雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


発注間違い続々・・・

つい先日の現場。

はじまりはココからでした。

リビングハイドア

コチラ、玄関からリビングに入るドアです。

天井高が265cmなので全然そう見えませんが、一応ハイドア仕様です(苦笑)

問題はそこじゃなくてココ。

新規

なんでここに壁が付いてるの???

メーターモジュールのドアだから、ここはほぼはじっこまでドアのはずです。

これは尺モジュールの標準用じゃないんですかね~

とは言っても、普通よりもここの間口が広いって可能性はあるので、

メジャーもって確認しました。

子供部屋のドアより10cm以上狭い・・・

さすがにありえないですよね~

社長に確認のTEL。

※ブログにしょっちゅう社長が出てくるので、ご覧いただいてるかたには伝わっていると思いますが、

ウチの施工会社はひじょうに小さな会社なので、発注関係は社長がやってます。

社長『間違ってるわけはないと思うのですが確認します』

数分後

社長『間違ってました。発注し直しして修正します』

会社の対応としては、問題ありませんので、

そこにとくに文句があるわけではないのですが、

正直もう完成引渡しまで待ったなしの状況になってきましたので、

発注ミス&修正はかなり厳しいんです。

今まで書いてませんでしたが、

これまでも細かい部分で発注ミスが結構あったんです。

さすがに今回のレベルの発注ミスは工期に影響すると思って、

大きな部材で発注してるものの確認をすることにしました。

普通は施主がすることじゃないですよね(苦笑)


まず蓄熱暖房機。

我が家には蓄熱暖房機が計7台設置されます。

以前、大きなお世話かもしれませんがチェックポイントで紹介したとおり、

その全てをファン有りタイプでお願いしていたのですが、それがOKか確認。

社長『はい。間違いなく全てファン有りですラッセルJAPANの。』

!?

ラッセルJAPANですと???

えこだんラッセル

私が頼んだのはオルスバーグです。。。

オルスバーグ

仕様決めのさいに、ラッセルかオルスバーグから選べるってことだったんで、

自分なりに調べた結果、オルスバーグでお願いしてました。

もちろん決めたときの書類も残ってます。

私『私頼んだのオルスバーグですよ~』

社長『ぅえ!?

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.

10秒の間があいた後。

社長『発注し直します』

はい。


こうなるとなにもかもが不安になります!

現場にあってまだ箱に入った状態の和室用のバンブーフロア。

棟梁もさすがに大丈夫っしょ~って言いながら開けると。

私が頼んだバンブーフロア仕様⇒ブラウンつや無し

バンブーフロア ブラウンつやなし

開けた箱の中に入ってたバンブーフロア仕様⇒クリアつや有り

バンブーフロア クリアやなし

つやの有り無しは、ようはピカピカした塗装をするかどうかって意味です。

バンブーフロアはクリアとブラウンの2色のみで、あとはつやの有無を選ぶだけなんですが、

色もつやも間違うって逆に難しくね!?

これについては棟梁が社長に電話してました。

さすがにこれだけ多いと社長も落ち込んでたようですが、

なんだったら取り付けちゃう前に気付いてよかったくらいに思ってもいい出来事だと思いません???


ここまでくると逆に笑えてきました(苦笑)

こりゃ気付いてないだけでまだまだいろいろありそうですな・・・


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

よかったらクリックお願いしますm(_ _)m

住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


Comments

ひ、ひどい・・
社長さん、キャパオーバーなんかな・・・
こんなにたくさん発注ミスがあると疲れるね。。

>色もつやも間違うって逆に難しくね!?
笑った(笑)
いや笑い事じゃないけど、でもごむさんの言うように
施工する前に気付いて良かったよねぇ><

なんかうちの監督さんはやっぱり神だったかもしれない・・

施主点検までに全てちゃんと直してもらえますよーに!!

ブログあんまりコメントや更新していないけど
ごむさんとまるちゃんのお家が出来て、おめでとうを言うまでは
放置しないようがんばろうと思っております(笑)
こんばんわ^^
窓のトラブル(前回の記事ですが)は大変でしたねー><
最初、あの手書き図だと、窓があっても洗濯機動かさなくてもいいんじゃ・・・
って思ったけど、次の図で分かりました!!
縦長のFIXなんですねー(´・ω・`)
それは収納をけずって洗濯機ずらすしかないですよね><
柱がくることは設計時にわかることなのだからきづいてほしかったですね・・・
でも!INAXの収納がつくことになったのは良いですねー(●´艸`)
やっぱり同じものでそろえるとぴったりだし、かっこいい♪
大人な対応をしたごむらばーさんへのごほうびでは!?♪

で・・・
今回の記事でもまたまたミスですかぁ(・∀・;)
んー・・・これだけ続くと他のものも不安になりますね。
これ以上、トラブルがないことを願っています><ノ
Re: ひ、ひどい・・
こふぃさん。
こんばんは☆

先輩施主さんに結構忘れっぽい人だから気をつけてね~
とは言われてたんですが、結構どころかですよ(苦笑)

色もつやもってわざと間違おうと思ってもなかなか、間違えられないレベルですよね!
棟梁の前で色決めしたからおそらくこれについては箱から出した時点で棟梁が気付いてたとは思うんですが、ここまでくると現場管理のお金いただきたいくらいですよ(笑)

こふぃさんのとこの監督さんは素晴らしいかただったようですが、さすがにここまでのかたはなかなかいないと思いますよ(苦笑)

出来てからの直しも絶対あると踏んでます。。。

おめでとうコメ少ないのは寂しいのでなにとぞよろしくお願いします(笑)
っていうかその後も続けて下さいよ(笑)
Re: こんばんわ^^
よぴぃさん。
こんばんは☆

ほんと最初気づいたときは絶望的でした(苦笑)
そうなんです。
洗面所とトイレに縦長を使うという暴挙をおこなってるんです(苦笑)
なので、洗濯機置いたら縦長の意味ゼロなんです!
結果的にコッチで気づいてキレたからお詫びのしるしみたいになりましたけど、たぶん社長はもっと早く気づきながら知らないフリしてたんだと思います・・・後回しにしていいことないのにね。。。
ねー!外壁全部はがしてやり直ししろー!って言われても仕方ないミスですよね~

で!です(苦笑)
もうこういう人なんだなって思いながら付き合うことにしました(笑)
間違ってたら直すのは直すようなんで、間違ってたら建ってからでもドンドン言いますよ~!
こんばんは。

そんなたくさん間違えられてたら、そりゃきれちゃいますよね!
読んでて私もいらっとしてしまいました (´ω`;)
社長、ショック受けるより前に、まず動きなさい v-355

大人な対応って、なかなか難しいとおもいます。
それができるごむらばーさま、えらいですね。
そんなお父さんの背中を見て、お子さんたちもしっかり育ちそう。
なんて思ってしまいました。

おうちが建つまで(建っても?)、なかなか油断できないですね。
うちもしっかり目を光らせておかないと☆
Re: タイトルなし
かぃかぃmomさん。
こんにちは☆

細かいことも含めれば今までもっと間違いがあったので、もうウンザリは超えちゃいました(苦笑)
もうこういう人みたいなんで、ダメなとこは全部直してもらって、結果家自体はとても満足なものになりそうなので、チェックを怠らないようにします(笑)

果たしてこれが大人の対応なのかどうか・・・
キレてる父に2歳の息子らばーはびびってましたよ(苦笑)

どんな優秀な業者さんでもこれほどにはないにせよ間違いは必ずあると思うので、チェックはやはり重要かと思います☆

> こんばんは。
>
> そんなたくさん間違えられてたら、そりゃきれちゃいますよね!
> 読んでて私もいらっとしてしまいました (´ω`;)
> 社長、ショック受けるより前に、まず動きなさい v-355
>
> 大人な対応って、なかなか難しいとおもいます。
> それができるごむらばーさま、えらいですね。
> そんなお父さんの背中を見て、お子さんたちもしっかり育ちそう。
> なんて思ってしまいました。
>
> おうちが建つまで(建っても?)、なかなか油断できないですね。
> うちもしっかり目を光らせておかないと☆

Leave a Comment


Body

にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
181位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

