雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


プチ内覧会 入居時と変わったところ☆

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



入居時と変わったところ、玄関。

玄関 全景

こちら入居当時。

なにもなかった玄関に

風除室

風除室が付きました。

見た目は無いほうが絶対いいんですけどね~

やはり雪国では致し方ないのであります。

これがなかったら吹雪いた日には、

このくらい囲った感じの玄関でも普通に中に雪が積もります(苦笑)

それも、玄関が開かなくなるくらい積もります・・・

それはそれはもうとんでもない量の~ってしつこいですね(爆)


風除室にもいろいろな種類がありますが、

紆余曲折あって我が家はドアタイプ開閉の風除室となりました。

風除室90度

90度と

風除室120度

120度で止まるようになってます。


ドアタイプの風除室の最大の利点が、

風除室全開

子ドアも開けれるので、全体を開口できるって点です。

間口の狭い場所なので、この点がドアタイプにした最後の決め手でした!


検索ワードで以前記事に載せた『風除室』ってワードがたまに出てくるので、載せてみました☆

ドアタイプの記事ってあんまり見ないので、ちょっとでも参考になれば♪


この風除室、想像していなかった利点がありまして~

これを付けた理由ってのが、

・雨・雪を避けれる

・玄関ドア、ポスト・照明の汚れ防止

だったのですが、これはもちろん付けたことにより、とってもいい効果を発揮しています☆

で、想像していなかった点。

家族が不在時に来客があって、なにか置いていこうとした場合、例えば野菜、果物、衣類などなど。

同居していない家族や友人などがプレゼントしよう持ってきてくれることってありますよね?

普通不在だったらそのまま持ち帰ってそれで終わりなんですが、

この風除室が外から遮断された空間なので、

果物などを置いていってもカラスの被害にあうこともないので、

普通に

『○○持ってきたんだけどいないみたいだから風除室に置いておくから~』

ってメールがきます☆

最初は、ほぉ~って驚いたもんですが、今はごく普通におこなわれています(笑)

誰でも開けれるので当然貴重品は無理ですがね(苦笑)


風除室、結構便利です♪



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

雪国はなにかと大変ですね~って思ったら、なにとぞポチっとお願いしますm(_ _)m

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

風除室ってこんなにお洒落でしたっけ?
わたしの住んでる地域では
だっさい感じしかないので、すごく驚きました。
最初から考えられての結果ですか?
ごむらばーさんの家の形も相まって
全然違和感がないです!
むしろ風除室付いてるのが羨ましいくらいです。
雪問題以外にもやっぱり玄関前に一つドアあると
住み易いですし、なんか私、テンション上がってます♪
へえええ!
こんなおしゃれなのは初めて見ました!
当地はさすがにそこまでは雪が降らないので、そもそも見たことないですね〜
でも、風は本当にひどいんですけど…
ぜひ雪が積もったときも画像をアップしてくださいね(^^)
Re: タイトルなし
micoさん。
こんにちは☆

あれ?
これオシャレですか!?
自分自身で全く思ってなかったことを言ってもらってコッチがテンションあがってますよ(笑)
ありがとうございます♪
最初は3枚引き戸タイプのを考えてたんですが、間口的に厳しくてコレになりました。
なので自分的にはちょっと残念だったんですが、褒められてテンションあがりました(笑)

冬季間以外にもこの空間があるとなにかと便利ですよ☆
Re: へえええ!
れんさん。
こんにちは☆

れんさんものドアをおしゃれと思う!?
いやー意外ですが嬉しいです♪
雪降らないと無くてもいい設備だとは思うんですがね~

雪はネタの宝庫なんでもちろん記事にしますよ(笑)
風除室検討中
とってもスッキリした風除室ですね。
自分の住んでいる地域も真冬になると毎日吹雪も珍しくありません。
既に玄関ドアを開けると、風で飛ばされそうになります。

なので今年の冬を過ごした後、風除室みたいな風除けが必要か検討中ですね。

ごむらばーさんの風除室ドアはどの程度の価格なのでしょうか?
最初から設計されていたかのようにぴったりはまり良いですね。
Re: 風除室検討中
ごますけさん。
こんばんは☆

同じ東北電力管内ですね(ニヤリ)
ごますけさんもこの風除室をスッキリとおっしゃいますか!?
全く予定外の反応でちょっと嬉しいです☆
玄関開けたときのワンクッションは寒くなるにつれて、ありがたみが増してきました♪
やっぱり豪雪地帯にはあれば便利な設備だと思います。

この風除室ドアは工賃等全て含めて13万ちょっとでした。YKKの商品です。
家を建てた工務店より近所のサッシ屋さんのほうが安かったので、そちらに設置してもらいました(笑)一応工務店にこの値段でやれる?って聞いたら無理なんでそちらでやってもらってOKですって了解はいただきました(笑)
サッシ屋さんいわく、どんな間口のとこでも子ドアと親ドア、欄間の調整でピッタリに作ることが可能ってことでしたよ☆

新しいブログを立ち上げられたのですね!
後ほど遊びに行きます♪

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
181位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

