雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


地鎮祭、ご近所あいさつ

祭壇

予定どおり、10月30日(日曜日)地鎮祭をおこないました☆

参加者は、

ごむらばー、嫁らばー、息子らばー、父らばー、母らばー、嫁らばーの姉らばー、メーカー社長&営業さんの9名です。

両親とお姉さんはメーカーさんと初対面だったので、最初に紹介したんですが、お姉さんを紹介するときに

『嫁さんの奥さんです』

って…

お互いに察して挨拶してましたが、ごむらばーさん、やっちまいました(苦笑)

拝み

当地は田舎のせいか結構近所のかたや車で通ったかたが見物されてましたね~(笑)

よく見かけるクワを使ってエイエイとかやるのかと思ってたら、

うちに来た神社では鎮物を神主さんがエーイッ!!!って結構な大声で土に埋める真似をするだけでした☆

その後も玉串を奉納したり、式は順調にすすんでいきましたが、

2歳になったばかりの息子らばーがジッとしていられるわけもなく、

地縄にひっかかって転び続けること○○回?ちょうどひざが泥だらけになったところで終了しました(苦笑)


んで、皆さんからご意見いただいてたあいさつまわりですが、メーカーさんと一緒に行こうと思って

『何時からまわりますか?』

って聞いたら、朝まわっちゃったって…

結局その足でちょっとした焼き菓子を買いに行って、夕方から家族3人でまわりました(笑)

皆さん感じのいい人ばかりで、いろいろ話かけてもらえて、かえって自分たちだけでまわってよかった感です♪

コメントいただいた皆さん、本当にありがとうございました☆


神主さんからもらったもの~

貢物

こちらは基礎の中に埋めるそうです☆

だから鎮物(しずめもの)って言うんですな~

五穀米

こちらは中に五穀米が入ってたので早速夕飯でいただきました☆

上記以外に参加者全員にお守りと祭壇にあがった鯛をいただきました~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

ランキング参加しました☆よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
すごく本格的な地鎮祭ですね!!
お供え物も立派@@(タイ大きいw

うちは地鎮祭はせず、家族でお酒とお米をまいて、
鎮め物を監督さんにお渡ししただけなので
ここまできちんと地鎮祭してるのはさすがだなぁと感心!!

これから良い「いえづくり」になることを願っています^^
地鎮祭おめでとうございます!☆
本格的に寒くなる前でよかったですね(^▽^)
一瞬、1枚目の写真の道路部分が、雪が積もっているようにみえてビックリしちゃいました・・・(^^;

クワでエイエイしなかったんですか?
地域などによって違うんですかね。
うちはたま(夫)が日取りも決まる前からエイエイに緊張しています(笑)

ごむらばーさんご家族にとって、素晴らしい家づくりとなりますように!!
頑張って下さいね☆(*´∇`*)
よぴぃさん。
こんなにでかいタイはさらに田舎ものの両親以外は見たことなく、さばくのにとっても苦労しました(笑)

鎮物自分で準備するのもアリなんですか?全然知りませんでした(苦笑)
知ってる神社とかもないので言われるがままに。。。
まる&たまさん。
でかい会社だとテントとか準備するんでしょうけど小さな会社なので早くて正解でした(笑)
1枚目の白いのは水貫に使った木の養生シートです。まぎらわしくてすみません(苦笑)

クワでエイエイはやるイメージだし、ちょっとやりたいですよね(^^;
緊張してるってことはたぶんやりたいんだと思うのでメーカーさんに聞いておいたほうがいいと思いますよ(笑)

同時期着工頑張りましょう♪
おめでとうございますー♪
ほんとに本格的!
きっと良いお家になるよう、神様に見守ってもらえますね。
おめでとうございます♪

嫁さんの奥さんは、無いw
私なら空気読まず吹き出しますww

とりあえず息子ラバーは縄に気をつけてっ><
Re: おめでとうございますー♪
こひつじさん。
ありがとうございます☆

こひつじさんのとこの地鎮祭もこのくらいだったじゃないですか~
しかもエイエイしたんでしょ♪

嫁さんとお姉さんとは、全部終わってから思い出して大爆笑でした(笑)
地縄を確認してエイって言いながらまたいでも、ひっかかるんですよね(苦笑)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
117位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

