雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


大きなお世話かもしれませんがチェックポイント(細かい編)

大きなお世話かもしれませんが、

家づくりにおいてチェックしときたいと勝手に思っていることをご紹介したいと思います☆

ただ、構造だったり、断熱性だったり、耐震性だったり、などの大きなとこは、

みんな当然のようにチェックしてると思いますので、

普通はあまり気付かないような細かいとこを。

細かいけど、気付いて採用したらいい鴨ってとこを紹介します♪

あくまでも私個人の話なんで参考程度に見ていただければ幸いです(笑)


まずは

TVアンテナ

TVアンテナ旧

昔からのポピュラーなタイプがコチラだと思いますが

今は

TVアンテナ

こういうスマートなタイプのアンテナもあります。

見た目はスッキリで、値段も従来のものとほとんど変わりません。

家の外観に結構影響するので、ご検討してみてはいかがでしょうか☆

ただ、注意点としては、従来のアンテナと比べて力が弱いみたいなので、

地域によっては付けられないところがありますので、電気屋さんに確認が必要です。


続いて

洗濯機の水洗

洗濯機水洗旧

うちのアパートもこのように普通の蛇口がついてます。

洗濯機水洗

最近の新築ではほとんどはこのタイプだと思いますが、

見学会とか行ってもたまに普通の蛇口がついてる場合があるので、

これも確認してみたらよろしいと思います。

これは見た目だけじゃなくて、管がはずれた時の水漏れ防止もついていますので、

是非とも採用したいところだと思います☆




電気メーターボックス

メータボックス樹脂

普通のメーターボックスはこんな感じですね~

電気容量にもよりますが、

サイズ的にこのサイズの場合だと

メータボックス鋼製2

メーターボックス鋼製

こんな感じのオシャレなのもあります。

電気容量が多い場合は、

メーターボックス鉄製

金属製のこういうタイプがありますね☆

ちなみに容量少なくてもこのタイプも採用できます。

これは鉄タイプとステンレスタイプがありますが、

ステンレスタイプは超高いですよ~

どれも普通の樹脂製に比べるとお値段がはりますが、

なにげメーターボックスって結構目立つんでご検討してみてはいかがでしょうか。


このコーナー、需要があれば続けます(笑)

ちょっとでも参考になったって思ったら是非↓をクリック下さい☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

とっても
参考になります!!
採用できるかどうかはわかりませんが、「スッキリ」感を求めている私には
とってもステキすぎます。

画像コピーして、聞いてみようと思います♪
新年
あけましておめでとうございます♪

ごあいさつが遅れてすみません><
昨年は仲良くしてくださってありがとうでした(*´▽`*)
今年もよろしくお願いしますー^^

ちょっと見ないうちにもうすっかりおうちの形が@@!
そしてすごい雪・・・Σ(・Д・)
壁ができて中の作業だと寒さもましなのかなぁ!?

今年はおうちの完成が楽しみですねー(●´艸`)
Re: とっても
mi☆satoさん。
こんばんは☆

いままでいろんなとこ見学にいきましたが、こういうとこまで教えてくれるとこってなかなか無かったので、これから家づくりの人には参考になるかなーって思って記事にしましたが、反応あって嬉しかったです(笑)

外観のスッキリ感を重視するかたにはアンテナとボックスは必須アイテムだと思いますよ♪
アンテナについては高くなるって言われたら施主支給したら確実です!

是非是非♪
Re: 新年
よぴぃさん。
おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
いえいえ、新居引越し後はいろいろとお忙しいでしょうから全然大丈夫ですよ!

結構あっという間に形になってきました☆
雪は近年稀に見るペースで降ってて大工さんも嘆いてました(苦笑)
中ではジェットヒーターって業務用のストーブがフル稼働してます(笑)

楽しみなんですが、あまりの雪にちゃんとできるのか不安になってます・・・
「ほほぅ」とうなずきながら、拝読いたしました。
着工前のわが家には、とってもお勉強になります。
コーナーとして定着していただけると、嬉しいです (*´ェ`*)
Re: タイトルなし
かぃかぃmomさん。
はじめまして♪
コメントありがとうございますm(_ _)m

勉強になるなんて言ってもらえてほんと嬉しいです♪
この記事ほど参考になるかはわかりませんが、ちょこちょと進捗状況の間に記事にしたいと思います☆

後ほどかぃかぃmomさんのブログにも遊びに伺います!

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
153位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

