雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


外枠設置

今朝の現場です。

RIMG1915.jpg

RIMG1919.jpg

RIMG1918.jpg

RIMG1921.jpg

RIMG1920.jpg

外周部の型枠が出来てました~

鋼製の型枠のようですね。

ほとんど変化のない現場の写真で私以外のかたが見ても全然楽しくないと思いますが、

記録ということでご勘弁下さい(苦笑)


昨日の防湿シート上のコンクリですが、

結論から言うとシートめくれのおさえに使ったってことです。

確かにもう1回見てみるとシートの継ぎ目のとこにのってます。

でも残念ながら余ったから敷いたってことはそうみたいです・・・

だったら全部に敷いちゃえばよかったのになぁ~(苦笑)

このあと鉄筋組んで、ベースコンクリ打設のときにこのデコボコでかぶり厚不足にならないかも聞いたんですが、

ベース部のコンクリは150mm厚なんですが、この分を加味して200厚でうちますとのことでしたので、

とりあえず納得はしましたが、鉄筋下部の厚さとかほんとに大丈夫なんですかね~

今日は現場お休みで明日から鉄筋を組むようなんで、

コンクリ打設前にしっかりチェックしたいと思います!

っていうか・・・

天気

この天気でいつコンクリ打てるんでしょ(苦笑)

当地この時期としてはこれでもかなり暖かいほうなんですが、天気が悪いんですよね。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキング参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

こんばんわ^^
本当に寒いですよね~><
これから着工したとしても、現場に行きたくないくらい寒いです(笑)

うちでこれだけ寒いんですから、そちらは堪らないでしょうね・・・
雪だるまも見えるし、気温にマイナス記号もあるじゃないですかΣ(゚ロ゚ノ)ノ

順調におうちの方は進んでいるみたいですね☆
記録は大事なので、どんどん写真アップしてください(^^)
いろいろ勉強になります☆

現場への差し入れについて直接聞いてみたんですが、
バケツの水に電熱棒?を入れてコーヒーやお茶を温めているらしく、
冷たいままでも大丈夫です!!と言われました(^^)
現場でいろいろ工夫しているみたいですね~☆
Re: こんばんわ^^
まるさん。
こんばんは☆

今ちょっと車にもの取りに行ったんですが、完全に氷点下です(苦笑)
いよいよやばい寒さです・・・
カメラのシャッターきるのに指冷たいと全然ダメなんで、車に専用の手袋常備してます(笑)

工程表では今日から配筋って書いてたんですが、仕事帰りに見たらなんにも変わってなかったので、休みだったみたいです。早くコンクリ打設までいきたいっす!

ほぉ~電熱棒?それはありがたいですね♪
うちもそれ準備しててくれたらたまに箱でまとめて飲み物もっていけばいいんで一番楽なんですがね~聞いてみます☆
こんにちはー!!
↑のコメントに氷点下って・・・ひーー
これだけ寒いと職人さんも本当に大変でしょうね><
確かにあったかい飲物を差し入れたいですよねぇ。。

びみょーに捨ててあるコンクリート、
有効活用されているのでまだいいですよ
うちでいうと玄関の土間のもりもりですよね(笑)

見学にいくごむらばーさんもとても寒いでしょうから
ほんとに風邪とか気をつけてくださいねぇ><
こんばんわ^^
月曜から土曜にかけての気温の差がすごいですねー(´・ω・`;)
ごむらばーさんも基礎屋さんも風邪をひかれませんように…

コンクリート打設中の雨はダメですが、打設後の雨はとてもありがたいものらしいので、うまくタイミングが合えばいいんですが…
といごむらばーさんのところだと凍ってしまうから全然ありがたくないですねっ><

あったかい差し入れしたい気持ちもよくわかります。
私はちっこい冷蔵庫が真剣に欲しいです(笑)
コンセントまだついてないですけどw
Re: こんにちはー!!
こひつじさん。
例年だとこの時期に氷点下じゃないほうが珍しいんですよ~
これでもだいぶ暖かいほうの年です(笑)
ちょっとでも外で手袋無しでいるとあっという間にジンジンくるので、これからの作業はほんと大変だと思います。でも、当地では冬はこの雪のせいで、大工さんは冬期間だけ失業保険をもらうくらい仕事がなくなるので、これはこれでアリみたいです。

土間のモリモリって意外とこひつじさんとこ以外でも見るので、余った場合の活用方法としては一般的なのかもしんないですよ(笑)

お気遣いありがとうございます☆
この時期は風邪ひいてない時期のほうが少ないといっても過言ではないです(苦笑)
Re: こんばんわ^^
しっぽさん。
こんばんは☆
予報どおり気温差が激しくて体調がついていけませんです(苦笑)

来週からは雨どころか雪マークが続いてるので、いつ打設できるのかとても不安です・・・

ちっちゃい電気の保温庫持ってればそれがベストなんですが、このためにアレ買うってのももったいないっすよね(苦笑)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
181位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

