雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


ラバーウッド床お目見え ユニットバス進行中 もろもろ進捗状況

超寒いですが、雪かきが必要なほどの雪が降ってないので、

また現場に行ってきました♪


最初に2階に行ってみると、

2.9床材お目見え

2.9床貼り 寝室

OH!

ラバーウッドキター!!!

ハンドルネームの由来にもなってるゴムの木、ラバーウッドの床材が初お目見えです♪

無垢の床材ではパインと並んで安価な床材ですが、好みだからいいんです(笑)

2.9床材 寄り

ん。無塗装の色もなかなかですね☆

2.9床材 厚さ

当たり前ですが、横から撮っても全部木です♪


こちらは無塗装品で、

リボスカルデットのローズウッドで塗装して、

拭き取って味を出す施工にすることで決定しました。



どうなるかは完成をお楽しみに~

私も含めてですが(笑)

ちなみに、床材の下のグレーのは、床用の石膏ボードです。

2階は28mm構造用合板の上に石膏ボードを敷いて、その上に床材を貼っていきます。

これも防音防振のための施工です。

なので、2階の床は

ラバーウッド床⇒石膏ボード⇒構造用合板⇒防振吊木⇒グラスウール100mm

となっているので、防音防振の仕様はまぁまぁなんじゃないでしょうか☆

って言っても音はするでしょうけどね(苦笑)

まだスキマがあったので2階床下も一応撮っておきました。

2.9 1階天井

下側にあるピンクのがグラスウール、吊木はほぼ見えなかったので落書きしておきました(笑)

赤丸の中にかすかに見えてるのが防振吊木です。

これは当初からつけたかったんですが、

設計段階では入ってませんでした。

営業さん曰く、

『吊木の変わりに石膏ボード施工するんで大丈夫です!』

ってことで、仕方なく納得してたんですが、

それでも絶対ついてたほういいよな~

でももう予算はカツカツだししゃーないよな~

っては常々思ってました・・・

そんで、いざこの工程に入ると棟梁が

『絶対つけたほういいし、事務所に残ってるの結構あるから吊木付けとくね~』

と☆

やっぱりウチの棟梁超ステキ♪

見たら実際ついてて安心しました(笑)

あと2階の変化は

2.9吹き抜け

作業用に一時ふさがれてたちっちゃなちっちゃな吹き抜けが姿を現してました~


下に降りて、1階の進捗状況☆

ユニットバスのドアを開けると

2.9風呂 進行中 湯船

2.9風呂 進行中アクセント

2.9風呂 進行中 風呂蓋

超進んでる!っというかほぼ完成ですね☆

今のアパートに比べるとほんと広いなぁ~

入るの楽しみだなぁ♪


こちらは

2.9室内ガラスブロック

リビング入ってすぐのところ。

ガラスブロックが3つ入ります☆


前の記事で紹介した

2.8キッチン スイッチボックス

キッチン横のスイッチ類を集約する予定のこの部分は

2.9スイッチニッチ

こうなってました。

丸い。

これは嫁らばーに意見を聞いてみたほうがよさげですな(笑)


本日はこれまで!


更新のはげみになってます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
ごむらばーさんって
名前の由来、そうだったんですかー!!!
そう言われると『ああぁ!なんだそうか~♪』って納得ですw
ラバーウッドすてきです(*´▽`*)

もうお風呂入れますねー♪
うちとほとんど同じ感じだなぁって見ていると
ごむらばーさんちは蛇口のうえあたりに棚?段?があるんですね!
これは、ごむらばーさんが希望したのですか??!
オプションなのかなー?
うちはこの棚がないのですが、これあるとすっごく便利そう!!!!
早く使ってみてほしいなぁ(´・ω・`)
こんばんわーーー
ここまでくると、完成まで楽しみで仕方ないですよね(笑)
基礎の不具合などでピリピリしていたぶん、
お部屋のほうは気が楽じゃないですか?←私のことか。

ほんとだー
お風呂に段があるー!
よぴぃちゃんが言うように、この段つかえそうですねぇ♪

キッチン横がアーチというのは棟梁のデザイン・・?
いいっすね!!
床、素敵ですねー!!
パインよりもかなり好きです!
(パインは模様が…自分には賑やかで^^;)

ごむらばーさんのブログ読んでると、
うちもこれ良かったなぁって思うところ沢山あって困ります(w)(w)

こんにちわ^^
ラバーウッド綺麗な色ですね(*´∇`*)
無塗装もすごく好きですが、ローズウッドに染まるのも楽しみです♪♪
名前にしちゃうくらい好きなんですね^^
愛ですね!!

ガラスブロックもバランス抜群だし、
キッチン横の丸もどうなっていくのかワクワクします☆
ホントに現場から目が離せないですよね(^^;
Re: Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
よぴぃさん。
こんばんは☆

はい♪そうゆう由来でした(笑)
家の特徴らしい特徴といったらコレくらいだったんで(苦笑)

お風呂、すでに息子らばーは中で遊んでました(笑)
仕様はほとんどよぴぃさんのと一緒ですよね♪
この段はアッパーカウンターって言って、1818サイズ以上だと付くカウンターだったと思います。
確か(苦笑)
下のカウンターとここのカウンター絶対同じ色になるんで、濃い色は掃除的にますます怖かったみたいです(笑)
Re: こんばんわーーー
こふぃさん。
こんばんは☆

ええ、楽しみで楽しみで楽しみで!です(笑)
大工さんはほんと安心してまかせられてます♪
基礎はほんとイライラしましたので(苦笑)

風呂の段は1818サイズの、、、よぴぃさんへの返事参照で(笑)

このデザインは今までセンス的に完璧だった営業さんの案みたいです(笑)
まだ角にもなおせるんですが夫婦で悩んでます・・・
壁の角とか、結構丸みだすとこはあるんですが、こういうとこ丸くするのは洋風住宅のイメージなんですよね~
コレはコレでありだと思う気もするし、超悩んでます。。。
棟梁はコッチでも合うと思うけど、角にしたいったらいつでも直すから決まったら教えて~って感じです(笑)
Re: いいっすね!!
Yuxyさん。
こんばんは☆

こういうとこにものすごく拘ってらっしゃるYuxyさんにステキといわれるととっても嬉しいっす♪
シンプルな木目が個人的には好みです☆
パインも好きなんですが、木自体のやわらかさが息子らばーには格好の餌食になりそうな気がしまして(苦笑)

いやいや、これ良いなぁって完全にコッチのセリフですって(笑)
Re: こんにちわ^^
まるさん。
こんばんは☆

あまり万人ウケしなそうな安っぽい見た目なんですが、シンプルなんで塗装が映えるんですよ♪
イヤ、値段が許すならもっと愛してる木がいっぱいあります(笑)
でも好きと言ってもらえて嬉しいです☆

まるさんはこのニッチの感じも結構好きですか?
マジで悩んでるんですよ~~~

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
174位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

