雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


過乾燥→加湿→過加湿→結露→その後 +α

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


さて、乾燥ネタも3つともなると若干ウザイですか?(笑)

はい、ネタがないので気にせずいきます(笑)

コチラの記事コチラの記事で紹介した乾燥から結露までのお話のその後です。

とりあえず弱で運転していた加湿器ですが、

50%を若干下回りはじめました。

ん~難しいっすな~

と思ってたら嫁らばーから

『おまかせ設定だとDoなの???』

とのご意見がありましてん。

この加湿器、強、中、弱の設定以外に、

おまかせ、おまかせ肌ノドという設定があります。

ようは、

湿度次第でキミにまかせるからいい感じで加湿してよ~

って設定ボタンです(笑)

ネットの評判ではおまかせだと上がりすぎるってことだったんですが、

蓄熱暖房機7台も付けてる人のレビューはなかったので、

ためしにポチっと。

・・・

ほぼ弱運転で動いてるようですが、

翌朝起きると、

湿度50%☆

その日は1日50%前後をキープして、

その翌日の朝、

湿度50%☆☆☆

両日とも早朝の窓を全て確認しましたが、

全く結露は無し!

どうやら蓄熱暖房機7台の環境では、おまかせ設定でいい感じに湿度調整してくれるみたいです♪

とりあえず、37坪の家は蓄熱暖房機だらけで超乾燥する家でも



これ1台で全館加湿できるのは間違いないです!




下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

うちも蓄熱暖房機だからor違う暖房機だけど乾燥するから、

参考になったぞとちょっとでも思ったら、なにとぞポチッとお願いします!

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


あっ+αを忘れてました(笑)

この加湿によって、思いもよらぬ良かった点がありました☆

それは、




室温が低めでも体感が寒くない!

ってことです。

夏に気温が同じでも湿気があるほうが蒸し暑いってのは当然のことと思ってましたが、

部屋内でも同じなんですね~

加湿する前は、

蓄熱暖房機のファンを室温23度以下になったらまわるようにしとかないと寒い感じだったんですが、

加湿後は21~22度、なんだったらファンまわさないで自然放熱分だけでも結構暖かいです☆

これは省エネにつながるうえに、

なんといっても快適感が増すのでほんといいですね♪

私的にはかなり驚いたんですが、知ってる人には当たり前の話なんですかね?

いずれにしても、乾燥にちょっとでもお悩みのかたは早急に加湿の準備をオススメします!
スポンサーサイト


いつもありがとうございますm(_ _)mにほんブログ村さて、乾燥ネタも3つともなると若干ウザイですか?(笑

Comments

加湿器は大事ですね
初めまして。

私も最近乾燥対策として加湿器を購入しました。
レビューなどを参考にごむらばーさんと同じ加湿器を購入しようと思いましたが、あまりにも大きくて嫁のOKは出なく、家庭用のパナソニックの FE-KFH07-A を購入しました。

石油ファンヒーターを使用しない家では必須ですね。
湿度さえ最適に設定されれば、室温が20℃付近でも体感温度は暖かいです。
逆に乾燥すると、皮膚から水分が蒸発し寒く感じるようです。

私の地域でも真冬は最適気温になります。
ごむらばーのお住まいの地域も雪が沢山降るようで、光熱費など参考にしたいと思います。

でも我慢するより暖かい家の方が良いですね。
Re: 加湿器は大事ですね
ごますけさん。
こんばんは☆

はじめまして♪
コメントありがとうございますm(_ _)m

ごますけさんも乾燥対策でパナソニックの加湿器を買われたんですね♪
確かにこの機種の存在感はハンパないっす(苦笑)

いまどきの家はだいたい乾燥しちゃいますからね~
加湿器は必須だと思います☆
しかし湿度次第でこんなにも快適温度が変わるのは全然知らず、完全に勉強不足でした!
こんなことならもっと早く買っておけばよかったと嫁と話してます(苦笑)

これから最低気温ゼロ度に近くなってきますので、電気代レポも続けたいと思います♪

あれ?ごますけさんのブログ拝見しようとしたら見れません・・・あれ?
加湿器についての質問です!
ごむらばー様

まじめまして!
FE-KFE10の購入を検討していて こちらのブログにたどりつきました。
当方同じような間取りで 蓄熱暖房機も6台なので 色々と参考になる記事がありました!

ところで 一冬FE-KFE10を使った感想を お聞かせ願えますか?
その後の湿度の推移とかフィルターの汚れ具合など。。。
去年FE-KFH07を購入したんですが ”強運転”でも湿度がやっと
40パーセント台なので FE-KFE10 FE-KFE15のどちらかの
購入で迷っています。
 

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
160位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

