雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


スポンサーサイト


断熱施工完了~ 石膏ボード施工~ もろもろ進捗状況

ここ数日ニュースを騒がしていた寒気は全国に大雪をもたらせているようですね~

もちろん当地も猛吹雪でしたが、今年1番の大雪ってことはありませんでした。

でも風は強かった~

今年は家でも仕事でも雪片付けばかりしてる感じです(苦笑)

いいかげん落ち着いてほしいです・・・

でも天気予報では来週も降るみたいです。。。

うぅぅぅぅ



さて、久しぶりに現場へ行くことが出来ました☆

H2.3外観1

H2.3外観寄り

あー(涙)

こないだの暴風でとれちゃってますね(苦笑)

全部はずれてシートごと飛んでいっちゃって周りに迷惑かけなかっただけ良しとしましょう♪


さてさて、やっと、やっと、やっと玄関ドアが設置されました(笑)

外から

H2.3玄関ドア 外から

中から

H2.3玄関ドア 中から

ブログ人にはベタなコメントですが、

早く養生はずしたとこ見たいっすね~~~


普通はもうとっくに設置されてる時期の玄関ドアですが、

なんか電子錠だから時間かかるとかいろいろ言ってましたが、、、

まぁ社長が発注するの遅れたんでしょう(笑)

だって電子錠だから時間かかるとか聞いたことないもの(爆)


いずれにしても、工事キーを入れる鍵入れの暗証番号教えてもらったので、

やっと大工さんいない時間帯でも中を確認することができます♪

『いつでも勝手に見て行っていいよ(笑)』

『でも道具は持って帰らないでよ~(笑)』

と棟梁☆

自分たちいないときに見られるのを好まない大工さんも結構いる中で、

こう言ってくれると作業の自信が見えて安心しますね♪


さて、室内の施工状況ですが、

H2.3防湿シート貼り2

H2.3防湿シート貼り1

壁断熱の防湿シートの施工はほぼ完了し、

H2.3天井シート

2階天井の防湿シートも一部施工されてました。


室内には

H2.3タイガーボード

H2.3タイガーボード縦1

大量の石膏ボードが搬入され、

H2.3石膏ボード途中

H2.3石膏ボード貼り1

H2.3石膏ボード貼り2

一部貼り付けも始まってました。


さて、この部分

H2.3石膏ボード貼り鉛筆

見えますか?

寄り

H2.3石膏ボード貼り鉛筆寄り

なんか書いてますね~

なんでしょう?

すぐ答え(笑)

この位置は中に

H2.3制震装置

制震装置が入ってるんですね~

ここにエアコンを設置する予定なんで、

装置の位置をボードに書いておいてもらってます。

珪藻土塗る前にでっかい紙に書き写してもらって、

それを完成後あてがうと、電気屋さんがエアコンの穴開ける時に絶対間違えない!

ってことになる予定です☆

制震装置じゃない場合でも、気付かず筋交いを切っちゃったりすることがあるらしいので、

電気屋さんにあとから穴開けてもらう場合は事前にこういうの確認しといたほうがいいですよ~

小さな『おおきなお世話かもしれませんがチェックポイント』でした(笑)


そのほか進捗状況~

H2.3換気ダクトキッチン

これはキッチンの換気扇のダクトですね。

H2.3換気?

これはたぶん24時間換気システムのかな?

あと、

H2.3フロア

ラバーウッドのフロアが現場に届いてました~

施工はまだまだ先とのことでしたが、早く見てぇな~♪

以上!


いつもポチッとありがとうございますm(_ _)m

更新のはげみになってます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

お疲れさまです〜〜〜
雪かきお疲れさまですー
もぅホントすごいですー(泣)

早くドア見たい気持ちわかります♪
私はダンボールの隙間から無理矢理覗きました(w)
「お〜〜なんか素敵っぽい〜〜!!」くらいしか見えませんけど☆

あと、うちも社長さんから合鍵を渡されて、
好きな時に見に行っています^^
ゆっくり見てもらって、気になった所は遠慮なく言ってくださいって言われ、
すごく嬉しかったです^^
おはようございます(^。^)
この冬はほんととても寒いですね~
少しだけさかのぼってブログを読ませていただきました(*^。^*)
11月から雪が降る地域なのですね。
こちらで「寒い」なんて言ってると怒られそうね(^_^;)

2月に完成予定って、今月ですよ!!!
はやく養生剥がされて生の家(って言うのか?i-229)みたいですよね~
私も見たい!外観も気になります~

いや~それにしても工事の関係者さんたち、もっこもこに洋服着られないだろうし
寒いんでしょうね~(>_<)
Re: お疲れさまです〜〜〜
Yuxyさん。
こんばんは☆

ほんと今年はすごい雪ですよね・・・
先週の寒気はそちらのほうがすごかったみたいで、ほんとお疲れさまですm(_ _)m

私もはがして見たろうかなとおもったんですが、さすがに雪にさらされるのはまだ微妙なんでやめときました(苦笑)

鍵のけんはそう言われるとコッチはほんと嬉しいし、安心しますよね♪
今朝も誰もいない現場でブレーカー上げて見てきたんですが、ブレーカー下げるの忘れちまいました(苦笑)
Re: おはようございます(^。^)
さわさわさん。
こんばんは☆

こないだの低気圧はそちらも全国的に氷点下だったみたいですよね~
しかし今年の冬は大変です・・・

そうなんですよね~
大雪で有名な土地です。
そこで今の時期に建築って微妙っちゃー微妙なんですよね(苦笑)

2月中は無理みたいです(笑)
さすがにこの雪じゃ最初雪片付けからはじまるんで工程どおりに進まないみたいです・・・
でも早く見たいし住みたいなぁって思いますね~
ちなみに見たがるような外観ではないです(苦笑)

囲ってからはジェットヒーターってかなり強力なストーブたいてるんで、中は結構あたたかいんですよ♪

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
198位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

