優良住宅』

ご存知でしょうか?

住宅を長期にわたり使用することにより、住宅の解体や除却に伴う廃棄物の排出を抑制し、環境への負荷を低減するとともに、建替えに係る費用の削減によって国民の住宅に対する負担を軽減し、より豊かで、より優しい暮らしへの転換を図ることを目的とした「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」によって決められた条件をクリアした住宅が『長期優良住宅』として認定されます。

その条件とは、

•耐震性
地震に強く、倒壊しにくい安心の家

•耐久性能(劣化対策)
構造や骨組みのしっかりした長く住める家

•維持管理・更新の容易性
メンテナンスの容易な家

•住戸面積
必要な広さが確保された、暮らしやすい家

•省エネルギー性
地球にやさしく、家計にもやさしい家

•居住環境
地域のまちなみと調和した家

•維持保全(維持保全管理、住宅履歴情報の整備)
「住まいの履歴書」付きの、長く快適に住み続けられる家

となります。


さらにこの項目の詳細もありますが、大変なのでリンク(笑)

コチラをクリックで詳細が表示されます☆


では、これをクリアするとどんなメリットがあるのか?

これまたリンクで(笑)

コチラをクリックでメリットが表示されます☆

とまぁ、結構いろんなメリットがあります♪


我が家も長期優良住宅に適合した仕様となっていますが、

一番メリットのでかい長期優良住宅への補助金は9月末で終了しちゃったし、

そんなにものすごく得するわけではないなぁって思っていたんですが、

昨日の打合せで営業さんから

『木のいえ整備促進事業ってご存知ですか』

ん?聞いたことはありますけど終わったんでしょ?

『弟2回募集が始まりました!』

なぬー!?

『応募したら着工が10日ほど遅くなりますが100万円もらえます。Doしますか?』

あーーー基礎は暖かければ暖かいほどいいと思うので早くうちたいなぁ・・・

って言ってる場合じゃないわ(笑)

ってわけで、基礎着工時の予想気温を見て低そうだったら、

温度補正・強度補正を確実におこなう&私にも確認させるってことを約束して、

この事業に応募することとしました☆

申請に係る費用に30万くらいかかったとしてもかなりの額がもらえますね♪

この想定外は嬉しいなぁ~~~


~参考までに~

この『木のいえ整備促進事業』は年間の新築住宅供給戸数が50戸程度未満の住宅供給事業者しか申請できません。

大手ハウスメーカーさんではいまや長期優良住宅なんて当たり前の世界ですが、

当然年間50戸以上建ててますので、この制度を使うことはできません。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

ランキング参加しました☆よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
181位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

