雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


土間断熱施工ミスのやり直し ユニットバス搬入 もろもろ進捗状況

予報どおり一昨日、昨日と暖かかったですね~

昨日の朝は外出て、久しぶりに暖かいなぁって思って温度計見たら、

マイナス1℃(笑)

自分はつくづく寒冷地の人間なんだなと再認識した瞬間でした(苦笑)



さて、

この記事でご紹介した土間に断熱材が入っていなかった件について、

断熱材を入れる作業が行われました。

まず上の記事当時の写真。

土間断熱欠損

線引いた部分に断熱材入ってねぇぞゴラァ!

って言って入れてもらうことになりました。

イヤ実際はそんな怒ってはいませんけどね(笑)

それからどんどん作業は進んでいって、

いつになったら入れるんだろうな~

って思ってたんですが、

やっと昨日、再施工がおこなわれました。

2.8土間断熱施工中3

電動ハンマーでガンガン打ってコンクリートをはつり、

中の砕石等をスコップで掘って、

2.8土間断熱施工中2

2.8土間断熱施工中

基礎面まで掘り進めて、

断熱材を入れて、砕石戻して、コンクリ入れて、

2.8土間断熱完成

2.8土間断熱完成4

完成☆

継ぎ目がわからんくらいキレイに施工してくれました♪

入れた断熱材は、

2.8土間スタイロ

スタイロエース65mm。

従来は50mmの予定だったんですが『65mm入れますので!』って得意気な社長(笑)

だったら最初からごにょごにょ・・・まぁありがとうございます(苦笑)


せっかく来たので進捗状況も確認しました☆

2.8石膏ボード DK窓

2.8石膏ボード 和室窓

石膏ボードの取り付けがだいぶ進んでいました。

2階は

2.8石膏ボード 2階寝室

2.8石膏ボード 2階子供部屋

天井ボードの貼り付けも完了。

RIMG4985.jpg

1階も一部天井が付いてました。

石膏ボードの色が違うのが何故か聞くと、

1階が強化タイプのためとのこと。

なんで1階だけなんでしょうかね?

まぁ1階天井も普通のタイプのほうがよく見ますので、

特に詮索しないでおきましょう(苦笑)

1階天井の上には防音用のグラスウールと防振吊木が設置されてます。



うろうろ眺めてると、

RIMG4977.jpg

ユニットバスキター!

まだ途中とのことでしたが中を拝見☆

RIMG4974.jpg

ふむ。

2.8風呂 窓

ふむふむ。

2.8風呂 アクセント

ふむふむふむ。

アクセントパネルも主張しすぎてなくていい感じですね♪

完成がとても楽しみです☆


~余談ですが~

ユニットバスを設置に来た業者さんが、

以前住んでたアパートの隣にあった設備屋さんでした!

結構仲良くさせていただいてたので、顔見てすぐ

『あー!』

って(笑)

LIXILの下請けをやってるとのことで、

洗面室付けるときもたぶん来るってことでした~

『風呂用の手すり増やすとか住宅会社にあとから頼むと相当高いと思うから付けたかったら直接おいで~』

と♪

『マジで行くかもしんないですよ~』

って言っておきました(笑)

世の中せまいなぁ~~~

と思った瞬間でした(笑)

まったくもって余談でした(苦笑)


その他もろもろ進捗状況~

2.8キッチン枠

キッチンの枠を作り始めてます。

2.8キッチン スイッチボックス

こっち側の厚壁をニッチにして、上段にスイッチ類、下段はマガジンラックにする予定です☆

資材もいろいろ搬入されてましたよ~

幅木

2.8幅木

フローリング

2.8収納フロア

以前紹介したとおり、居室は全てラバーウッドの無垢床になるんですが、

ウォークイン以外のクローゼット内の床は普通のフローリングになります。

それ用ですね。


いや~行くたびいろいろ変化があってほんと楽しいです♪

これから建築のかたもドンドン現場に行ったほうがいいですよ~

オススメです☆

本日は以上!


いつもポチッとありがとうございますm(_ _)m

更新のはげみになってます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

こんばんわ^^
どんどん進んでいますね♪
いつの間にか断熱材も見えなくなって、
ますます『家』って感じですね~(*´∇`*)

いつも感心しているのですが、
ごむらばさんは写真を撮るのが上手ですよね~♪
見やすいし、分かりやすい!
私も写真をいっぱい撮ってはいるんですが、
ブログに使えるような写真ってあんまりないんです><

我が家もユニットバス入りました~☆
今日設置だったのですが、現場に行けなかったのでまだ見ていないんです。
アクセントパネルとか心配ですよね(^^;
ごむらばさん家のように『いい感じ♪』って言えるといいんですが・・・
こんにちわー^^
もう石膏ボードや天井までできてきてるんですねー@@
自分ちは思わなかったけど、他の方のおうちはできていくのが
ほんと早い!!

ユニットバス!!きましたねー(*´▽`*)
明るくていい感じー♪♪
うちはアクセントパネルが黒(パパの希望)なので落ち着いた感はあるけど
やっぱりちょい暗いです・・・
今となっては、明るいお風呂にあこがれます>w<
Re: こんばんわ^^
まるさん。
こんばんは☆

自分んち見てるとまだこんくらいか~って思いますが、人の家の見てるとあっという間に感じるのは何故なんでしょうね(笑)私もまるさんの写真見るたびに早いなぁ!ってビックリしてます(笑)

全然写真上手じゃないですよ・・・
いっぱい撮って使えるのチョイスしてるだけです(苦笑)
ラーメン撮るのは超上手いんですけどね(笑)

まるさんちのお風呂入りましたか~
うちも通常はもっと前に入るらしいんですが、毎度おなじみ発注遅れがあったみたいです(苦笑)

自分の好みで選んでるからだいたい『いい感じ♪』に見えると思いますよ☆
特にうちのは無難中の無難なんでね(笑)
Re: こんにちわー^^
よぴぃさん。
こんばんは☆

自分で見てるとまだこんなもんか~って、モヤモヤしております(笑)
自分ちってそう見えるもんなんですね(笑)

ユニットバス設置は建築中ではなかなかの大イベントですね☆
私は濃い木目調とか言ったんですが、嫁らばーが部屋全部濃い木目だから風呂くらいは明るくて掃除しやすい色がいい!ってことで、一理あるなって思いコレにしました。確かに居室を雰囲気の全く違う空間になりそうなんで、これはこれでアリだと思いました♪
でもよぴぃさんのとこの内覧会で見たお風呂はシックでとてもステキだと思いましたよe-266

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
151位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

