雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


だいどんでんがえし

A社さんとかなりの回数の打合せをすすめ、次回の打合せで契約、フラット申込みという段階まできました。



話は少しだけさかのぼります。

いろいろお話をうかがっていた他の会社さんの中でこちらからお願いする前に1社だけ詳細な間取りを作成してくれたビルダーさんがありました。

そこは当地では年に数棟しか施工していない小さなビルダーさん。

実際建築したおうちも見せていただきましたが、無垢の床と塗り壁を使った和モダンのひじょうにハイセンスな住宅でこういう家は自分の予算では無理!ってのが最初の印象でした。


実際、概算の見積りは予算オーバー。

しかも、無垢床と塗り壁は盛り込んでますがA社さんと比べると断熱性能、耐震性能などが若干不満。

打合せをしていないので当然ですが、間取りにも不満がちょこちょこと。

自然素材はおおいに興味がありますが、そのために家としての根本が貧弱なんだった意味がありません!

その日はそのことを営業さんに正直に伝えて終わり、それから数日がたっていました。



話を戻します。

そんなある日、B社の営業さんからご連絡。

『間取り、仕様、見積りと修正しましたので是非見てください』

と。

正直もうA社さんと契約する寸前まできているし、ここからひっくり返ることもないだろうな~って思っていましたが、その日は特に予定もなかったし、今後の参考になるかなぁってくらいの気持ちでお会いすることに。

そこに出てきた間取りは、私たち夫婦をグイグイひきつけるものでした☆

しかも全室無垢床、

玄関、リビングダイニング、2階ホールに珪藻土塗り壁施工、

そして前回と比べて大幅な値引き。

夫婦ともかなりグラグラときましたが、まだ若干の不満が。

さすがにこれ以上の要求を飲んでもらうのは無理と思いましたが、A社さんでほぼ決定しているコチラは強気にその不満点を伝え、

『ここも解消されて、値段がこのままならマジで考えます。でも、ご存知のとおりフラットの期限には一定の猶予もありません。返事は早ければ早いほど助かります』

と。

文章にするとなかなかイヤな客ですね(苦笑)

翌日にお返事がありました。

『全てやりましょう!是非とも一緒に家作りをさせてください!』

夫婦ともにかなりの要求だと思ってましたので、これをのんで、さらに値段そのままは無理っしょ~って思ってましたので、この返事は衝撃でした。


正直、A社さんとは予算に合わせるために妥協、妥協の日々でしたので、この時点でA社さんのすぐれている点は会社の大きさと営業さんだけ(苦笑)

それでも夫婦ともにこの営業さんをかなり気に入ってましたので、かなり悩みました。


でも、やはり少なくとも30年は住む家、予算内で妥協しないですむならしたくないです。

よって!

だいどんでがえしで建築業者はB社さんにけって~い~

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

ランキング参加しました☆よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
151位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

