雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


ゆ~きやコンコン

さて、仕様ばっかり書くのも飽きてきましたので(笑)

当地で家を建てる場合に切っても切れない雪のお話をします☆

雪の回廊

何回も言いますが、これは市内でも最も積雪量が多い山頂です(笑)

さすがにここに家を建てる人はいません(笑)


が、私の住む予定の土地でも多い年で1.5mの雪が積もります。

成人女子の身長並です(苦笑)

そこに家を建てるんです・・・

タイトルの下にも書いてますが、人口30万人いる県庁所在地です。

決して誰も人がいない山奥に家を建てるわけじゃありません。

学区の中学校は生徒数500人以上と市内では一番の生徒数の中学校です。

そこで1.5m積もるんです!マジです(笑)


この大量の雪が曲者で、家の建設にひじょうに無駄な金を生みます。


まずは屋根ですね~

雪が落ちないようにフラットな屋根(無落雪屋根と言います)

無落雪屋根


にするか、

勾配屋根の場合でも雪止め

雪止め

を設置する必要があります。


エコキュート(電気温水器)も屋外に置くことができないので、

あの巨大な温水器に室内の貴重なスペースが奪われてしまいます。

ただ、これに関しては、大手HMさんでは当地でも屋外に置いています。

なので、絶対外に置けないということではありません。

外用の製品なので、外で大丈夫ですと大手HMさんはおっしゃいますが、

地元の工務店、ビルダー、設計士さんはこれだけ雪が降るところでは

絶対中に置いたほうがいいとおっしゃいます。

結果どっちでもいいんだとは思いますが、

雪国でも外において全く問題ないんだったら

地元の業者もわざわざ貴重なスペース使ってまで中に置かなくね!?

って個人的に思います。

エコキュート室内

一番多いのがこんな感じで洗面所の一画におかれます。

ちなみにうちも洗面所の予定~

雪がないとこなら生まれない無駄なスペースが生まれるってことで間接的な無駄金ですし、

重い重い温水器を置くために床の補強が必要になり、それにも当然お金がかかります。


そして、外講&車の置き場所です。

車庫を作るにしても家と同じように屋根につもる雪を考えた強度が必要ですし、

カーポートも積雪量によってどんどん値段が高くなります。

ちなみに当地では最も値段が高くなる積雪2m対応のカーポートが必要になります(苦笑)

カーポート

こういうことです(笑)


駐車場もコンクリートをうつだけならそこまでの値段ではないのですが、

これだけの雪なんで、新築時にだいたいロードヒーティングを入れることを検討します。

これが40㎡で(コンクリートたたき込み)150万超かかります。。。

高いでしょ~~~~~

しかも、電気を使いますので冬期間はさらに光熱費がかかります。

この光熱費が、灯油式や電気式の場合だと月に4万超かかることもあると!

融雪分の光熱費だけで4万超ですよ!?

これにプラス家でかかる電気代・・・

もう意味がわからん。。。

そこで今、私が検討してるのは地下水を利用した融雪システム。

これも初期費用は同程度かちょいプラスくらいかかるのですが、

電気代は24時間運転で5千円~1万円で済むとのこと。

地下水で融雪ってよくわからないと思いますが、

ようは

どんだけ寒くても10度前後に保たれている地下水をポンプでくみ上げて、

コンクリ内にはりめぐらせたパイプに通して、また地下に戻す。

エコR

と、作りはひじょうに単純です。

地下へのボーリング工事があるため初期費用は結構かかりますが、

設置後は地下水をくみ上げるポンプの電気代だけなので、こんくらいで済むんですね~

まぁいずれにしても雪が降らなかったら必要のない無駄金ですね・・・


Doですか?

雪がほとんどないとこに住まれてるかたには信じられないようなお話でしょう(苦笑)

天気予報

来週とうとう今年初の雪予報が出ちゃいました。。。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキング参加しました☆よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
キョウミシンシンで読ませていただきました!!
雪に対抗するにはいろんな方法があるんですね@@
それにかかるお金には・・・ビックリです(・∀・;)

勝手なイメージで、雪といえば片流れ屋根だと思ってましたが
本当に雪が多い地域ではあんな形の屋根なんですねΣ(・Д・)

2F玄関なのかなぁ!?
えーっ!?
もう天気予報に雪マークが出ますかー!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

うちは東北でも太平洋側なので、雪のためにかかる費用は特にないです。
ちょっと雪の多い山側で、玄関前に風除室を付けるくらいかな。

それにしても高い∑(´□`;)
雪に備えるって想像以上にお金がかかるんですね・・・><
ああ見えて破壊力がものすごいですもんね・・・><

あ、私も玄関が2階なのか気になります(^^)
Re: Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
よぴぃさん。
こんばんは☆

玄関は普通に1階です(笑)
入るために毎日大量の雪をせっせと片付けるんですよ・・・
信じられないでしょう~

ほんと雪は金ばっかりかかります。。。
昔のおうちは三角屋根も結構ありますが、最近は無落雪が主流ですね~
Re: えーっ!?
まるさん。
こんばんは☆
とうとう出ちゃいましたよ・・・
まるさんは太平洋側ですか~
当県でも太平洋側は別世界ですよ~寒いのは寒いけどそんなに降らないですよね☆

風除室もありましたね!こっちも大半つけてる家ばかりですが、まだ付けるか考え中です。。。
ほんと雪関係は意味わからん金額がバンバン出てくるんですよ~
おっしゃるとおり破壊力ハンパないんでしかたないんですがね・・・

えーと、よぴぃさんにも言いましたが玄関はさすがに1階です(笑)
こんばんわー
雪が少ない土地に住んでいるので、
もっと雪ふれー!と思ったりするのですが、
実際住むのは大変なのですね・・。

エコキュートが室内だと音はどうなのでしょう
家のエコキュート、お隣さんの方へ設置するのですが
音で迷惑かけなきゃいいなーと思ってます。。

それにしてもやっぱりこの雪の写真、インパクト大ですww
本当に一度も見たことのない量なので、一度見てみたいです!
Re: こんばんわー
こひつじさん。
こんばんは☆

こっちで雪を歓迎するのは除雪関係の仕事してる人のみです(苦笑)
あーあと子供たち(笑)
何年か前の暖冬は嬉しさしかありませんでしたよ(爆)

エコキュートはエアコンみたいに室外機だけ外に出すんですよ!違和感あるでしょ~こっちでは結構普通なんです(笑)
音うるさいのはあの室外機なんで、結局ご近所さんには迷惑です・・・

真冬は完全に通行止になる場所で春先になるとこの雪目当てで観光客がどっさりいらっしゃいます☆
機会あったら是非みていただきたい!(笑)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
181位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

