雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


型枠はずし 土間コン

12月12日(月)

基礎の型枠がはずされました~


RIMG1989.jpg

RIMG1996.jpg

こちらは今朝の写真です。

さすがに毎日日中見に行くのは無理です(苦笑)

ん?はい。もう普通に雪降ってますよ(笑)

でも、型枠外したのに養生している理由は雪が降ってるからではありません(笑)

それについてははのちほど。


さて、コンクリの状況を確認しました。

RIMG1992.jpg

RIMG1993.jpg

チラホラと気泡が入った穴が見えますが、

ジャンカもなく、比較的キレイな仕上がりだと思います。

心配していた凍害は私が見た限りは全くないと思います☆

ためしにかるくハンマーで叩いてみましたが、無問題でした(笑)

ちなみに、前記事のひびの件ですが、やはりコンクリ凝固初期の収縮クラックということでした。

業者さんがひびがどこまで入ってるか調べた結果、表面だけとのことでしたので、

モルタルでの天端均し時に埋めれる分埋めるということで納得しました。

コンクリが固まった状態を私も現場で確認しましたが、

まぁ住宅の強度に影響するほどのものではないでしょう。


んで、最初の養生の理由ですが、

RIMG1997.jpg

RIMG1999.jpg

RIMG1991.jpg

土間コン用の型枠が設置され、土間コンが入れられてました~

玄関土間と、ポーチ部分、ポーチ階段、室内エコキュート設置場所、裏側掃き出し窓から出る階段に

コンクリが入ってました。

で、またもや・・・

RIMG2001.jpg

もぅ!

土間コンは強度とかは関係ないだろうから補修すればいいけど、

頼むからもっと丁寧にやってくれよ~~~


ここまで進んだってことは、あとは天端均しして、

木工事が始まる感じですね☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

おはようございます☆
ちょっと目を離していたら、基礎が出来てたり、雪が積もっていたり・・・
同時進行ぐらいかと思っていたら、どんどん置いていかれてますね(笑)

型枠が外れた部分とか、(素人意見ですが・・・)
すごくキレイに仕上がっているように見えます♪
無言のプレッシャー作戦☆大成功ですね!!

寒いし、道路は雪だし、大変だとは思いますが、
今後も現場パトロール頑張ってください☆

こちらはまだ雪が降ってないですが、寒さだけはいっちょまえです><
そろそろ降るかな~(-ω-;)イヤダナ・・・
おはようございますー^^
型枠はずれたんですねー!!
はじまるとほんと早いものですねー♪
しかもすごくきれいな仕上がりだと思います(*´▽`*)
 (↑素人意見ですが・・w

って・・・
雪ーw
でもこれでも例年よりはあったかい冬なんですよね・・・
ごむらばーさんちができるまで観測至上まれにみる暖冬
願ってます!!
もしすごい大雪で工事ストップとかにはならないんですか??
Re: おはようございます☆
まるさん。
こんばんは☆

来週からは最高気温も氷点下の日々が続きそうなんで、急ピッチで進んでます(苦笑)
冬着工はやっぱり大変です・・・
そちらはこちらほどは雪降らないとのことなので、これからでも全然大丈夫ですよ♪

上面のクラックが何箇所かあったのでドキドキの型枠外しだったんですが、キレイに仕上がっててほっとしました~作戦成功ですかね(笑)

基本、夜の仕事帰りと朝の仕事前しか見れないので一日で一番寒い時間帯なのでチェックは厳しいですが頑張ります(笑)

ほんと雪イヤですよね。。。。。
Re: おはようございますー^^
よぴぃさん。
こんばんは☆

冬着工の一番の懸念だった基礎がやっと終わりました(苦笑)
決してすごくキレイではありませんが問題なくできたと思います(笑)

今年はいまのとこ雪に片付け1回もしてないのでいい感じです♪
除雪で食ってる人もいるので暖冬小雪バンザイとばかりはいえないのですが、今年だけは全く降らないでいただいたというのが本音です(笑)

めっちゃ雪降ったとしたら、職人さんみんなで雪片付けしてから作業開始になるのがこちらでの冬の工事の通例です(笑)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
159位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

