雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08




背筋~ベース打設

まず、3日土曜日の日中の画像です。

RIMG1915 (2)

配金作業が始められてました☆


翌日の4日日曜日の朝確認すると

RIMG1922 (2)

だいぶ進んでました♪

RIMG1919 (2)

我が家の基礎ベースの鉄筋は径13mmでピッチは150mmと通常よりせまめです。

特に注文したわけではないんですが、ピッチせまいのは嬉しいです(笑)

真ん中あたりにさらにいっぱい鉄筋入ってるとこありますが、

ここはリビングの真ん中で加重がかかるからとかいう理由で125mmピッチ☆

なんかいっぱいあってぐちゃぐちゃですね(笑)

立上がり部分の鉄筋も一部できてました。

RIMG1921 (2)

補強筋もバッチリですね♪

月曜日の午前中で鉄筋を仕上げて配筋検査、

天気の関係で午後から検査後ベースコンクリの打設を行うということでした。

鉄筋の底部にはサイコロも入ってますし、安心して家に帰ったんですが、

ふと現場を思い出すと気になることがでてきまして・・・

5日月曜日の朝にもう1度現場へ。

RIMG1936.jpg

天気予報は見事にハズレ、サラッとですが雪が積もってます・・・

きになったのはコチラ

RIMG1927.jpg

やっぱり。。。

サイコロが横になってるので、

かぶり厚が5cmしか確保されていません。。。。。

RIMG1932.jpg

こっち向きが6cmなんですよ~~~

これはすぐ監督に連絡して修正を依頼しました。

これまでいろんなブログを拝見して、ミスって普通にあるんだなぁって思ってましたが、

やっぱこういうのって自分でチェックしないとダメなんすね~

まぁコンクリ打設前に修正できたので良しとします(苦笑)

念のため鉄筋にもメジャーあてておきました。

RIMG1931.jpg

RIMG1930.jpg

こっちはバッチリですね♪

RIMG1934.jpg

125mmピッチのとこはわけわからんです(笑)


で、肝心のコンクリ打設ですが、

雪降ったし延期かな~って思ったんですが、

午前中に社長から電話がありました。

『延期することも可能ですが、予報見ても毎日雪マークですし、気温も段々低くなっていきます。』

『降った雪は出来るだけ取りますし、コンクリ強度は予定27N/mm2からさらに3上げて30N/mm2とします。』

『防寒剤、急結剤も入れます。』

『午後からは雪予報じゃないですので、なんとか今日打設したいんですがいかがでしょうか』

と。

これは迷いました~

正直、私も仕事で冬のコンクリの打設は山ほど見たことあります。

当地ではそれほど珍しい話ではないんです。

特に公共工事なんかは冬によくやってます(苦笑)

なんで、ネットで騒がれてるほど、雪の影響、寒さの影響はそこまででないことも理解はしてるんですが、

こと自分の家ってなると微妙ですよね~~~

雪の影響を全く受けないように基礎全体をビニルハウスのように囲うって方法もあるにはあるんですが、

これが○十万追加になっちゃうんですよね。。。

ちなみ本国最北で極寒の北海道の建築家のかたがたは、

http://house110.com/bbs/sodan.php?kid=1254

http://house110.com/bbs/sodan.php?kid=1624

http://house110.com/bbs/sodan.php?kid=1679

こうおっしゃってます。

北海道のプロのかたが顔出し実名出しで回答してくれてるのは信用できますね♪

これから着工のかたには朗報じゃないでしょうか☆

私はコレ見てだいぶ安心しました(苦笑)


結論として、今後もっと状況が悪くなる可能性があるし、ここ何日から氷点下の予報も出てないので、

最終的にはOKしました。

でも、いてもたってもいられず、いろいろやりくりして現場へ(笑)

RIMG1945.jpg

配筋はとってもキレイに完成してました♪

が雪は止んでません。。。

1回全部キレイに取り除いたんですが、

その後も若干降ったので、ミキサー車到着時に5mmほどの積雪がありましたが、

底部には少しくらい水があっても問題ないので、

まだほんの少し雪が降る中でのコンクリの打設と相成りました。

が打設開始からこの雪がピタっと止みました♪

RIMG1947.jpg

RIMG1944.jpg

ポンプ車とミキサー車が到着し、伝票の確認。

RIMG1948.jpg

間違いなく30N/mm2ですね。

RIMG1941.jpg

この時期じゃなきゃ入れなくていい薬がたくさーん!

っつーわけで打設開始です☆

RIMG1954.jpg

2人がかりでザクザク混ぜて、別の2人がトンボで慣らし、また別の2人がコテで仕上げって感じで、

あれよあれよという間にコンクリは入れられていきました。

それでもミキサー車3台分のコンクリを入れ終わった頃には真っ暗でした。

RIMG1956.jpg

表面が水っぽく見えますが、これがブリージングなんでしょうね~

底部に少し残ってた雪がコンクリの熱で溶けて混ざるんで、水分は若干増えてますよね・・・

なんだかブリージングが多めに見えますが大丈夫なんでしょうか。。。

RIMG1962.jpg

その後全体をシートで養生しましたが、夜で見えなかったんで、上は今朝の写真です。

シートは全体に丁寧に敷かれてますし、細かく型枠と結束してましたので、

スキマが開くとかは心配しないでよさそうです。

打設した昨日と今日は最低温度も0度以下にならなかったのが初期硬化には幸いでした。

でも正直不安がある打設となったのは確かです。

シート外したらくまなくチェックしたいと思います!


どうですか~

寒いとこに住むかたには参考になりましたでしょうか?

逆に雪なんてほとんど見たことないかた、

雪国での冬の建築は大変でしょう(苦笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキング参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m


Comments

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
181位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

