雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


筋交い 制震装置(J-NVA5)設置

大きなお世話かもしれませんがコーナーにはたくさんのポチをいただき、

一戸建住宅(施主)人気ランキングで一時4位まで行けました☆

ほんとうにありがとうございますm(_ _)m


さて、あまり人気のない進捗状況の記事です(笑)


特に変わりないなぁって思って眺めてたら、

RIMG2245.jpg

RIMG2246.jpg

筋交いがついてました~

我が家の工法は、

外側はダイライトで囲むパネル工法なんですが、

基本的に構造計算上、パネルで足りない部分には筋交いが入ります。

なので、上の写真のように家の内側に付く壁には比較的筋交いが入ります。

RIMG2249.jpg

金物の補強もバッチリですね☆

当地では今年の大雪で屋根がつぶれちゃう家がチラホラ出てきてます。

そのくらい雪の重さって尋常じゃないんです!

なので、雪国ではこういう補強は特に念入りに行わないとダメなんですね~

ある程度たまったらちゃんと雪下ろししますので、我が家を守ってください筋交いさま(笑)


ん?おー!

RIMG2254.jpg

RIMG2252.jpg

RIMG2251.jpg

RIMG2256.jpg

制震装置キター!!!

あっモザイクは嫁らばーと息子(2歳)らばーです(笑)

床着いたので久しぶりにみんなで見に来ました☆

以前に記事にもしましたが、この制震装置が家の中4箇所に設置されます。

行った時は2箇所設置完了してました。

しかし本物見るとゴッツイですわ~

これも家を守ってくれそうです♪


さてさて、棟梁によると今週末に構造見学会を予定しているそうです。

まだ玄関ドアも入ってないし、壁の断熱材の施工もしてないのに・・・

どうせやるなら宣伝になるようにある程度しっかり出来てからやったらいいのにって思うんですが、

メーカーのスケジュール的に今週じゃないと厳しいそうです。

以前に書いた長期優良住宅の補助金をもらうには構造見学会をするのが必須なんで、

絶対やらないといけないんですが、

これだと補助金のために仕方なくやる感が満載ですな(苦笑)

この大雪だし、1組も来ない可能性大じゃね!?個人的にはって思ってます(笑)

それはそれでネタになるか(爆)


こっちもたまにでいいのでポチっとしてくれたら嬉しいです(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
進歩状況、人気ないことないですよー!!!
言い回しに笑っちゃったよw

制震装置!かっこいいですねー(●´艸`)
すんごくおうちを守ってくれる予感!!!!
やっぱり雪って重たいんですね><
屋根がつぶれるなんて光景を見たことがないので
そのすごさを想像しかねています@@
でもその装置があればびくともしなさそう♪

また見学会の様子UPしてくださいねー^^
こんばんわ^^
残念です・・・><
ご近所だったら絶対に構造見学会に潜り込んだのに(笑)

新築検討段階の人にとっては、構造見学会や完成見学会は、
なによりも大事なイベントですから~
どんな大雪だって行きますね!!
週末のたびにあちこちの見学会に潜入していた頃が懐かしいです^^

制震装置とってもカッコいいですね(*´∇`*)
見えなくなっちゃうのが勿体無いぐらいです。
アクセントとして残したい><
Re: Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
よぴぃさん。
こんばんは☆

ありがとうございます♪
1人でもそう言ってくれて嬉しいです(笑)
着々と訪問者は減ってますが(笑)

木だらけの家で急にゴッツイ金属があると確かにかっこよかったです(笑)
雪はほんと重いです・・・
仕事で何件か屋根の雪下ろしをしましたが、今年の量と重さはハンパなかったです!
さすがに今年並だとたまに雪おろさないとやばいですね~

見学会ね~
どんな感じになるんでしょうか?(苦笑)
Re: こんばんわ^^
まるさん。
こんばんは☆

まだ来てもあまり参考にならない構造なんで近くでも来ないほうがいいです(苦笑)
私もいまだに普通に行くぐらい見学会好きなんですが、今回のウチの状況は正直・・・です(笑)

制震装置出したらかっこいいと思う!
って棟梁もこないだ言ってました~
おー!いいかも!!!って思ったんですが、息子らばーがね~~~
小っちゃいのがいないんだったら考えるんですが、遊んで怪我する可能性大だと思います(苦笑)
こんばんはー
構造見学会!
一度も行かなかったんですよ・・・・・・・・・
ある意味少数派じゃないですか?わたしw
行ってみたかったなぁ。
がんばってくださいねー♪

制震装置が入ると、すごく頑丈に見えますね!かっこいい!
屋根の形も違うって言ってましたもんね。
雪の多さもですが、本当に雪だらけの土地の家づくりは
お金も施工も大変そうですねぇ。。
と言っておきながら、
自分の背より高く積もっている雪はやっぱり一度は見にいきたいです!
Re: こんばんはー
こひつじさん。
こんばんは☆

いや構造見学会は結構行かない人も多いでしょ(笑)
記事にしますが、4組だかしか来なかったみたいです(苦笑)

制震装置はわれながらかっこいいです(笑)
隠すのがもったいないくらいです(笑)

ほんといちいち寒冷地仕様って高いんですよ・・・
調べれば調べるほどうんざりします。。。

でもこの雪も観光としてはオススメですよ♪

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
153位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

