雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


立ち上がり打設

12月8日(木)基礎立ち上がり打設予定日です。


TDホームさんではアンカーボルト、ホールダウン金物の標準施工は田植え式でした。

契約前の打ち合わせの段階でその話は聞いてたので、

固定器具使ってとまでは言いませんが、

せめて鉄筋に固定する方法でお願いできませんか?

ってこちらから依頼して、OKもらってました。

それが、、、

前日に電話があり、

アンカーボルトの施工について固定式だとこうだとか、田植えでもこうだとか、

いろいろおっしゃってましたが、

ようは田植えでやりたいと・・・

もう。。。なんで前日になってそんなこと言うの。。。。。

アンカーボルトは田植えでもちゃんと施工されてれば強度的に問題ないことはわかってますよ。

でもだったら最初からOKするなよって・・・

それでも、私も鬼じゃありませんからちゃんとやってくれるならいいですよって言いました。


で、今回は現場行く予定じゃなかったんですが、

この件が気になって現場に行くことにしました。

RIMG1970.jpg

型枠はきれいに出来てました。

そしてホールダウン金物だけが固定されてました(苦笑)


かぶり厚チェーック!

RIMG1972.jpg

RIMG1974.jpg

幅150mmオッケーでーす。

RIMG1975.jpg

かぶり厚40mmオッケーでーす。

ひととおりメジャー当てましたが、

ギリギリの部分もありませんでした。


チェックを終えたとこでミキサー車到着。

恒例の伝票チェック!

RIMG1981.jpg

ん。いいコンクリだ!

れいのごとく寒冷地用の薬を入れて、

打設開始です。

RIMG1978.jpg

RIMG1980.jpg

バイブレーターを使いながら打設していきます。


全部入れ終わってコテで表面を慣らしたら、

いよいよアンカーボルトの施工です。

業者のかたが3人で確認しながら施工してますが、

私も終始ついてまわって無言のプレッシャーをかけます(苦笑)

なので途中の写真はありません。

ボルト施工終了。

RIMG1983.jpg

ちょっと見づらいですが、田植えのわりにキレイに入ってると思います。

RIMG1982.jpg

ん、こっちもっと見づらい(苦笑)

再度ボルトの位置と本数と曲がりの確認をしたら、

RIMG1984.jpg

養生して終了。


でも田植え式ってボルトの曲がりだけじゃなくて、

どうしてもコンクリ入れてからの後挿しなんでクラック入りやすいと思うからイヤなんだよな~

って思いながら夜があけて、今朝現場に行くと、

RIMG1987.jpg

RIMG1985.jpg

RIMG1986.jpg

ほら~~~~~~

http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=646

こちらに書いてあるとおり、

初期クラックですし、対処の方法はいろいろありますし、

ネット内でいろいろ騒がれてるほど心配はしてませんが、

クラックって丁寧な施工じゃないのは確かなんで気分よくはないですよね。。。

ちなみにウチのレベラー施工じゃなくて、この後モルタルでの天端均しになります。

レベラーだとこういうの最初から隠しちゃう点もいいんですけどね(苦笑)

明日この件も含めて打合せします!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキング参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
さぼっているあいだに・・・
基礎まで進んでいるじゃないですかぁ!!
☆*゜,。才×〒”┝。,゜*☆(o´∀`人´∀`o)

しかも写真を見ているだけで・・・
寒そうなのが伝わってきますw
白い雪みたいなのも見える(´・ω・`)

引越しして寒い寒いと文句ばっか言ってたけど
ごむらばーさんのところを考えると
たいした寒さじゃないなぁと反省です(´c_` )
こんばんわー!
おおー!!
よぴぃちゃんと同じようなタイミングでコメントですw

基礎の写真がいっぱいだー!
もうすでに懐かしいですw

かぶり厚OKOK!!
でも、ひび割れはやっぱり気になりますねぇ・・。
これは寒さのために一気に固まっちゃったからではなく
田植えだからなんですかね?

こういうのが見つかると希望通りにやってくれていたら・・
と思いますよね><

私がそうだったんですが、
上棟してからはあまり見に行けなくなったけど、
基礎をしっかりと見ておいて本当に良かったと思ってます。
不具合があってもしっかり質問して、
納得して進むことができたので。
すごく寒そうですが、、
行けるときに見に行っておいたほうが
あとから後悔がないと思います♪

風邪などひかれませんようにー!
Re: Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
よぴぃさん。

おはようございます☆
引っ越しでお忙しい中ありがとうございます♪

基礎ってました(笑)
はじまっちゃうとあっという間ですね~

最後のひびの写真にうっすらと見えてる白いのは雪です・・・
養生の上にはしっかり積もってます(苦笑)
昨日と今日でまぁまぁ積もりました。。。

これでも例年に比べると今の時期としては少ないほうなんですよ~
夜は氷点下なんで寒いのは超寒いですがね(苦笑)
今年は記録的な暖冬になったらいいのにって無茶な希望をもってます(笑)
Re: こんばんわー!
こひつじさん。
おはようございます☆
しばらく誰からもコメント入らなくて若干寂しかったので連投嬉しいです(笑)

いよいよネタ切れ感極まりなくてこんな写真をいっぱい載せるしかなくなってきました(苦笑)
ひびに関してはどっちも関係してると思います。
冬用のコンクリはどうしてもクラックが発生しやすいらしいです。
丁寧にやればもっと少なくは出来るんですけどね(苦笑)
人間がやることなんで、どうしても完璧ってわけにはいかないと思うので、全部いちからやり直しってことではなくて、納得できる対処をしてもらえればと思っていろいろ言ってます。

建築する場所がアパートから激近なんで、仕事前と仕事後には必ず寄るようにしてます。
あと仕事中も近く通ったら寄ってます(苦笑)

ただほんと寒いんですよね(苦笑)長時間になるときはスノーボード行くときと同じ完全防備の格好で行くことにしてます(笑)

社長にも営業さんにもやっと私が細かい人間だって伝わってきてるようなので、これからもドンドン言っていきたいと思ってます(笑)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
181位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

