雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


続大雪・・・ 土台敷き

これ日曜日の日中。
RIMG2029.jpg


これ昨日の朝。
RIMG2033.jpg


これ今朝。
RIMG2036.jpg

ちなみに昨日基礎の上の雪は1回きれいに片付けてますからね(苦笑)

つまり昨日の夕方から今朝までで上の写真まで積もってます(笑)

なんか悪いことしたかな~ってくらいの勢いで雪降りまくりです・・・


さて、予定通り、昨日土台が設置されたようです。

RIMG2037.jpg

はじめて足場の上で撮ってみました~

もう1個上まで行けば全体像撮れるんでしょうが、

足場も雪こんもりなんで、これ以上は無理っす(笑)


せっせと雪とっていろいろチェ~ック!

RIMG2047.jpg

手前にある短いのが柱とつなぐ金物、その奥の長いのがホールダウン金物、その奥の穴がアンカーボルトです。

ホールダウン金物は鉄筋に固定しただけあっておおむね良好でした♪

アンカーボルトも80箇所弱あるの全部確認しましたが、

RIMG2038.jpg

これはちょっとズレが大きいなぁ・・・

監督さんはもちろん何箇所もないのでこの程度は大丈夫ですって言うけど。。。

だから田植えだとさ~~~もぅ!

このレベルでズレてるのは全箇所中4箇所で、他はおおむね良好な状態だったのと、

ズレてる4箇所も全部横から見て土台を少しも切り欠いてはいないことを確認したので、

仕方ありませんが納得しましょう!


接合部は

RIMG2041.jpg

プレカットじゃなくて金物での接合になります。


基礎パッキンも

RIMG2049.jpg

入ってました。

2箇所ほどパッキンが動くとこがあったので、これも確認したら、

まだ仮置きの段階なので、後ほどスペーサーで調整しますってことでした☆


土台
RIMG2046.jpg

アラスカーイエローシダーいわゆる米ヒバってやつです。

土台は米ヒバの集成材になります。


土台以外
RIMG2042.jpg

土台以外はスプルース、俗に言うホワイトウッドってヤツですね。

これについては、ネットで検索すると悪いことがわんさか出てくる木材なんで悪い意味で有名ですよね(苦笑)

まぁこれについてはメーカーとほんといろいろなやりとりがあった上で採用しましたので、

書こうと思ったらキリがないだけいろいろ書けるんですが、詳細は控えときます(苦笑)

まぁ現在の住宅性能ならメンテさえしっかりしてたら大丈夫でしょう。


しかし早朝からこの雪の中で1時間弱のチェックはヘトヘトになります(苦笑)

ちなみにチェック中の気温は

氷点下7度

でした(爆)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキング参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m

RIMG2012.jpg
スポンサーサイト


Comments

こんにちわー^^
こちらも初雪降りましたよ~
うっすらですが、それでも道路は大渋滞しておりました(^^;

そちらはもうそれどころの話じゃないですね・・・
金具とかキンキンに冷えていそうですね・・・

初雪がいつもよりちょっと早いので、今季は雪が多いのかな?と心配です。
雪道を運転するくらいなら、現場を見なくてもいいや~って気になりそう(-ω-;)

氷点下7度で雪をかきわけチェックするごむらば先輩を見習わなくては!!
Re: こんにちわー^^
まるさん。
こんばんは☆

そちらも降りましたか~
ほんと建築には迷惑なものがとうとう降りだしましたよね(苦笑)
こちらも降り始めは渋滞すごかったですが、逆にここまで降るとスムースに動いてたりします(笑)

もうなにもかもがキンキンに冷えてますので、スノーボード用の極厚手袋してます(笑)

ちょっと今年は降るの早いですね・・・
最終的にはいつもこんくらいになるんですが、この時期にこの量はちょっと記憶にないです。。。

こんな中のチェックは疲れますが、やりすぎなくらい防寒していくと寒さは大丈夫なんで、一緒に頑張りましょう(笑)
こんばんは・・
うう・・・さむそうです><
今日は埼玉もものすごく寒かったです。

大工さんは手袋をはめて作業されるのでしょうか・・
見ているだけで手がかじかみそうです。。

アンカーボルト全部チェックしたのですか!!!
すごい・・・ほんとがんばってますね><
こんな事を言ってはなんなんですが、
4箇所なら大丈夫だと思います。
なんていうのかな、自分が終わったからじゃないですが、
これからどんどん構造的にいろんな箇所が補強されていくから
結果的に大丈夫ではないかという理由です。
もちろん本当は全部キレイなほうが良いのですが
ごむさんが許してやるならそれでOKだと思います♪
先輩づらしてすみませんw
Re: こんばんは・・
こひつじさん。
こんばんは☆

今年はマジで寒いです~
雪も多すぎです~
明日からはそちらもますます寒くなりそうなんで、暖かくして出かけてくださいね♪

大工さんにはまだお会いしてませんが、手袋は必須でしょう!
ちなみに基礎屋さんは何枚も手袋してました(笑)

雪無かったら全部チェックすんのもそんなでもないんでしょうが、この雪払いながらなんで正直しんどかったです(苦笑)

いやいや、先輩からのそういう言葉はマジでありがたいですし、安心します♪
ありがとうございます☆

大事な部分だとは思うんですが、許容範囲を持っておかないとどれもこれもダメってなっちゃいますからね(苦笑)100点が一番いいのはもちろんなんですが、なかなかそうもいかないってのもある程度は理解しないとっては思ってます。
まぁ実際ズレてるの見た瞬間はイラッとしますけどね(苦笑)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
174位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

