雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


ツタワンDの効果?それともマイクロガード???

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


前記事で気温8度まで上がったと書きました。

翌日のお昼も8度くらいまで上がってとても過ごしやすかったのですが、

5時間後の午後5時には氷点下4度・・・

5時間で12度下がりました!

元来寒さには強いはずなんですが、さすがにこの温度差にはいささか参りましたね(苦笑)


さて、

おうちがほしいなのれんさんが雨だれのことを書いてたので、我が家の窓周りを見てみました。

以前この記事で紹介しましたが、

我が家の窓には雨だれ防止の部材

ツタワンD(でぇ~)

を付けています。

ツタワンd拡大

外壁材もニチハのマイクロガード機能が付いています。

マイクロガード

白いサイディングがメインなので、なるべく雨だれがつきづらいように配慮したつもりです。

出来るだけお金をかけずに(笑)←ココ大事(笑)

光触媒加工など、上を見ればいろいろな方法がありますが、先立つものがないとどうにもなりませんから(苦笑)


で、入居後10ヶ月が経過した我が家の現在の窓周りの状況ですが、

窓2

窓 雨だれ防止 寄り1

コーキングが汚れてきてはいますが、雨だれは皆無です♪

換気フードの下はツタワンDが付いてませんが雨だれが出来ていませんでしたので、

マイクロガードの効果もあるんだと思います。


近所の新興住宅街で同じ時期に建ったお宅を拝見してみると、

サイディング、塗り壁などいろいろな外壁がありますが、

結構雨だれが付いているお宅があります。

さすがに人のお宅なので写真は掲載できません(苦笑)

が、10ヶ月あれば雨だれは付くってことですね。

どの家もツタワンDなど、水切り部材は付いていません。

外壁材は見ただけではセルフクリーニング機能付きかはわかりませんので、

ツタワンDの効果だけとはもちろん言えませんが、

一定の効果があると言っていいのではないでしょうか☆

水切り部材以外にも、サイディングの継ぎ目とサッシの角を合わせるなど、

雨だれを出来にくくする方法はいろいろあります。

白い外壁を採用されるかたはなんらかの対策をされることをオススメします☆



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

ツタワンDやるじゃん!って思ったら、なにとぞポチッとお願いします!

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

呼んだ〜?
何となく呼ばれたような気がしたので、参上しました。
周りに畑とか、土や砂がそのままになっている土地があったら、困ったことになりそうですよね。
うちも目の前の土地が、造成した林?みたいになっているので、ちょっと気になっています。
まあ、一年くらい様子見ないと、そういう条件はわからないですけど……
我が家もどうなるのか、全然ビルダーさんから最終的な返事がないですよ(^^;

ごむらばーさんのお宅も、これから何年も何十年も、効果が続くように期待しています!
Re: 呼んだ〜?
れんさん。
こんばんは☆

呼びました(笑)お返事ありがとうございます(笑)
周りにそういう環境があればやっぱり早く汚れるみたいですよね~
外壁は車の排ガスとかでも汚れるみたいなので、白壁採用した時点でもう半分諦めるしかない部分なんですけどね(苦笑)

足場あるうちはいつでも付けれるのでまだ全然大丈夫でしょう♪
いやうちもちょっとは長持ちは期待していますが、実際はあと何年持つのか・・・って感じでしょう(苦笑)
雨だれ防止は良いですね
雨だれの汚れはどうしても付いてしますものなんでしょうね。
その点、雨だれ防止のツタワンDは良いですね。
それに加えて、ニチハのマイクロガード機能も有りなら、かなりの汚れ防止効果があると思います。

自分も白い家なので、ニチハのマイクロガード機能がある外壁材を選びました。
雨が降った方が汚れが落ちるなんてお得な感じです。

今の車にも5イヤーズコートやらスクラッチガードコートなど色々対策が施されています。
3年目ですけど、まだ新車並みの輝きです。

家もメンテを少なくしてずっと綺麗に保ちたいですね。
Re: 雨だれ防止は良いですね
ごますけさん。
こんばんは☆

雨だれを100%防止することはほぼ不可能なんでしょうね~
光触媒とかでも年数経つとどうしても付いてくるようです。
ツタワンD付けててもいずれは付いてしまうんでしょうが、
新築からしばらくくらいはキレイな状態で保ってもらいたいですよね(苦笑)
最近のサイディングは当たり前のようにセルフクリーニングが付いているもんだと思ってたんですが、付いてないのも普通にあるんですもんね~

ごますけさんの車、ブログで拝見してもピッカピカなのわかりますもの!
うちは家建てる話出たときにやっすいファミリーカーと軽自動車に変えたので、下回りの防錆だけしかしてません(苦笑)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
117位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

