雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


土間の施工間違い発見

RIMG2008.jpg

今朝の現場です。

これはなんでしょう~

はい。

足場完成

足場が出来てました~☆

モザイクだらけですが(苦笑)

足場のすきまから見えるご近所さんだけ消すとか私の腕では無理です(爆)

毎朝ちょっと早起きして見に行ってますが、

日々景色が変わるのはテンション上がります♪



さて、喜んでる場合ではない状況です・・・

前の前の記事で土間コンが入れられてました~

って浮かれて記事書いてましたが、

なんか違和感があったので、

写真見ながら考えてたんですが、

その違和感がなにかわかりました!

RIMG1991.jpg

こちら玄関の土間部分なんですが、

断熱材が入ってないんです!

土間部分は床下がありませんので、

ほかの部分のように床断熱することができません。

なので、断熱材を基礎内部にまわしてから土間コンを施工する必要があります。

土間断熱欠損

この部分ですね。

土間断熱借り物

この写真はしっぽさんのブログからお借りしました。

まずかったら削除しますm(_ _)m

土間部分の周りに水色の断熱材が見えますよね。

本来こうなってなきゃいけないんです。

ただ、土間に関しては施工中は見ていないので、

ちょうどよくカットしてその上に隠す程度のコンクリ入れたって可能性も無くはないので(ほぼ無い)(苦笑)


冷静に確認の電話をしました。

すると、入れなきゃいけないことになってますが、現場に確認しますとの答え。

数分後。。。

入れて


















ない!

あぁぁぁ~

やっぱりそうですか・・・

見えない時点でほぼ予想はしてましたが、やっぱり入れてないですか。。。


ってわけで、せっかく入れた土間コンの外周10cmをハツって、

断熱材を入れて、もう1度土間コンを入れることになりました・・・

コンクリートカッター使ったりで大変だと思いますが、

当地でここは絶対妥協できません!

まぁ土台載ったりする前に気付いてよかったとしましょう(苦笑)


ただ、この土間の断熱については、

省エネルギー等級4の仕様では断熱欠損はあったらダメなので、

なんらかの断熱は必ず必要ですが、

それ以外では必須ではありませんので、

北国じゃないとこではやらないとこも結構あるようです。

なので、自分のとこではやってない=欠陥とはならないのでそこは仕様をご確認下さい☆

併せて、これは充填断熱、床断熱の仕様の場合の施工方法で、

外張断熱(基礎断熱)仕様の場合はあてはまらないのでご注意下さい。


しかしいろいろおきますね・・・

やっぱり大変でも自分でしょっちゅう見に行くって大事ですね~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキング参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

こんばんわー^^
なんと!足場じゃないですかぁΣ(゚ロ゚ノ)ノ
柱が立って、壁が出来ると、モザイク処理がぐっと楽になると思います(笑)
それまで頑張ってください☆

ものすごく順調に進んでいるように思えるごむらばさん家でも、
こんなミスがあったりするんですねー(-ω-;)
プレッシャー作戦をもってしても何かあるものなのですね・・・

うちだったら何も気がつかないまま進んじゃうと思います(^^;
少しは勉強しないとダメですね><
Re: こんばんわー^^
まるさん。
またまたこんばんは☆
いつもありがとうございます♪

そうなんですよ~
私も足場たつって聞いてなかったんで見てビックリしました!
なんとか年内に屋根作って囲っちゃうとこまで行きたいみたいで頑張ってるようです。
最初間だけ消そうとしてみたんですが、イー!ってなってやめました(苦笑)
しばらくはガッツリ消しちゃうと思います(笑)

最初から最後まで一個もミスなしで終わるなんて奇跡に近い世界ですからね・・・
これからもまだまだ出てくるとふんでます(苦笑)
そのためにもプレッシャー作戦は有効です(笑)

まるさんもいろんなブログ見てるでしょうからたぶん変なトコあったらアレ?ってなると思いますよ☆
こんにちわー^^
うちも基礎や足場ぐらいのときは
写真ぼかすの大変でした>w<
どどどーんと建ってしまえば
らくになるので・・・がんばですー(*・艸・)

いくら気をつけていてもやっぱりミスとか間違いが
出てくるので、自分たちで確かめていくしかないですよね><
ミスはないほうがいいけど、きづいて直してくれればいい!
そう思うようにしてましたー!!
こんばんは・・・
タイトルがあああ><

でもこうやって一つ一つクリアになっていく感じが
懐かしいです(笑)
ちゃんと気付いて直す。よぴぃちゃんとかぶってますが
私もそれが大切だと思いますー!!
もちろんミスは絶対やめていただきたいのですが・・。

ちなみにうちは土間コンに断熱が入ってるかどうか
全くわかりません(笑)
Re: こんにちわー^^
よぴぃさん。
こんばんは☆

基礎だけだと上のほうドンと隠せばいいんですが、足場の間だけはチャレンジだけはしましたが無理です(苦笑)頑張れません(笑)

ほんとミスは勘弁してほしいですが、出てこないわけないとも理解してます。
直してもらえるならOKですよね♪
出来上がってから見つけても直せないとこもあると思うので、早朝アパートの雪片付けしてから現場行って見るのはちょっとしんどいですが、やっぱり毎朝のチェックはかかさないようにしようと思います!
Re: こんばんは・・・
こひつじさん。
こんばんは☆

うちの場合は完全に間違いですから(苦笑)
あれ?ってなったとこ気づいて指摘できなかったら気づかないまま完成ってことになっちゃいますからね・・・
相手はプロだって安心だけはしないようにしようと思います(笑)
ミスは言ったら絶対修正してくれますしね☆

たぶんアクアフォームの桧家さんなら入ってると思いますよ!
もし入ってないんだとしても、この仕様は寒冷地では絶対に近いくらい必要ですが、地域的にそうじゃないとこもいっぱいありますから安心して下さい♪
写真、ご近所には気を使いますよね~
幸い、うちは北側に実家があるので
おかまいなしで撮ってます(笑)

ウチもこないだちょっとしたミス?があったようで・・・

やり直さなくても問題ない部分らしいけど
営業さんの判断でやり直すことになったようです。

(うちにはうるさい現場監督=父がいるからかな~)

取り返しのつかないミスだけは止めて欲しいですよね(><)

土間の断熱とか初めて見ました!
九州とじゃいろいろ施工の仕方が違うんですね~

こっちもかなり寒くなってきたけど
まだ雪が降るほどじゃないみたいです・・・

今度の土曜あたりに天気予報に雪だるまのマークがあったけど・・・

期待はいつもはずれます(^^;)
Re: タイトルなし
翼さん。
こんばんは☆
やっぱり勝手に撮ってるんで、隠さないってわけにはいかないんですが、さすがに足場の間は無理っす(苦笑)
隣実家だと全く気使わなくていいですね(笑)

微妙なミスも直すって判断してくれるのが一番安心しますね☆
身近に専門家がいるってのは心強いですね♪
私は誰もいないので、勉強して現場確認してって大変です(苦笑)

土間の断熱はこっちでは今は当たり前に近くなってますね~
そんだけ寒いんです(苦笑)

こっちはもう大雪です・・・
天気予報にも雪マークがない日がありません。。。
もう40cmとか積もってます(爆)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
181位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

