雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


柱立て

今朝の写真です。

RIMG2051.jpg

昨日から柱立てが始まりました。

クレーン車も

RIMG2053.jpg

隣の空き地に置いてました~

作業中を実際見たいんですが、

この年末押し迫った日中に仕事を抜け出すことが出来ません・・・

まだ棟梁にもお会いできてないし、

作業中の現場超見て~よ~~~


ってわけで、いつもどおり誰もいない極寒の早朝の様子です(笑)

RIMG2055.jpg

RIMG2056.jpg

柱立ってますね~~~


2階の様子

RIMG2060.jpg

RIMG2058.jpg

RIMG2061.jpg

足場の2階からの撮影です。

一部床の合板も貼ってその上にブルーシート敷いてました☆

正直、少しだけですが、施工があまり丁寧じゃない印象があったので、

このキレイなブルーシートでの養生は嬉しかったです♪


2階を裏から

RIMG2069.jpg

他のかたから見たらナニコレ?って写真だと思うんですが、

施主は今までの苦労考えると、こんな進捗状況でもテンション上がるんですよ~(笑)

梁

ん?なにコレ!?

RIMG2065.jpg

お~♪


さて、柱立てといえば上棟式ですが、

我が家では、しっかりとした上棟式はやらない予定です。

が、簡易的に拝んで、職人さんたちに折りを配るくらいはやりたいと思ってます。

普通ならこの立て始めの時にそういうのをやるんでしょうが、

この雪の中でいろいろやるのは大変だし、安全面も心配なので、

とにかく年内に屋根かけて、周りをパネルで囲むということを最優先にして、

上棟関係の式は囲み終わった年明けにしましょう!

という社長から提案があったので、

それはそれでアリだなってことでそうしてもらいました☆

皆さんは上棟式どうしましたか?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキング参加しております☆
スポンサーサイト


Comments

はやいっ!
雪なんてもろともせず作業は進んでいくのですね!
すごいなぁ。。

2Fの床が出来て雪から隠れるところが出来てますね><
何だかそれだけで安心してしまいました。。

ブルーシートとか、施工に関係ない部分?までやってくれていると
すごくうれしいですよね。わかります♪
祝新築の文字にすごくテンションあがるのもw

上棟式という感じではなく、挨拶程度の上棟をやりました。
社長さんの提案で問題ないと思います♪
施主のあいさつ、考えておくと良いですw
おぉぉぉぉ~!
こちらまで感激しちゃいます!!
雪が降る中での作業も大変ですが、大切なこれからのごむらばーさんの
お家ですもんね!

上棟式どうするか、私も今後記事にしようと決めていたんですが、現在
どうしよう状態。保留です(笑)
私も簡易的にと最初は思っていたのですが、土地周辺の昔からの環境も
考えながら・・・・・まだ決めれず。

はぁ・・ホントにどうしよう。。。


Re: はやいっ!
こひつじさん。
こんばんは☆
またまたありがとうございます♪

ねーーー
こんもり雪の降る中、ほんとビックリするくらいハイペースで進んでます!
実際作業中は見てないので、どんな感じで進んでいくのか私が一番気になってます(笑)

床が出来ると間取りがなんとなくわかるんで嬉しいですね♪
でも1階床下はまだこんもりです(笑)

丁寧な仕事ってちょっとのことでも嬉しくなります♪
あの梁なんかは早朝から結構大きめな声でおお!って言っちゃいましたもの(笑)

こひつじさんとこも簡易的な感じだったんですね~
実際簡易的にやる場合ってなにをやるのか、なにを準備したらいいのかまだ全然わかってません(苦笑)

やっぱ簡易的でもあいさつはやるんですね?
考えておきます(笑)
Re: おぉぉぉぉ~!
mi☆satoさん。
こんばんは☆

misatoさんも自分ちがこうなっていったらますます感動しちゃいますよ~(笑)
大変な天候の中ですが、急ぎながらも丁寧なお仕事をしてくれてるようで嬉しかったです♪

上棟はほんとどうしたらいいんでしょうかね~
祝儀もメーカーさんはいらないって一点張りですが、大工さんたちにはあげたほうがいいんじゃないのかなーってやっぱり思いますし・・・

misatoさんのとこは周りは餅まきとかもやってそうな雰囲気の場所なんですかね?
土地柄ってのもあるんでそれも含めて迷いますよね~~~

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
174位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

