雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


加湿器設置後 ちょっとした問題発生中

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


さて前の記事から何日か経過しました。

届いて最初は1、2階とも広範囲に潤うために吹き抜け下に設置してました。

この商品、幅445、奥行350、高さ410mmとかなりの大型家電なので、

超ジャマでした(笑)

息子らばーが最初開封したのを見て2kwの蓄熱暖房機を指差して

『これと一緒~』

って言っちゃうくらいのデカさです(苦笑)

私は一度量販店で本物を確認してたので覚悟していましたが、

購入を考えているかたは、1度本物を確認されることをオススメします☆


で、本題。

届いて3日くらいは、最大の設定でもなかなか湿度計の湿度は上がってきませんでしたが、

体感としては寝起きの喉がいい感じなのと、

息子らばーのクチビルが劇的に改善されていったので、効果は出てるんだなぁとは思ってました。

で、昨日。

湿度計

久しぶりに1Fリビングの湿度が50%を超えました♪

なので、加湿器の置き場所を

加湿器引き

ソファの後ろに隠しました(笑)

加湿器

しかしデカイ(笑)

でも1台で家全部をまかなう能力のものってなると、

どうしてもこのくらいのサイズになっちゃうので仕方ないですな(苦笑)


ここで!

ちょっとした問題発生・・・

1Fリビングが50%を超えたころ、2Fの湿度計は60%をちょっと超えてました。

だから寝ててもノドが快適なんだな~ってルンルン思ってた今朝のこと。

いつもどおりをシェードを開けると、

窓の下のほうに、ほんの少しですがうっすら水滴が!

結露ってる。。。

アパートの悪夢がよみがえります・・・

確かに湿度60%を超えると結露の可能性が高くなるって書いてたな。。。

いくら樹脂サッシ、LOW-E、アルゴンガス入りとはいえ、

湿度高すぎてカーテン閉めると結露するんですな~

2階は1階に比べると蓄熱暖房機の設定が弱いので、若干の温度差が出来てるのも原因だと思います。

とりあえず、加湿器の設定を弱に下げました。

これで湿度下がりすぎるとまたノドの感じが悪くなるでしょうし、

上げすぎると結露が心配・・・

ちょうどよくいかないもんですなぁ~


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

こういう普通の記事も参考にはなるぞとちょっとでも思ったら、なにとぞポチッとお願いします!

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
198位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

