雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


我が家の失敗ポイント! キッチン

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家の失敗ポイント。

今回はキッチン編です。


我が家のキッチンは

キッチンのWEB内覧会で紹介したとおりですが、

全体下から

とってもステキな空間に仕上がってると思います。

が、コチラの記事で紹介した冷蔵庫との位置関係がちょっと失敗しちゃったんですね~

新築を機に購入した冷蔵庫が

三菱 MR-E62S



620リットルと大容量のタイプです。

これを

ファニチャー1手書き

予定どおりこの位置に入れました。

冷蔵庫正面

食品庫の面材と色も合ってて、デザイン的にもいい感じです。

冷蔵庫自体の使用感も、

20年以上前の製品だった前の冷蔵庫と比べたら便利すぎてちょっとひいてるくらいです(笑)

が、やっぱり620リットルは、思った以上にでかかったんです(苦笑)

冷蔵庫横2

冷蔵庫横1

はい。キッチンとの間が狭いんですね・・・

うちはもともと背面収納のカウンター部も作業台として使いたいとの嫁らばーの要望で、

キッチンと背面収納の間を狭めに設定してました。

その幅は85cm。

実際冷蔵庫が入る前は、このくらいだと超使いやすいね~

って話してました。

が、この冷蔵庫、なんと奥行きが73cmもあるんです!

なので、背面収納よりもだいぶ前にはみ出ちゃったんですね~

キッチン手書き(冷蔵庫)

配置としてはこういう状態。

はみ出たことによりIHと冷蔵庫の間は65cmしかないので、

IHで調理してるときに後ろを通るのはほぼ不可能です(苦笑)

両開きドアの冷蔵庫なので、食材を取るのにはそんなに不便を感じないのですが、

片開きの冷蔵庫でこの間が65cmだったとしたら、

もう食材取るのは不可能に近いと思います(笑)

キッチンのWEB内覧会で書いてるとおり、

冷蔵庫購入時にいつもの営業さんにサイズ的にいけるか確認してたので、

実際入れたら超狭いよ!って言ったんですが、

『冷蔵庫前が65cmはそんなに珍しいことじゃないんで・・・』

と。。。

んーそんなんじゃ納得はいかない(苦笑)

まぁ、でももうどうすることもできないんでこのまま生活してます(笑)

実際生活してみたら嫁らばー的にはこの幅でも全然気にならないよ!

って言ってますが、180オーバーの私にはやっぱりちょいとせまいですね~

もう2サイズ小さいタイプの冷蔵庫だとあと5cmくらい幅があいたみたいなんですが、

それだと冷蔵庫が小さいしね~(笑)

まっ、慣れるとそんなに気にならなくはなってきたのですが、

ぶっちゃけ65cmがギリギリだと思います!

これからのかたはもう1度ココをチェックされることをオススメします♪

ちなみに85cm幅は調理のこと考えるとほんと使いやすいと思います☆


キッチンにはもう1コ失敗点があるのですが、

それは別記事でまた紹介したいと思います☆


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

そんなの家建てるにあたって気にするの当たり前だよ!と思ったら場合も、

冷蔵庫のでかさは気にしてなかった!って場合もなにとぞポチッとお願いします!

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

で・す・よ・ね!
620リットルはさすがに大迫力ですね。
でも、デザイン的には素敵ですね〜。
ごむらばーさんの記事、大変参考になりました♪
奥様が不便を感じてらっしゃらないのと
間取り的にどちらからでもキッチンに回れるというのが
羨ましいところです。しかし、
冷蔵庫にはお互いやられてしまいましたね(笑)
Re: で・す・よ・ね!
micoさん。
こんばんは☆2

電気店で見るとそんなでもないように見えたんですが、家に入るとでかいっす(苦笑)

ウッド調の面材は実物のほうがいい感じだと思います♪
嫁曰くやはり両開きありきで気にならないみたいです。
両開きは必須です!

あー言われるまで気づきませんでしたが、回遊できるのも気にならないポイントになってるんですね~

ほんと、今は奥行きがない冷蔵庫ってないんだから、施工会社さんにもうちょっと気づかってほしい部分ですよね(苦笑)
こんばんは
うちは冷蔵庫をキッチンスペースに入れると狭くなるのが分かってたので、あえてダイニング、リビング、キッチンの中間の家事室に置いてあります。
キッチンにあったほうが移動が楽だと思いますが、せいぜい2,3歩なのでそれ程は面倒じゃなかったです。
むしろちょっと何かを飲みたい時にリビングから近くて便利。
壁の後ろに横向きで置いてあるんで、リビングから見えないので景観もOKでした。

65cmって事は太ると厳しそうなんで気を付けてくださいね~。
こんばんはです(*^_^*)
我が家は キッチン後ろは 80㎝にしました。
ごむらばーさん宅より5㎝せまいんですね(・_・;)どーなんだろう;
でも できるだけリビングを広くしたかったので しょうがないです。

そして今のアパート ガスコンロ前が 60㎝です(>_<)せまいです・・・
後ろには 片開きの食器棚を置いているので 食器とるのに努力が 必要です(^_^;)
人って なれる生き物なんです(笑)早く引っ越したいですけど・・・(^_^;)

両開きで よかったですね♪冷蔵庫は 大きい方が 使いやすいですよね!
おはようございます(^^)
うちの冷蔵庫もたしか600Lチョイあったと思います。
奥行き65センチ位です。
2,3年使っている物をそのまま新居に入れるって事で
前に出っ張らないように作ってもらいました(^.^)
冷蔵庫の後ろはパントリーです。
なのでうちのパントリーは変形パントリーになっちゃいました^^;

でも大きすぎるかな~って思っていた冷蔵庫も、今ではちっちゃい?って
冷凍室の大きいのが欲しい今日この頃です(^^)

ο(_ _ο)彡3 ドテッ…
↓コメントの返信いただけてなくて、コケました~(笑)
Re: こんばんは
エースさん。
こんばんは☆

前のアパートが中間に配置してて全然不便なかったんですが、こんなことになるとは思わず、普通にこの配置になってました(苦笑)
もうちょっとじっくり考える必要がありましたね~

えーと・・・すでに太いんですがどうしましょう(笑)
Re: こんばんはです(*^_^*)
Horn!さん。
こんにちは☆

正直80cmでも全然問題ないと思います!
背面収納の使い勝手のこと考えると80cmでむしろ使いやすいと思いますよ♪
リビングの広さはかなり大事ですしね~

今お住まいのとこが狭いってお感じなら、キッチンの幅は気にされたでしょ~?
うちは前のアパートが対面式じゃなかったので、後ろ広すぎたんです(苦笑)
確かにすでに慣れてきてます(笑)

この広さで両開きの冷蔵庫は必須です(笑)
Re: おはようございます(^^)
さわさわさん。
こんばんは☆

600オーバーで奥行き65だといいですね~
今の商品はみんな70超えるんですよ!

裏が外壁側なんで、ここだけ凹ませるとかできなかったんですよ~
なので、いくらかはみ出ることはわかってたんですが、こんなに出るのは想定外でした(苦笑)
キッチンの裏を外壁にしない間取りがいいですよね☆

620で足りないってすごいっすね!
うちのはスッカスカです(笑)

前のコメの件、ほんと申し訳ありませんでしたm(_ _)m
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
153位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

