雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


風除室

日曜日メーカーさんと打合せがあり、

やっと長期優良住宅の適合証明書がおりたと☆

これをもって木のいえ整備促進事業の申請がやっと出来るので、

11月末か12月頭の着工で間違いなさそうです。

確認申請は10月19日にはおりてたのに・・・

まぁ愚痴ったところで補助金のためだから仕方が無い。。。

結局この補助金100万円から申請手数料が40万とのことで、手元にくるのは60万となりました。

40万ってちょっと高めな気もしますが、提出書類確認したらとんでもない量だったので仕方がないでしょう~

それでも住宅エコポイントが15万から手数料引かれて10万前後らしいので、

それに比べたらだいぶ大きいですね♪

ちなみにこの補助金と住宅エコポイントの同時申請は出来ません。


着工時期が時期なんで、コンクリートは24N/mm2から27N/mm2へ変更することが正式決定しました。

予想気温を見て電気保温養生マットを使用するとのことでしたので、

寒さで一番懸念される基礎工事はとりあえず大丈夫かな?

まぁそれでもコンクリ打設時は超チェックするつもりです(笑)

しかしこれも無駄金だよなぁ・・・





さて、本日の本題です☆

前の記事でまる&たまさんから風除室のことのコメントをいただき思い出しました☆

風除室

さすがに寒冷地以外のかたでも聞いたことはあるんじゃないでしょうか?

当地ではほとんどの住宅の玄関に付いているものです。

風除室

こんな感じですね。

我が家も当初は当然のように付けてたんですが、

途中で事情があって無しになりました。

事情っていうか、まぁ予算です(苦笑)

我が家の玄関まわりはこんな感じになるんですが、

玄関手書き

いろいろ理由あって手書きです(苦笑)

ココですってところが風除室入れれる場所です。

ポーチの右側は壁で天井は屋根なので階段部分以外はスッポリ包まれる感じの玄関なんで、

まぁいらないかなって削ったんです。

確かに当地のような寒冷多雪地域では玄関出てすぐ外っていう仕様は真冬の吹雪時には地獄です!

でもこの風除室って、玄関の前に四方囲われた空間があるということで性能的には抜群なんですが、

見た目が・・・そして値段がね。。。

風除室があるだけで、どんだけかっちょいい玄関ドア付けてもあんまり意味が無くなります(苦笑)

ってことでなくしたんですが、ここにきて、やっぱり付けたほうがいいのかなぁって思ってきてます。

いくら我が家のように雨や雪の影響をできるだけ受けないように包まれた仕様の玄関でも、

やはり真冬にはポーチ部分に雪が入り込みます。

そうするとどうしても玄関ドアの劣化が早いんですよ・・・

先日近所の大型分譲地に行ったら、同じ時期に建ったおうちでも、

風除室の有る無しでだいぶ玄関の劣化具合が違ったんですよね~

あれ見ちゃうとやっぱり付けたほうがいいのかなぁって。。。

早速メーカーさんに追加でいくらかかるか聞いたら、156,000円。。。。。

いくら利益載せるとはいえ相場より高くね!?

ってわけで建築と同時進行で付けてもらうのはやめました!

というのも、この風除室って、こちらでは最もポピュラーなリフォーム工事で、

いとも簡単に後付けできるんです。

なので完成してから考えることとしました☆

ちょうど冬の終わりくらいに完成の予定なのでどんな感じかわかると思いますし~

見た目も今は

風除室欄間無し

こんな感じで欄間無しのすっきりしたタイプの風除室もあるので♪

まぁ当然こっちのほうが高いんですが。。。

ちなみに嫁らばーは絶対付けたい派です(笑)

悩むなぁ~~~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキング参加しました☆よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

こんにちは。
いろいろあって手書きでも、よくわかりますよ(笑)

お家が建つのが春先(一緒ぐらいかなぁ~)ですので、過ごしてみて、
来冬までには・・・でもいいかも知れませんね。

それにしても、今の風除室はすっきりしてていいですね。
こんばんわ^^
コメントに答えて頂いてありがとうございます(*´∇`*)

確かにかっちょいい玄関ドアだと、風除室をためらう気持ちも良く分かります(-ω-;)
でもかっちょいい玄関ドアだからこそ、
吹き荒ぶ雪風から守ってあげたい気もするし・・・(-ω-;)
春夏秋は活躍しない場所なのに、悩ませてくれますね~><

でも図を見た限りでは、まわりをガッチリガードされているので風除室はいらないのかな?
・・・なんて考えるのは雪の底力を知らない素人意見でしょうか(^^;

手書き図でちゃんと分かりましたよ♪
『扉』とか『す』のくるっとした部分などに努力を感じます(笑)
Re: タイトルなし
mi☆satoさん。

こんばんは☆
もちろんちゃんとした間取り図あるんですが、そこはいろいろ事情がありまして(苦笑)
へたくそな手書きもちょっと味あっていいでしょ(笑)これからもちょくちょく登場すると思います!

なんだかんだで3月末くらいになるんじゃないでしょうかね?出来上がり一緒くらいだと楽しいですね♪
住んでみた状況見ながら決めたいと思います☆

欄間なしのほうが圧倒的に見た目がいいんですが、同じサイズで5万くらい違うんですよね。。。
Re: こんばんわ^^
まるさん。
勝手に紹介してすみませんm(_ _)m

そうなんすよ~あのガラスで玄関まわりのスッキリ感がだいぶなくなるんですよ~
そうなんすよ~いいドアだからこそもったいないんですよ~
そうなんすよ~真冬はまさに嵐なんですよ~

そのへんも考えて包まれた玄関の仕様なんですが、それでも吹雪時には30cmはこの中に雪つもると思います。。。

手書きは作ってみたら味があってよかったので、これからも使っていこうと思います(笑)
こんちわー(´∀`)

コストコに風除室売ってましたよ(大嘘)
色々大変ですねー。
北国ならではのお悩みでしょう。

うちなんか「これ」「それ」「どれ?」で建っちゃいましたもんw

コストコ行ってきましたー。
ほぼ日用品しか購入してませんが、ネズミーランドよりも夢の国でしたよw
ごむらばーさんのところと比べたらしれてる積雪量ですが、風除室、実家のある石川でも結構見かけます。

冬以外の季節はどうしても物置になりがちで、玄関周りのすっきり感が一層なくなっちゃいそうですねー。
かっちょいい玄関ドアがますます見えなくなっちゃう。。。
でも、つけないとそれはそれで、劣化が心配ですよね><

難しい問題ですね…

こんばんわー
風除室、はじめて知りましたが、土地によっていろいろな工夫が
されているのですねぇ。

関東、朝と夜がめちゃめちゃ寒くなってきました。
そ、そちらはどうですか
お互い、カゼには気をつけましょう!
Re:
To-yさん。
こんばんは☆

コストコなら風除室も普通に売ってそうですね(笑)
そうなんです。
何故こんなとこに生まれたんでしょう(苦笑)

コストコの記事見ました!
ご多分にもれず夢のような場所だったよくわかりました♪
Re:
しっぽさん。
こんばんは☆

北陸は寒さはこちらほどではありませんが、新潟とかはものすごいですよね~
やはり風除室あるんですね。
そう!この風除室って囲われてるせいでどうしてももの置いちゃう傾向にあるんですよ・・・
付けたとしてもそれだけは絶対さけたいと思ってます!
でもあの劣化したドアもかなり見た目はナシなんですよね(苦笑)

答えが出ませんです・・・
Re: こんばんわー
こひつじさん。
こんばんは☆

はじめて聞いたってことにビックリしてるごむらばーです(笑)
やっぱり関係ないとこでは聞いたことすらないんですね~

嫁らばーの両親が関東なんで、そちらの寒さもちょっとだけわかります。風が冷たいですよね~
けど正直桁が違いますね(苦笑)
今週から朝は車の窓が凍ってます(爆)
息子らばーはまんまと風邪をひきました(笑)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
160位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

