雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


長期優良住宅の補助金がやっと交付されました☆

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログタイトルを変更しました☆

完成後のことを書いてるブログなのに家づくりっておかしいので(苦笑)

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


ここから本日の本題です(笑)

以前の記事で紹介したことがありますが、我が家は長期優良住宅の仕様です。

建てた工務店が当時加入していたフランチャイズ会社の仕様で、

特になにか追加したりすることなく長期優良住宅の認定仕様でした☆

まぁその後、我が家を建てた工務店はフランチャイズ契約を解消しちゃったのですが・・・

そのへんの経緯は↓の記事をご覧下さい。

大問題!!! 倒産ではなかったけど・・・

とにもかくにも我が家は長期優良住宅の認定通知書をいただいてます(笑)


私が建築契約をした平成23年度は、

『木のいえ整備促進事業』

という、

年間の新築住宅供給戸数が50戸程度未満の住宅供給事業者、

つまり小さな住宅会社を対象にした国の補助金事業があり、

長期優良住宅の仕様の家で申請した場合100万円の補助金を受けることが出来たんです。

我が家は条件を満たしていたので、この申請をして交付決定を受けていたのですが、

実際の現金の交付は9月~11月になるとのことでした。

この説明を受けたのは引渡し頃(2012年4月)でして、

まぁ、補助金なんてそんなもんだろな~って思ってたので、

工務店に頼まれて申請費用○ジュウ万円を先払いしました。

まっ、あとは時期になったら100万円もらえばいいだけだしー

と軽く考えてたんですが、

大問題!!! 倒産ではなかったけど・・・

こういうことがおきたので事態は一変します・・・

やはりこんなことがあると意識するのは工務店の倒産ですよね。

倒産しそうな会社がウチ倒産しそうなんですって言うわけないし、

実際のトコ会社がどんな状況なのかは施主にははかりようがないので、

やはりフランチャイズ契約の解消は倒産を意識する事件でした。

万が一の事態を想定した時にふと、

あの補助金って会社倒産したらDoなるの???

と思い、補助金を管轄している事務局に問合せしたところ、

『倒産や破産した場合は破産管財人に振り込むことになります。』

と。。。

OH MY GOD!

倒産するような事態=借金が結構ある=管財人にいったお金が私にくる保障はほぼゼロ。

つまり、補助金が交付される前に倒産しちゃったら、

補助金100万円+先払いした申請費用○ジュウ万円が水の泡になるんです(涙)

こういうことがあるから先払いはよくないんですよね・・・


これがわかってからはとにかく会社が変なことにならないように祈る日々でした(苦笑)

点検等の機会で社長に会った時は

『仕事入ってますか~』

と探りを入れつつ(笑)

現金交付予定の9月に入ってからはそろそろだーそろそろだー

10月になって、こないなぁ・・・

11月になって、マジか・・・・・

途中、全く別の話で社長から電話があるだけで安心したもんでした(笑)

そんな中、こちらの心配をよそに会社は問題なく時間が経過し、

無事補助金が交付されました☆

工務店経由で私の口座に入金されたのが

11月30日。

よりによって予定最終日かい!

長々と書きましたが、やっと記事タイトルの

長期優良住宅の補助金がやっと交付されました☆

です(笑)

結果的には完全に私の取り越し苦労だったんですが、

いやヒャクウンジュウ万ですよ!

不安になりますて・・・


この長期優良住宅の補助金制度『木のいえ整備促進事業』は平成23年度で終了したんですが、

平成24年度からちょっと申請がめんどくさくなったようですが、

名前を変えて新しい長期優良住宅の補助金事業が始まってるみたいですね☆

補助金の交付を受ける予定のかたで手数料の先払いを頼まれたときはくれぐれも注意して下さいね(苦笑)



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

それは大変だったね~でも無事交付されてよかったじゃんって思ったら、なにとぞポチっとお願いしますm(_ _)m

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

おめでとうございます?
流石ごむらばーさん「最終予定日かいっ!」のオチが効いています^^

入金遅延や不安にさせたお詫びとして子供さんに何かプレゼントとか、
そういう営業センスが建築業界には欠けている気がしなくもないですが。
(これ我が家の業者さんへの愚痴だったりします^^;)

そういえばウチも長期優良住宅ですが、何かメリットあるのか
調べるのをすっかり忘れていました。
いわき市の場合、固定資産税の減額以外にはメリット無いかも。

住宅エコポイントの方は最近ようやく来ました。
やっぱり商品券かしら。。。
Re: おめでとうございます?
かいどまりさん。
こんばんは☆

文字だけの記事をお褒めいただきありがとうございます♪

確かにそうですよね~
ギリギリ11月中なんでなんにも悪くないんですが、30日ってねぇ(苦笑)
ましてや先払いしてるんだから、思ったよりも遅くなりましたよね、すみませんって一言くらいあってもいいような気がします(笑)

長期優良住宅、いろいろ免税あるみたいですが、建てるときのがほとんどで、建ててからは固定資産税の減額くらいのもんだったと思います。
うちもエコポイントだったら商品券にしてたと思います(笑)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
198位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

