雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


大きなお世話かもしれませんがチェックポイント(強制換気編)

実験的に書いてみたこのコーナー、

思ったよりも反応があって嬉しかったです(笑)

こんなことならネタ用にもっと小出しにすればよかったかな(笑)

ってわけで小出しにします(苦笑)



今回は、

部屋の換気について

いまや法律で必ずついている24時間換気システム。

第1種換気、第2種換気、第3種換気とありますが、

どれがどうとかは皆さん勉強されてると思いますので省略します。

一般住宅で2種換気って非常に稀かと思いますので、

だいたいが第1種か第3種を採用されていると思います。

いずれの場合も24時間換気扇がまわりっぱなしの状態なので、

室内の換気状況は良好かと思います。

ただ、この24時間換気だけでは、

焼肉や、鍋をした場合はどうしても24時間換気のみでは追いつきませんね~

調湿、吸着機能のある漆喰や珪藻土、無垢材などの自然素材をふんだんに使ったおうちでは、

こういった匂いなども気にならないってこともあるようですが、

予算ってもんがあるので、なかなか自然素材をふんだんにってわけにはいかないですよね~

そこで、ダイニングに1つでいいので、

強制的に換気できるロスナイを設置すれば焼肉も鍋もやり放題です(笑)

ロスナイ



これで2万円ちょっとです。

うちの24時間換気システムはこれこれで、熱交換率が○○%です!

とか換気システムをウリにしている会社さんは多々あるんですが、

強制換気についてはほとんど言われたことありません。

聞いてみたところで、ほとんどの住宅会社さんでは24時間換気ついてるから大丈夫ですよ~

って言うと思います。

でも最初に書いたとおり、よっぽどの自然素材仕様じゃなかったら焼肉なんかは絶対気になりますよ!


注意点としては、必ず熱交換がついてるロスナイにして下さいね~。

ありえないと思いますが、間違っても普通の換気扇はつけないで下さい(笑)

冬は寒くて死にます(笑)

ちなみにウチの今のアパートではリビングに普通の換気扇がついてます(苦笑)

24時間換気もついていないので、たまーに窓あけてつけてますが、

30秒でギブアップです(苦笑)

ただ、定期的な掃除が必要など、ロスナイにもいろいろなデメリットはありますので、

それぞれの状況でご検討下さい☆


同じ理由でトイレもほんとは強制換気のほうが個人的にはいいと思うんですが、

特に3種換気の場合はそうもいかない部分もありますので、

リビングほどは重要視しておりません。

※批判も含めていろいろな意見があることだと思います。あくまでも個人的な意見として見ていただけたらと思います。


こんなんでも参考になったと思ったかたがいたら↓をクリックしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

こんにちわ^^
早速リクエストに答えて頂いてありがとございます(*´∇`*)

恥ずかしながらあまり換気関係は勉強していません><
つか勉強したけど理解できなかった・・・(笑)
なので工務店さんの標準仕様の第3種換気です。

個人的には窓開け換気が一番好きです。
真冬でも窓を全開にするんですが、
蓄暖になるとせっかくの熱がもったいなくて
窓を開けられなくなるかもと心配です。

新居で焼肉いいですねぇ(*´∇`*)
楽しみなこといっぱいですよね♪
もう少し!!頑張りましょう!!
ごむらばーさんのサービス精神に感謝いたします (*´ェ`*)

24時間換気、法律なんですね。
っていうところから入る、初心者もいました (´ω`;)
さっそくつぎのおうちあわせで、聞いてみます。

わが家は狭いLDKで、同じく換気扇がここに・・
寒冷地でなくても、やっぱり寒いです。

ご負担にならないように、また書いていただけると嬉しいデス☆
(´・ω・`)
『24時間換気』
言葉は知っていても詳しくは調べずに
「ついてるんですねー」ぐらいの確認でした・・・

トイレと洗面所、2F納戸についていますが
普通の小さな換気扇ぽいもの?です!
いろんなものがあるのならもっとよく調べておけばよかったなぁ><
後回しにしすぎて放置しちゃいましたw

もっと早くにこのコーナー見ていれば!笑
Re: こんにちわ^^
まるさん。
こんばんは☆
リクエストに答えられてるかはわかりませんがとりあえず書きました(苦笑)

今の住宅は基本的な換気はどれでもじゅうぶんなんで大丈夫ですよ♪
補足的なお話で聞いていただけたら☆

このごろくらいの寒さだと窓開けての換気はちょっと厳しいかもですよね~
蓄暖だと季節の変わり目なんかは逆に暑すぎて窓開けるしかないこともあるみたいですよ(苦笑)

鍋は湿気だけなんでまだどうにかなると思いますが、焼肉は煙でるんで厳しいんですよね~

お互い頑張りしょうね♪
Re: タイトルなし
かぃかぃmomさん。
こんばんは☆
いやいや、かぃかぃmomさんみたいに新しいかたからコメントいただきたいっていう自己満足でやってるんで、サービス精神なんかじゃないですよ(苦笑)

今の断熱、気密の住宅で24時間換気ついてないと大変なことになります(笑)
とりあえず施工業者さんの標準換気システムについて聞いてみたらよろしいと思います☆

リビング換気扇は冬はほんと寒いですよね(苦笑)
正直結露いっぱいでも寒くてつけれてないです(笑)

ネタが続く限り頑張ろうと思います♪
Re: (´・ω・`)
よぴぃさん。
こんばんは☆

基本的な24時間換気はどれでもじゅうぶんな換気できますので大丈夫ですよ♪

聞く限りおそらく3種換気だと思いますが、わたし的にはよっぽどの寒冷地以外ではメンテナンスも簡単でランニングコストもかからない3種がオススメです☆
寒冷地では熱交換型の1種ですかね~
素人考えですがね(苦笑)

もっと早くなんて嬉しい褒め言葉でございますm(_ _)m

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
198位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

