雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


遮熱対策

今朝見に行ったらキレイに丁寧に養生がやりなおされてました。

RIMG2002.jpg

やれば出来るんじゃない(笑)



さて、今日の本題。

現在の住宅作りで断熱と同じくらい大切な遮熱対策。


最近の記事見ればわかると思いますが、当地は日本国内でも1、2を争う寒い場所にあります。

雪は毎年1m以上降ります。


だから夏場の暑さはそうでもないかと言うと、そうじゃないんですよね~

そりゃ今のアパートもエアコン無しで暮らせてはいますし、

コメントのやりとりでお付き合いさせていただいてる南のほうにお住まいのかたたちに言わせると、

鼻くそみたいな暑さだと思いますが、

それでも夏場の暑さはなにも対策無しでは厳しいです。

九州のかたでもこの時期は冷え込みますよね~逆の意味ですがそれと同じ話です☆

なにより、たまに完成見学会とかでもそういうとこありますが、

新築の家で2階が劇的に暑いとちょっと悲しいです(苦笑)


なので、南のほうでは当たり前かもしれませんが、

こちらではなかなか施工しない遮熱への対策をガッツリ施工しました。


まず壁の透湿防水シート。

通常のは

タイベックシート

タイベックに代表されるこんな感じのシートだと思いますが、

我が家では

アルミナシート

アルミナシート施工例

写真はお借りしました。

透湿防水シートに遮熱対策を施したアルミナシートを使用することにしました。

こちらについては、当地でも最近は使用されているものをちょこちょこ見かけますね~


次に屋根。

こちらも通常は、

ルーフティング

こんな感じで下地合板の上にアスファルトルーフティングを敷いて、

通気層とって屋根材って順番だと思いますが、

我が家では、

アストロフォイル

アストロフォイルという遮熱シートを敷くことにしました。

下地合板の上にアスファルトルーフティングを敷くとこまでは一緒ですが、

その上にこちらを敷きこんで、通気層⇒屋根って順番になる予定です。

アストロフォイル施工例

写真はお借りしました。

こんな感じになるみたいです。

4mmのものと8mmのものがあるんですが、

8mmのものを使う予定です。

こちらには断熱の効果もあるらしいので、そちらにも期待してます。

だったら最初から断熱性能上げろよって思うかもしれませんが、

まぁそこは限りある予算の中でどこをどの程度まで優先してどこをどの程度我慢するかって話ですね☆

このアストロフォイルが、当地ではなかなか出ない商品らしく、まぁまぁいい値段のオプションでした(苦笑)


屋根については、これで遮熱して、

天井にはブローインググラスウール18kgを300mm入れる予定なんで、

効果出て欲しいんですが・・・


ちなみに、エアコンはリビングに最大サイズの1台しか買わない予定です。

果たして来年の夏はどうなるんでしょうかね~

まわりで使ったことある人がいないので、

楽しみでもあり不安でもあります(苦笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキング参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

来年の夏はどんな感じなんでしょうかね?(笑)

私自身、北海道出身で、厳しい寒さの中育った時季もありましたし、今は九州熊本ですが、やはり寒い時は寒いです。

お互いの来年の夏、気になります!
Re: タイトルなし
mi☆satoさん。
こんばんは☆

家建てたあとの夏と冬は楽しみであり不安でありますよね(苦笑)
北海道出身で今九州とはなかなかレアな移動歴ですね~~~

来年の夏に報告しあいましょうね(笑)
こんにちわ^^
夏はやっぱり暑いですよね~><
うちは盆地にあるので、とんでもない気温になります(^^;

特に最近の暑さは異常ですよね・・・

冬の日差しは欲しいけど、
夏の日差しはカットしたい、
というところで葛藤があります(笑)
Re: こんにちわ^^
まるさん。
こんばんは☆

最近はほんとこっちでも夏あっついですよね(苦笑)
かと言って冬に雪が少なくなってないのが腹立ちます(笑)

確かに遮熱対策は冬の貴重な日の暖かさをなくしちゃいますよね~
私も葛藤したんですが、結局冬の日差しは諦めて蓄暖に期待することにしました(苦笑)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
117位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

