雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


構造見学会 遮熱透湿防水シート完了 胴縁施工 壁断熱一部施工

皆さまのおかげで、ブログ村の一戸建住宅(施主) 人気ランキングでは、

結構上位に入らせていただいております♪

しかぁし!

チェックポイントネタはだいぶ厳しくなってきました(苦笑)

もうちょっと搾り出したいと思っておりますが、どうなることやら・・・(爆)



っていうわけで、人気のない進捗状況こぉ~なぁ~(笑)

22日(日)予定どおり構造見学会が行われました。

見学会外観正面

見学会外観左

見学会外観右

旗を立てて~

見学会1階8

見学会1階7

見学会1階4

中を飾って~

見学会長期優良住宅

長期優良住宅の適合証と補助金の決定通知とか飾って~

構造見学会っぽくはなってました(笑)


外観写真ではわからなかったと思いますが、

見学会外銀シート

遮熱透湿防水シートの施工も全て完了してました☆

銀で夏の熱をはね返してね~(笑)

胴縁も設置されてますね♪


室内の進捗状況としては壁の一部に

見学会GW施工

断熱が施工されてました。

ほんと一部のみでしたので、完全に見学会用ですな(笑)

上の写真ではわかりづらいですが、

壁の断熱材は充填後、間の柱の部分も含めて全体を防湿気密シートで覆っています。

よく見ると柱の上にもビニールっぽいのが貼られてるのがわかると思います。

壁と天井の断熱はグラスウールなんで、全体をこのシートで覆います。

こうすると確実に防湿層が連続するので安心ですね☆


まだ未施工の断熱材も搬入されてました。

これ壁用

見学会壁GW

これ1階天井の防音用

見学会1階天井GW

2階

見学会2階

電気配線も生えてますね~~~

って撮影していると、

見学会1階2

お客さん♪

なんでか知らんけど嬉しかった(笑)

基礎の種類とか制震装置についてとかいろいろ社長に質問してました☆

最終的には4組くらいしか来なかったみたいですが、

この寒さと雪の中で1組でも来てくれたら万々歳でしょ~

寒い中おつかれさまでしたm(_ _)m


こっちの記事もポチっとしてくれたら嬉しいなぁ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

こんにちわ^^
おぉ~!構造見学会!!
飾りつけ(?)もばっちりですね!
なんだか文化祭の教室展示を思い出しました・・・(^^;

断熱材もたっぷりあって暖かそうですね~(*´∇`*)
東北なので断熱材が大事だ!って思ってはいたんですが、
何がいいのか、さっぱり分からず(笑)
工務店さんの標準仕様のまんまです・・・(^^;
もっと断熱工法にもこだわれば良かったかな?
と後悔しているポイントです(-ω-;)
長期優良うらやましい><
Re: こんにちわ^^
まるさん。
こんばんは☆

補助金用感が満載でしたが一応やりました(笑)
カタチだけはそれなりになってましたよ(笑)

断熱材は当地ではほんとはもっと上位のものを採用したかったんですが、
予算の関係でここが限界でした・・・
なんで完成後の寒さがいまだに不安です。。。

まるさんのとこの標準ってばどのくらいですか???

こんなん見られたら怒られるかもしれませんが、長期優良仕様ははっきり言ってあんまり意味ないと思いますよ(苦笑)
補助金と税の優遇のためって感じです(笑)
.*ヽ(*´∀`)ノ゚.:・*:.。congratulations.:*・.:*
見学会お疲れ様でしたー^^
4組も見学に行かれたのなら大成功では!!
私も近かったら行きたかったですよ(●´艸`)

見学会って、写真を飾ったりするんですねー@@
分かりやすいし、建ててる現場を見れるので
検討中の方はテンションあがりそうですね^^
ごむらばーさんちを見て、おうちを建てる方が
いるかも♪
こんばんはー☆
ごむさん、お疲れ様でしたー!
見学会に行った事がなかったので、こんな風になっているのかーと
勉強になりました♪

これなら柱はどんなものを使っているとか、
断熱材は・・とか、よくわかっていいですね!

というか見学会をするために丁寧に施工してくれそう!!
と考えるのは私だけでしょうか(笑)

営業さんが
長期優良にするとお金がかかりますよと、
始終あまり歓迎ではなかった理由がなんとなくわかった気がします。
おはようございます!
はじめまして、さわさわと申します(*^_^*)
拙い私のブログに遊びに来てくださったようで、訪問させていただきました!

ごむらばーさんは北国でお家を建築中なのですね!
スゴイ雪ーー!?(^_^;)
こちらは関東で昨日の雪でパニックですよ。
北国の方たちからは「そんな雪で、、、」って笑われちゃいそうですが
今朝も息子の通学はどうするのかと考え中です(^_^;)

ごむらばーさんのお宅も長期優良住宅なのですね。
先日固定資産税の調査員が来て、5年は減税されるって説明されました。
半額って大きいですよね(ノ∀`*)ペシッ

来月完成が楽しみですね!
はじめましてなのに、長々コメント失礼しました(^^ゞ
またお邪魔させていただきますけど、いいですか?^^;
今後ともよろしくお願いします!
構造見学会お疲れ様でした。

あらためてこう見るとごむらばーさん家大きい~!!
あとさすがに雪も多いですね(笑)

うちは完成見学会をおこなうことに決まりました。
1組でもお客様が来てくれる喜び、私も味わえるでしょうか(笑)

長期優良、響きはいいんですけどね。私も説明聞いて「そうなのぉ~」
って知ること多かったですよ。
Re: .*ヽ(*´∀`)ノ゚.:・*:.。congratulations.:*・.:*
よぴぃさん。
こんばんは☆

いや私はなんにも疲れてないんですがね(笑)
正直制震装置以外は特に構造で自慢できるような部分はないんですがね(苦笑)

完成見学会と違って見るものがあんまりないので、こんなんでも飾らないと間がもたないんでしょうね(笑)
でも実際建てようと思ってるかたには参考になるだろうなぁって思いました♪

会社は潤ってて欲しいので建てる人が出てくれたらいいんですけどね~☆
Re: こんばんはー☆
こふぃさん。
こんばんは☆

いや、よぴぃさんにも書きましたが私はなんにも疲れてないんです(笑)
構造見学会はだいたいこんな感じですよ~
玄関ドアがついてないのはなかなかないとは思います(苦笑)

そうそう、見学会のメリットってなにげにそこだと思います。
人に見せるためにちょっとでも丁寧にやってもらえるかもと♪

長期優良は超大手以外のメーカー的にはとてもめんどくさい話で、そこまでのメリットがあるわけではないので、普段から申請やってるとこ以外はあんまりやりたがらないでしょうね~
あと、ある程度大手だとこの補助金の対象外になっちゃうので、桧家さんだとますますメリットはなくなるので、まず勧めないでしょうね~
Re: おはようございます!
さわさわさん。
こんばんは☆
コメントありがとうございますm(_ _)m
ちょくちょく訪問させていただいておりました♪

11月に引渡しとはわたし的には理想的です!
当地的には私の引渡し時期の3月は最悪です(苦笑)

今年は例年以上に豪雪です・・・
さすがのこちらのかたがたも今年の雪にはうんざりしてます。。。
関東ではちょっとでも降ると大変なことになるんですよね~
逆に新鮮です(笑)
ちなみにこっちではこの豪雪でも子供だけで普通に通学してます(笑)

うちも長期優良仕様でした~
固定資産税評価額の減免価格も100万円多くなりますし、税自体も5年減免なんで、やれるもんならやっておいたほうがいいと思います☆メーカーさんは大変ですけどね(苦笑)

いやいや、こちらからもコメント入れさせていただきますので、いつでも遊びに来てください♪
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
Re: タイトルなし
mi☆satoさん。
こんばんは☆

いや、私はなんにも疲れてないってしつこいですね(笑)

mi☆satoさんのとこ40坪ちょっとって言ってましたよね?
うち37坪なんで全然ちっちゃいです(笑)
1階が2階よりちょっとでかいんででかく見えるだけです(苦笑)

完成見学会はうちもやるみたいですが、さすがに完成はもうちょっと人来るんじゃないでしょうかね~
構造見学会ってあんまりお客さんいないイメージなんで1組でも来てくれてよかったです(笑)

長期優良はメリットもありますが、名前ほどの制度ではないと私も思います(苦笑)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
117位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

