雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


換気扇類をピカピカにやっつけてやりました(笑) 浴室暖房換気乾燥機 局所換気扇編

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

換気扇類をピカピカにやっつけてやりました(笑) 浴室暖房換気乾燥機 局所換気扇編

タイトルながっ(苦笑)


さて、最強の敵キッチンレンジフードとの戦いは意外とアッサリ終了しちゃいました(笑)

あれなら24時間換気システムの掃除のほうがよっぽど大変ですね(苦笑)


次に手をつけたのは、浴室換気暖房機と局所換気扇×3の掃除。

浴室換気

こちら浴室暖房換気乾燥機。

ほぼ換気機能しか使ってません(苦笑)

だってここに服かけなきゃいけないってこと滅多にないし、

7kw蓄暖の隣だから特別寒いってこともないので、

暖房、乾燥機能は片手で数えるくらいしか使ってないです。


左側にある取っ手部分を引き出すと、

浴室換気 フィルター外し

フィルターが出てきます。

浴室換気 フィルター

表面がグレーっぽくなってますが、これがホコリ。

想像してたよりもついてなかったです。

掃除機で吸ってみますが、浴室の湿気を吸ってる場所のせいか、掃除機では上手く吸い取れません。

しかたないので、ボロ布でせっせと落としました。

普通に取るよりいくらかでもいいかなとココでも水の激落ちくんを使いました☆

ホコリ落としたら蓄暖のファンの前に置いて、カラッと乾かして戻して終了♪

超簡単でした(笑)

ほんとは全部外して中を見てみたいと思ったのですが、

説明書見ても外し方とか書いてないので、とりあえず今年はコレで良しとします☆


次に局所換気扇。

トイレ換気扇

この局所タイプの換気扇が、トイレ1、2階と洗面所、計3箇所についてます。

まず、下のつまみをグイっと引っぱると、カバーが外れて

トイレ換気扇 ルーバー

ルーバーが出てきます。

このシャッターみたいなのが、スイッチオンで水平になって通風するってしくみですな。

換気扇つけるとカシャン!って音がなると思いますが、ここが動いてる音です。

ルーバーも外して、

トイレ換気扇 ファン

ファンが登場。ちっちゃいですね~(笑)

これも簡単に外せますので、

トイレ換気扇 全取り

全取り☆

これも、梅雨時の洗面所と、来客時のトイレ以外ではほとんど使ってないので、

思ったよりもホコリはついてませんでしたが、

水の激落ち君でキレイに拭きあげて元に戻して完了♪

これも簡単だな~今どきの換気扇類は掃除しやすいように出来てるんですね!

ちなみに、トイレは24時間換気の吸気口もついてるので、

ほぉっておいても時間がたつとにおいは消えるので来客時だけ使ってるって意味です。

決してにおいをほおっておいてるわけではありません(笑)


あとは24時間換気システムの掃除ですが、

これはちょくちょくメンテしてますが、なかなか大変です(苦笑)

今は掃除が簡単なシステムもいっぱいあるんですがね~

うちのはなかなか大変です・・・

さて、お時間になりました。別記事でお会いしましょう(笑)


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

↓を是非ともポチっとお願いしますm(_ _)m

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
198位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

