雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


屋根の点検 無落雪屋根では必須の作業です!

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


また更新が滞ってしまいました・・・

12月は何かと忙しいですよね~


さて、いよいよ

天気予報

こんな感じで積雪ゾーンへ突入の予感ですので、

本日、無落雪屋根の点検に屋根に上がりました。

以前にも紹介したことがありますが、

我が家の屋根は無落雪屋根という形状で、

屋根全体

こういう作りになってます。

家の外側に勾配を作るのではなく、内側に勾配を作り、真ん中に

屋根水路

排水路を作って、この排水路も奥側に勾配をつけて、一番奥から

きれいな画像じゃないので小さめで(苦笑)
屋根ドレーン

下に向かって排水してます。

雪の降らないとこでは珍しい形状の屋根かと思いますが、

当地では結構ポピュラーな屋根です。


この屋根、こういう作りですので、排水路にごみとかが詰まってしまうと排水が出来なくなり、

屋根に水がたまって、室内に漏れてくるという大変な事態におちいります。

特に屋根よりも上面に広葉樹なんかがある場所では落葉シーズンには大変なことになるようです・・・

そうならないために、定期的に点検する必要があるんですが、

特に屋根に雪が積もる時期になると溶けた水がどんどん排水されていきますので、

本格的な積雪前には絶対確認しておかないといけません!

っていうわけで、偉そうに書きましたが、入居以来初めて屋根に上がりました(笑)

我が家の周辺には木はほとんどないので、排水路にゴミらしきものもほとんど無く、

一番奥に少し蜘蛛の巣がはっているくらいのもんでした。

これで安心して豪雪時期を迎えられます!

いや出来ればあんまり雪降らないでもらいたいんですがね(苦笑)



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

へぇ~変わった形の屋根もあるんだな~って思ったら、なにとぞポチっとお願いしますm(_ _)m

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
117位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

