雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


床 フローリング クッションフロア ポーチタイル

メーカーから床関係の提案がありました。


以前にも紹介したことありますが、

うちは洗面、トイレ、ウォークイン以外の収納を除き全て

ラバーウッド

ラバーウッドフロア

の床材を使用します。

これに

リボスカルデット

リボスのカルデットで濃い目の塗装をする予定です。

ネットではあまりいい評判を聞かないラバーウッドですが、

実際リボスを塗って使用されているおうちを3件拝見しましたが、

適度に固さがあるので傷が付きづらいですし、

キメの細かい木材なので肌触りも良く、無垢材独特のあたたかさもあるので、

個人的にはひじょうに気に入りました♪

床例4

床編集

こんな感じになる予定(笑)


和室は

ダイケン畳

琉球もどきのダイケンの健やかくんを敷いて、蓄熱暖房機置くとこに暖房機の厚さで

バンブー

バンブーフロアを敷く予定です。


洗面所とトイレはクッションフロアです。

タイルとか、フローリングとか、コルクタイルとかも検討したんですが、

水周りなんで、メンテナンスと値段で最終的にクッションフロアとしました。


洗面所と2階トイレは

洗面、2階トイレフロア

洗面、2階トイレフロア例

大理石調。

まぁこれは無難です(笑)


1階トイレは

トイレフロア

トイレフロア例

モザイクタイル調。

おもしろいとは思いますが、

これは決定するにはなかなかの冒険が必要ですね~もうちょっと悩みます(苦笑)


玄関ポーチと、リビング掃き出し窓から庭に出る階段には

タイル

ダークグレーの磁器質タイルを貼ります。

玄関タイルってだいたい大きくても30cmが多いんですが、

これは45cm角とかなり大きめなんで、存在感が出るのを期待して採用しました♪

白もあったんですが、白だと汚れ目立つからってことでこっちにしたんですが、

コレ系もなにげに結構汚れ目立つんですよね(苦笑)



ここでチェックポイント!

当地だけかもしれませんが、

ポーチの階段部分のタイルを上面にだけ貼って、サイドはモルタル仕上げのところをちょくちょく見かけます。

こちらではローコスト系に多いです。

この部分って打合せでタイルの種類は決めても、

サイドに貼るかどうかはメーカーから話が出てこないことがほとんどなので、

知らないまま完成したら貼ってなかったってことが結構あるようです。

コストの削減のためというのはわかるんですが、

雨ダレであっという間に汚れますし、

そこだけ強度が弱いので、だいたい先に割れちゃいます。

出来ればこんなとこはケチんないでもらいたいですよね~

細かいとこですが、チェックしておいたほうがいいと思います☆


さらに当地で超ローコストで今ものすごい勢いで着工件数を伸ばしてるメーカーがあるんですが、

ここは上面にもタイルを貼ってません・・・

全面モルタル仕上げです。

これは建ててすぐはさすがにキレイですが、

人が毎日歩くとこなんで、あっという間にボロボロになってます。。。


同じ理由で、出来れば掃き出し窓から外に出るとこにもタイルを貼ったほうが長持ちするんですが、

こちらは貼ってるとこのほうが珍しいですし、

しょっちゅう人が行き来するとこではないので、

玄関ほど気にしなくても大丈夫だと思います☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキング参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

こんばんわー☆
おおーっ!いたるところにこだわりがー♪
こういうのを見るとワクワクしますねえ。

フローリングすてきー!
うちもこゆのを想像してたんだけど、ちょっと違ったっぽい。
うちもリボス塗ったらこゆ風になるんですかね?
洗面とトイレの大理石は同じかもw
ごむらばさんとこだと体感温度が気になりますw

あれー?うちのポーチタイルはどこまで貼るんだろう。
ここは気付かなかったですねぇ。←これが危険。
言えば横も貼ってもらえるものなのかな・・・。
今度確認してみよーっと♪ありがとですー!
おはようございます☆
どれもこれも素敵です♪
ごむらばーさんの(勝手な)イメージにぴったりです♪♪

うちは床材で悩み中ですが、余裕で2年くらい悩めます(笑)
ごむらばーさん家はラバーウッドに一目惚れで即決って感じですか?
何が決め手でしょうか?
優柔不断夫婦なので軽く追い詰められ中ですw

ポーチの階段部分ですか?(-ω-;)ウーン
気にしてみたことなかったです・・・
すぐ確認しなくては!☆
すご~い!!
うちとは大違いですごく素敵だと思います!!
うちなんかなんもこだわってないので
(こだわる余裕がないっていうか・・・)
色を決めるくらいで・・・(^^;)

でも洗面とトイレは悩みますね。

サンプルを借りてるんですが
決めれません(><)


Re: こんばんわー☆
こひつじさん。
こんばんは☆

褒めていただけて嬉しいですが、ブラックチェリーのほうがだいぶ高級な床材ですよ~(笑)
無垢の床材で無塗装品だったら塗装は可能なはずです。
確認してみたほういいと思いますよ☆

洗面とトイレはクッションでもフローリングでもやっぱりどうしても大理石調が良く見えますよね(笑)
そうなんですよ~こっちだと白系の床ってだけでマジで冬寒そうに見えるんです(苦笑)

このポーチタイルがこっちだとなにげに結構ケチってるとこが多いんですよ~
こひつじさんのとこは関東でかなり有名な会社さんなんで間違いなく大丈夫でしょう♪
Re: おはようございます☆
まるさん。
こんばんは☆

ステキなイメージをしてくれてるようで嬉しいです(笑)
実際はセンスのないただのおっさんです(爆)

床は悩みましたよ~
選択肢はいくつかあったんですが、パインは木自体の柔らかさが2歳児とこれからもう1人って考えると傷がやっぱり気になってうちはやめました。他の硬い系の無垢床は値段が(苦笑)
結果ほぼ1択になりました(笑)

こちらでは結構無残な姿になってるポーチがありましてね~
見学会行ってるときも気にしてた部分です。
まるさんの会社さんはものすごくこだわりがありそうな感じなんで大丈夫だと思いますよ♪
Re: すご~い!!
翼さん。
こんばんは☆

ラバーウッドは合板フローリングとほとんど値段変わらないですからそんなに褒めないで下さい(苦笑)

うちもこういうの決めれない夫婦なんで、センスのいい担当さんに選んでもらったの見て、いいじゃん!って感じですよ(笑)
こんばんは!
なんだかとてもこだわってて素敵です。
私的に1階トイレのモザイクタイル、かなり好みです。

仕上がりとても楽しみにしています。
Re: タイトルなし
mi☆satoさん。
こんばんは☆

ほとんどセンスの合う営業さんが持ってきたのそのままです(笑)
モザイクタイル調最初見た時は無いかなぁって思ったんですが、見てるうちによく見えてきました(苦笑)
好みのかたがいてくれて嬉しいです☆

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
198位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

