雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


遮熱透湿防水シート

今日のニュースでは当地の積雪70cm超えたとか・・・

いつもなら2月とかの数値をすでにたたき出してます。。。

なんか悪いことでもしましたっけ(苦笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の朝

12.26外観右

画像内斜めに何か走ってるのが見えますか~

ためしにフラッシュつけると

12.26外観右フラ

お~キレイだね~~~

とは絶対に言えないくらいの吹雪です(笑)

今までの毎朝の現場チェックの中で最悪のコンディションが昨日でしたね(苦笑)


前日でパネルは全面に貼られたようです。

正面
12.26外観前


12.26外観左

後ろ
12.26外観後ろ

パネルの釘も確認しましたが、若干めり込んでるところもあるものの、

それもほんの少しで、ほとんどキレイに打ち込まれてました♪

中入って中の状況も撮ろうと思ったんですが、

前日から悪天候予想のためか入口はブルーシートを全面に貼ってタッカーで全面とめてるので入れませんでした。

足場の状態も雪で大変なことになってたし、完全防備でも耐えられないくらいの吹雪でしたので、

昨日はこれで撤退。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の日中、時間ができたので温かいお茶とコーヒー買って寄ってみると~

外観右シート

12.27外観正面

遮熱透湿防水シートを貼り始めてました☆

寄り

外観左寄り

間違いなくシルバーの遮熱タイプです♪

棟梁から

『このへんでこの遮熱のシート使うって滅多にないよ~』

って言われたんで、

『結構高い金社長にとられました(笑)』

ブラックジョークで返しておきました(笑)

このシートって下から貼っていかないといけないんですが、

一番上だけ貼ってたんでちょっとあせりました。

棟梁に聞くと、今板金屋さんが来てて先に屋根の破風巻くから先に上やったけど、

ちゃんと下から重ねるよ~(笑)

ってことでした。

スッキリ☆

この棟梁さん、気さくで相当お話好きなようで、

かなりいい感じでいろいろ教えてくれます♪

これはいい人に当たった感

アドレス交換しとかないと(笑)

他の大工さんは今日から正月休みで、

今日明日は棟梁お1人での作業とのことだったので、

中に入って撮影会♪

玄関から撮影

柱いっぱ~い☆

和室側

こっち和室側~って自分しか楽しくない画像ですみません(苦笑)

入ってすぐのとこには

ストーブ

ストーブと

掃除機

掃除機。

ホールダウン2

ホールダウン1

固定式でコンクリ入れたホールダウン金物は完璧な位置どりでした♪

床

床下に結構厚めにはってた氷が無くなってたんで、周り囲って溶けたんだろうな~って思ってたら、

昨日人数いるうちに人力でとって外に出したそうです。

たんげしんどかった~って棟梁(笑)
注:たんげ=超(こっちの方言です)

年明け完全に乾燥させたら束を接着させるそうです。


2階に上がると~

2階

遮熱屋根

屋根用のアストロフォイルと

遮熱壁展開

壁用のアルミナシートの残りがありました。

この残ったやつってどうなるもんなんでしょ?

まぁ私には使いようがないものですが、屋根用のほうはなんかに使えそうな気も~

聞いてみます☆

最後に、足場のぼって、下屋になる部分の雪とってカシャリンコ!

屋根シート

このルーフティングの下に遮熱材が隠れてます。


今日の作業で壁の防水シートと屋根の板金を完了させるとのことでしたので、

明日の朝の撮影が楽しみです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

さむそうーーーーーーーー!!!!!
なんだこの吹雪はーーーー><
という感じですね・・・。

でもそんな雪も何のその、お家はまたまた進みましたね!

ストーブといわれなきゃわからないものが(笑)
雪国ならではの作業もたくさんあって、ほんとに
大変そうだけど、しっかりやってくれていて感謝ですねぇ。。

ホールダウン金物ドンピシャリ!気持ちいいねぇ真っ直ぐは!
うちは一箇所曲がったままですね(笑)

引渡し時に頂いたのはクロスだけでした。
あとの資材たちはどこへ行ったのか謎です・・・。
Re: さむそうーーーーーーーー!!!!!
こひつじさん。
こんばんは☆

今日は久しぶりにちょっとしか積もりませんでしたが、毎朝20cm以上の雪が積もってたので、さすがにもううんざりです(苦笑)モサモサと降りながらの吹雪は地獄です。。。

そんな中でもほんと予想以上のペースで進んでいきます☆
このストーブはこちらの現場では超ポピュラーなストーブです(笑)
火付いたらゴォ~ってものすごい勢いで温風出すので、あっという間に暖かくなります♪そのぶん灯油はめっちゃ使うみたいです・・・

どの箇所でも丁寧だとサッパリしますね!
逆にあとちょっとなのにどうにかならんかったの!?ってのは結構苛立ちますね(苦笑)

クロスの余りは使えるのでもらいたいですね~
いろいろ残りそうな雰囲気なんで聞いてみます☆
またまたこんばんはー☆
ごむらばーさん、お家づくりをとおしてブログで仲良くしていただき、本当にありがとうございました!
ぜひぜひこれからも、仲良くしてください。
来年もどうぞよろしくお願いいたしマス☆
こふぃより。
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます
雪の中大変ですね
良いお年でありますように
今年もフリープランニングを宜しくお願いいたします
Re: またまたこんばんはー☆
こふぃさん。
こんばんは☆
お返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

こちらこそ、家づくりの先輩こふぃさんにこれからもいろいろアドバイスお願いしたいです!
ぜひぜひ仲良くして下さい♪
よろしくお願いしますm(_ _)m

あっ!これからこふぃさんでいかせていただきます(笑)
Re: 明けましておめでとうございます
間取作造さん。
はじめまして♪
こんばんは☆

コメントいただくのははじめてですが、ちょくちょくお邪魔してました~
間取り決める前にブログ発見していたかったなぁと何度も思ってみてました(笑)

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
181位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

