雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


大きなお世話かもしれませんがチェックポイント(外壁サイディング編)

大きなお世話かもしれませんがチェックポイント(外壁サイディング編)


今回も外壁がサイディングのかたにだけ関係のある、ピンポイントなお話です(苦笑)


いろんな選択肢がある外壁材ですが、今一番のシェアを占めてるのはやはりサイディングです。

個人的には漆喰とか、スタッコフレックス、stoなんかでの塗り壁が理想なんですが、

我が家も予算とかいろいろ都合があって結局サイディングになりました。

そのサイディングでも、○○ミリで釘止めとか、金具止めとか、

表面加工も光触媒であったり、自己クリーニング機能であったり、

いろいろ種類があるのは皆さん勉強済かと思いますので、

いつもどおりメインのお話は省略します(笑)


そんなサイディングの大きなお世話かもしれませんがチェックポイントは、

隅です!

サイディングのカタログ見ると載ってる同質出隅って部分がそれにあたるんですが、

同質出隅2

部品自体はこういう感じです。

サイディングをちょうど隅までもってきて、角の部分でシーリングするやりかたもあるんですが、

上記写真の同質出隅という部材で角を合わせるのが一般的な施工だと思います。

これが施主に特段説明がなく、板金仕上げをしている会社が結構あるという点です。

外壁出隅板金

これですね☆

サイディングと角の部分の素材があきらかに違うのがわかると思います。

当地ではローコスト系の会社さんでよく見かけます。

同質出隅のサイディング使うより安くできるってのが当地では使ってる理由のようです。

外壁出隅サイディング

こちらは同質出隅に修正後です。

画像はTo-yさんからお借りしました。

まずかったら削除しますのでご一報いただけたらと思います。

To-yさんも特にお話がなく出隅が板金仕様になっていたらしく、

工務店さんと交渉の末、同質出隅を勝ちとっております。

この件以外にも参考になることが多く、

とても文才があるお方ですので、是非1度ご覧下さい☆

To-yさんの施工会社さんはご本人のブログを見ればわかりますが、素晴らしい会社さんです。双方最終的には納得している、予算を合わせるための話であり、決して手抜きとかそういうたぐいの話ではありませんので、そこはご理解下さい。


出隅に関するいつもの注意点ですが、

この板金出隅、悪いことばかりではありません。

耐久性はこちらのほうが上のようです。

なにげに結構重要な部分ですよね☆

そしてこの板金の感じが好きなかたも当然いらっしゃると思います。

私がチェックポイントとして書いてるのは、

いつもどおり、あくまでもメーカー側から何も話がなく採用されることがあるという点です。

詳しくないかただと気付かないまま完成してるってこともあるので、

一応チェックしてみて下さいってお話です。

チェックしてみて説明を求めた上で、自分の好きなほうを採用して下さい☆


ちょっとでも参考になったと思ってくれたら是非ポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m


もうこのコーナー苦しいなぁ(苦笑)

スポンサーサイト


Comments

こんにちは♪
なるほど!
カタログでよく見かけた同質出隅って、こういう使い方をするものでしたか。
私はデザインが違うサイディングに合わせて、
隅だけアクセントとしても使えますよってものだと思っていました(汗)

そうそう、コーナー第1回目の記事のTVアンテナ。
現場打ち合わせの時に電気屋さんに聞いてみたら、
「従来の骨タイプは3千円程度だけど、
スマートな方は2、3万円くらいかかるかも」って言っていました。
これはごむらばーさんの言っていた「値段がほとんど変わらない」範囲ですかね?
それとももっと安く購入する方法があるのでしょうか?

いつも勉強になります☆
このコーナー、次のチェックポイントも楽しみにしていますよ(笑)
こんばんはーー☆
板金仕様というのがある事をはじめて知りましたー
うちのメーカーさんは全てサイディングだったようですね。
確かに出来てみたらイメージと違ったということになりそうなので
わたし的にはラッキーでしたー☆
Re: こんにちは♪
タント嫁さん。
おはようございます☆

確かに隅だけアクセントにしようと思えばできますね!
それもおもしろいかもな~(笑)

アンテナですが、3千円はとても良心的な金額ですね♪
逆に2、3万はちょっと高いんじゃないでしょうか・・・
http://kakaku.com/kaden/tv-antenna/
こちらを参考にしていただければ~
相談してもうまくいかないんであれば施主支給もアリじゃないでしょうか☆

ありがとうございます♪
が!もうネタがないですマジで(苦笑)
Re: こんばんはーー☆
こふぃさん。
おはようございます☆

桧家さんの完成写真いくらか見たことありますが、隅はサイディングでしたね♪
というかある程度有名なメーカーでは板金仕様は見たことないので大丈夫です(笑)
大手でもローコストで有名な(タマさんではない)とこで板金仕上げのとこはあります。

桧家さんはこちらには営業所がないので検討できませんでしたが、本とかネットとかで見た感じではひじょうに好みでした♪たぶんこっちにもあったらいろいろ聞いてたと思います☆

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
198位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

