雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


大きなお世話かもしれませんがチェックポイント(蓄熱暖房機編)

大きなお世話かもしれませんがチェックポイント(蓄熱暖房機編)


さぁ、蓄熱暖房機編ということで寒冷地以外にはあまり需要が無い情報かもしれませんよ~~~

ってわけでネタが無くなってきてるのが伝わりますね(苦笑)


さて、本題へ入ります☆

『蓄熱暖房機』

寒冷地では超ポピュラーな暖房機です。

以前にちょっと詳しく記事にしたのでリンクします。

蓄熱暖房機の記事はコチラ

この暖房機、いろんなメーカーが作ってますが、

どこのメーカーでも種類が2種類あるってご存知ですか?

以前の記事にも載せた

蓄熱ファンあり

このタイプ。

超寒冷地でない限りは家全体で1~2個の設置ということになるので、

なにも言わなくてもこのタイプが付くと思います。

対してもう1種類

蓄熱ファン無し

こういうタイプの暖房機があるんです。

家全体で3個以上の暖房機を設置する場合には、

なにも言わないと、

玄関だったり、ホールだったりはこのタイプが付くことが結構あります。

さて、この2種類のタイプ。

パッと見て違いがわかりますか~?

見た目でも熱の放出口が違うのはわかりますよね~


一番の違いは、

ファンの有無なんです☆

ではファンがあるとないとでは何が違うのか。


その原理は、

蓄熱説明

蓄熱説明1

こういうことです。


どちらにもメリットデメリットがあるので、

説明をじゅうぶんにうけて採用したほうがよろしいと思います。

説明をうけたうえで採用しているならいいんですが、

値段的にファンレスのほうが若干安いので、

総予算の調整の関係でなにも言わずに小さい部屋用はファンレスを付けられることもあるようなので、

チェックだけはしておいたほうがよろしいと思います。


私個人的にはファン有りをオススメします☆

蓄熱暖房機自体のデメリットとして、温度調整ができないって点があるのですが、

ファンがついてるとある程度は調整することができるってのがその理由です。


逆に、まわしっぱなしだと蓄熱レンガの熱が早く無くなっちゃうってデメリットがファン有りの場合はあるんで、

メーカーではこの場所ならファンの無いタイプでじゅうぶんって言われることのほうが多いんですが、

ファンがあるほうでも

蓄熱 操作部

この操作部分を見てもらえばわかるとおり、

ファンは手動でオンオフができるので、

予想以上に寒くなった朝とかに最初だけファンまわすとかで、

調整ができるので、特に当地のような寒冷地ではファンがついてて損はないと思います。

もし居室にファン無しタイプを付けようとした場合は絶対変更したほうがいいと思います!


ファン有りのデメリットですが、

まずはでかいということですね~

サイズは同じくらいですが、厚さが圧倒的に違います。

あとは、↑ にも書きましたが、ファンを回してると蓄熱レンガからの放熱が早くなるので、

付けっぱなしだと寝る前に熱が無くなっちゃう可能性がある点です。

いずれも気になる人には結構大きな話だと思うので、

このへんも加味してご検討いただければと思います。


このコーナー、実は記事作るのに結構苦労してるので、↓のクリックで続けようか決めてます(笑)

ちょっとでも参考になったと思ってくれたら是非ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

こんにちは。

うちは静岡県ですが蓄熱式暖房機を付けました。
ファンがあるタイプのものです。
設定温度で自動でファンが回るようになっているとは思うのですが、今まで一度も自動でファンが回ったことがありません^^;
それだけ寒冷地と比べると暖かいということですかね^^;

でもやっぱり寒いときは寒いです!
手動でファンを回します。
そうすると暖かくなりますね^^

ファンが付いているものにして正解だったと思っています!
ほうほう
ひのきやで勧められましたが、予算聞いてやめましたw
でもつけた人は必ず良かったと言われているので
ちょっとうらやましいですねぇ。

ファンについては全然説明がなかったので、
頼んだらたぶんファン無しのものがつくのでしょうね。
まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。
勉強になります♪

もちろんポチポチしておきましたので、
次回はLANについてお願いしますww
Re: タイトルなし
ぽなーんさん。
こんばんは☆

以前の記事でも付けたっておっしゃってましたよね~
普通の会社だったら当然ファン付きつけると思うんですけどね(笑)
念のため一応の記事です(笑)

1基で快適とは羨ましいなぁ~
うちは7基でもちょっと不安です(苦笑)
Re: ほうほう
こひつじさん。
またまたこんばんは☆

確かに本体はバカ高いですからね(苦笑)
寒冷地じゃないなら私もたぶん採用しないと思います(笑)
24時間いつでもどこでも暖かい全館暖房ってのがいいって点でしょうね~
でもそのぶん金はかかりますしね~

いやたぶんそちらでは複数台にはならないでしょうからファン有りだったと思いますよ☆

LANですか!?
いや全然詳しくないので無理っす(苦笑)
『新築 モデム 隠す』とかで検索すると結構出てきますよ(笑)って逃げます(爆)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
174位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

