雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト


お礼 スイッチニッチその後 階段配置開始 もろもろ進捗状況

前記事には予想以上にたくさんのお祝いの言葉をいただき、

まことにありがとうございますm(_ _)m

コメントのお返事でもお礼を書かせていただきましたが、

本記事にてあらためてお礼申し上げます♪



さて、ニッチの件ですが、

2.14スイッチニッチ鉛筆 電線

どこになんのスイッチがつくかのメモが記され、

電気配線が行われ、

着々と前へ進行しております(苦笑)

皆さんの意見を総合すると、やはり四角派が多いですね~

んーーーーー。

最終的にここも珪藻土を塗って、

2.14スイッチニッチ鉛筆 電線 rakugaki

こういう感じでカウンターが付くので、

丸のほうが小物置いたりする時に映えると棟梁は昨日も言ってました。

普通じゃない作りってのは結構好きなんで、

丸は丸でアリかもなぁって思ってます☆

まだしばらく修正が効く場所だし、仮のカウンター付けておくから、

ゆっくり考えればいいよ~と棟梁。

ってわけでもうちょっと悩むことにします!

こちらもありがとうござましたm(_ _)m



少しづつですが、着々と現場は進行しております☆

なにやらとんがった部材が1階を占拠してました。

RIMG5110.jpg

RIMG5111.jpg

RIMG5112.jpg

階段ですね♪

気になる階段の床材は・・・





もちろんラバーウッドです(笑)

RIMG5109.jpg

こちらは階段の受けになる部分。

でかいです☆

今週中に階段全部つくって言ってました♪

これで嫁らばーも息子らばーもやっと2階見れます(笑)


1階の天井は全て付きました。

2.14天井梁1

和室以外の1階の天井高は2.65mになります。

見えてる梁は一部構造梁、一部化粧梁、全て表しにして床と同系統の塗装をする予定です。

LDKが表し梁多めの天井になるんで、

和室は正方形にカットしたシナベニアを互い違いに配置して、

色はつけずに保護の塗装だけして、シンプルな仕上げにする予定です。

RIMG5107.jpg

この石膏ボードにクロスじゃなくてシナベニアを貼ります☆

和室は基本的にじかに畳に座る場所なので、あんまり天井高いと落ち着かないって聞くので、

2.4mと標準的な天井高にしてもらいました。


上の写真左側に見えてる

2.14ファニチャー付くところ rakugaki

この部分。

こちらは造作の食器棚が配置されます。

上段にはダウンウォールをつけてもらうんですが、

天井にくっつけちゃうとダウンウォールの取っ手にも手が届かないとのことで、

垂れ壁をつけてもらうことにしました。

その垂れ壁もただの壁だともっさりした印象なんで、

簡単な棚になるようにニッチにしてもらってます。

文じゃよくわかんないと思いますので、

もうちょっと進んだらまた(笑)


1階はガラスブロックも入ってました♪

2.14ガラスブロック2

ん。これはいい感じですな☆


2階へ上がると

2.142階床養生

床貼りがほとんど完了して養生マットが敷かれてました☆


ちょうど作業していたのが子供部屋の収納部分。

2.14収納床

前にも書きましたが、収納の床は合板フローリングになります。

寄り

2.14収納床2

んー普通(笑)

2.14収納床 継ぎ目

ラバーウッドとの境目です。

劇的に違いますね(苦笑)

まぁラバーウッドは濃い色の塗装しますし、ドアついて仕切られますんで、

実際はそんなに気にならんと思います☆


進捗状況はこんなとこですが、せっかく撮ってきたので自分の今日現在の記録用に載せときます。


吹き抜けを下から

2.14吹き抜け下から2


キッチンレンジ部分電気配線

2.14キッチンレンジ部


玄関収納

2.14玄関収納


~部材搬入状況~

玄関框

2.14框


イーヴスベンツ

2.14イーヴスベンツ

勾配のない無落雪屋根では結構使われる軒換気の部材ですが、

全国的にはそんなにポピュラーな部材じゃありませんかね?

誰か興味があったらご紹介します(笑)興味あったら↓ポチッとしていただけたら♪

最後のほうはなんのおもしろみもない完全な自分用の写真ですみません(苦笑)


更新のはげみになってます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しております☆

よかったらクリック下さるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


Comments

こんにちわー^^
なるほどー
ニッチにはカウンターが付くんですね☆
確かに小物を飾ることを考えると、丸もありだと思います♪
素敵そうです~(*´∇`*)

とうとう階段も出来ちゃうんですね!
階段ってすごく待ち遠しい部分ですよね♪
ご家族そろって2階を楽しめるじゃないですか~(*´∇`*)

うちもガラスブロックをこんな形で使いたかったんですよ><
使える壁がなくて断念しましたが、縦に並べるの好きなんです☆
すっごくいいと思います(*´∇`*)
おはよーございます^^
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

まるたまさんも言ってるように、確かにカウンターがつくなら
まるでもかわいいですねー♪
うちのニッチは見ての通り、カウンターはないので
小さな飾りを置くと上のほうがあまっちゃってむずかしいのです(・∀・;)
カウンターがあると飾りやすそうでうらやましいです^^*

吹き抜けが明るくて気持ちいいですね(*´▽`*)
開放感ってすっごく大切だなぁ!なんて今更思ってますw
Re: こんにちわー^^
まるさん。
こんばんは☆

そうなんですよ~
ここにカウンター付くとなるとまたちょっと話が変わってくるでしょ~
ちょっと丸のほうにかたむいてきてます(笑)

とうとう階段がつきはじめてます♪
これでやっとみんなで2階見れます(笑)

ガラスブロックもうちょっと柄ついて思い切ったものにしてもよかったのかな~ってまるさんのお宅拝見してて思いました!意外と入れれるとこって限られるもんですよね(苦笑)
Re: おはよーございます^^
よぴぃさん。
こんばんは☆

カウンターつける予定ってのは私たちも全然知らんかったので、
それだったら丸もありかなーって思ってきてます☆
丸にしたら完成するまでドキドキですがね(笑)

まるさんもおっしゃってましたが、寒い土地で吹き抜けって実際どうなのかなーって不安はあります(苦笑)
ウチの場合、南側にも家建ってるので、吹き抜けの明かりがないとリビングの明るさ的に微妙だったんで、小さくても必要だったんですよね~こっちは住んでみるまでドキドキです(苦笑)

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
153位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

